• ベストアンサー

興行収入に対する、制作側の利益は?

作品A製作委員会があったとして、 その内部での利権の比率はさておき、ここでは製作委員会を1つの組織としてみた場合を想定しています。 作品A(劇場版)を製作委員会が作り、 (実際の制作は制作会社ですが) それを、配給会社を通して劇場放映した場合。 劇場側の収益及び配給会社の収益、そして製作委員会の収益の 比率はどのくらいが一般的ですか? ここでは、製作委員会の中には配給会社及びその関連会社が 入っていないと考えてください。 単純に、 劇場側・配給会社・作品の権利を持つ製作委員会 に分類した場合の 比率を知りたいのです。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

ざっくりとですが、邦画を上映した場合、興行収入の半分は劇場側の取り分となります。 残りの半分は配給収入となり、この収入から配給した会社が配給手数料という形で、決められた割合(各社で違いますが最大で25%くらいかな)を取っていきます。 で、配給収入の残った分からトップオフといって、宣伝費(数千万円から数億になります)や上映用のフィルムを作るプリント費(全国ロードショー作品だと数千万円台です)からを差し引いた金額が純益となり、これを出資した会社の比率によって振り分けるのが普通です。 実は宣伝費がくせもので、純粋な製作費と宣伝費があまり変わらない、なんてこともあります。なんせ全国紙に大きな広告を載せれば数百万からン千万ですから。 そのため邦画の大作は、宣伝(=いろんな方たちに広く映画のことを知ってもらうために)を考慮して在京キー局と関わることが当たり前のようになってます。 このような興行形態なので、いわゆる”制作会社”もしくは制作プロダクション、ハリウッドだとin association with・・・とクレジットされる”実際に映画を作っている現場の会社(俳優やスタッフを集めカメラなどの機材を借りたりするなど)”は製作費の出資をしていない限り、劇場公開=興行から得られる儲けはないのが普通です。 また大手配給会社に配給してもらうには、劇場の取り分の最低額を保証するため、前売りが最初からある程度の金額以上さばける確約?がないと、配給してくれない、といったこともあります。 このようなことから、各リスクを分散するため、製作委員会というかたちでいろんな会社が製作に関わることが近年つとに増えました。

naochan55
質問者

お礼

ざっくりでOKです。 ありがとうございました。 プロモーション費用を引いた上で、分配なんですね。 製作委員会に配給会社が入らず、配給してもらう場合の手数料も参考になりました。配給の25%(MAX)くらいなのですね。 劇場取り分の最低保証が必要なわけですか・・・・(^.^; でも、うわさによると、公開してから集客がいまいちだと、 さっさと上映をやめて、違う作品に切り替える、という話も聞いたことがあります。 そのあたりは事前に契約で、いろいろと細かいことを決めるのでしょうかね。。。 保証したのに7日で終わり・・なんていうことはトラブルになりますものね・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

映画は、大きく配給と興行に、分けられます。 1日の窓口チケット販売、前売券着券、などの入場料の合計を 興行収入といいます。この興行収入を配給と興行に2分割するのが 一般的です。配給の取り分を配給収入、といいます。 製作委員会というのは、製作出資会社の集合体なので、この出資 比率によって、配給収入を分けることになります。 また制作は製作、放映は上映、というのが普通です。 ですので、映画の二次使用も同様で、CSBS衛星放送 地上波テレビの放送権、VHSDVDのセルレンタルの ソフト化権利も、すべて製作委員会の出資比率で分けられます。 この製作委員会方式の大きな特徴は、映画配給会社、テレビ局、 DVDの製作会社または販売会社、などが参加をして、 完成された映像がスムースに流れ利益を得ようとする考えと 外れた場合のリスク負担を考えたもので、配給会社が参加しない のは、レアケースです。まれに、委託配給という形式で、他から 手数料を貰って配給だけをする、というものも多少あります。

naochan55
質問者

お礼

配給と興行に分けて、興行の部分は劇場の取り分ということですね。 だいたい半分、という話はきいたことがあったのですが、 配給会社が委員会に入っていない場合は、どうなるんだろう。と 思ったのです。 製作委員会に、配給会社が入ってない場合はどうなるんだろう、と 思っていたのですが、レアケースなんですね。 ありがとうございました。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

こんばんは。これはわからないのではないでしょうか? 東宝系列の映画館が東宝配給の作品を上映する場合の劇場の負担額 東宝系列の映画館が松竹系の作品を上映する場合の劇場の負担額 ロードショーが終わって名画座など上映する負担額 文化祭でフィルムを借りて上映する負担額(これは経験でわかるかもしれないですね) このような映画フィルムの配給会社、劇場、動員に対しての利益配分(これは普通ないと思いますが)などは本当に関係している人のみの極秘情報みたいなものではないでしょうか? 出演俳優が興行利益の○%を要求している外国映画などはときどき報道されていますよね。

naochan55
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 一概には言えないというのは、私も理解しています。 また、個別契約によって差が出てくるのも分かっているのですが、 「一般的には」っていうものがあるのかなー、もしくはどういうかんじに なっているのかなー、ということが、やはり調べていてもなかなか 出てこないので、もしかしたら関係者の方でご存知の方がいるかな?と 思い、質問してみました。 もしくは、そのようなことが書いてある本をご存知の方がいるかなーなど思ってみたり・・・ もう少し待ってみて、出てこないようならあきらめます^ー^

関連するQ&A

  • 映画製作費と映画興行収入

    映画を製作する際、映画会社が製作費を捻出できない場合、○○製作委員会と言う組織を発足し、数社で製作費を出し合って映画を製作しているようですが、幾つかの企業スポンサーや一部の投資家が製作費用を出して、その映画が興行的成功を収めた場合、興行収入はどのように分配されるのでしょうか? 映画館を経営する映画興行会社と映画配給会社がまず折半した(又は40~70%を配給会社に渡した)後、今度は映画製作費や全ての経費を差し引いた上で、配給会社が分け前を映画製作会社に支払われますが、スポンサーや投資家にはどの時点で、どれだけの割合を配当として与えるのですか? 映画興行・映画配給・映画製作における利益の配分に関して教えて!

  • 制作費や収入について分かるサイトはありますか?

    劇場版アニメ、テレビアニメなど。アニメに関する情報を集めています。 知りたいことは、その作品を制作するにあたり、どのくらいの費用がかかり、その作品でその企業はどのくらいの収益を上げたのか。というようなもの。 決算短信などでのセグメント別売上は見ることができますが、1つ1つの作品については触れられていません。 もちろん、1つのサイトに集約されていることはないと思いますが、ヒントになるような情報が書いてあるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画を「制作」するのに、「製作」委員会?

    映画の製作委員会ですが、なぜ「制作」する委員会なのに「制作委員会」と書いてはいけないのでしょうか? 辞書も見ましたが、製作と制作の正確な違いが、良く分かりません。

  • アニメ化での著作権

    Aという会社から出版している作品「goo」がアニメ化したとします gooアニメ化から5年経って同じA社から出版している「教えて」という作品 がアニメ化することになりました。 ここでアニメ「教えて」に「goo」に登場したキャラクターを出したいとします。 この場合「goo」のキャラクターをだすための権利はどこが保持しているのでしょうか? ちなみに「goo」がアニメ化したときの製作委員会と放送局、アニメ制作会社は 「教えて」をアニメ化する際の製作委員会、放送局、アニメ制作会社とは違った会社とします。 アニメ原作の2作品とも同じA社なのでA社のみの判断で可能でしょうか? それとも映像化するには「goo」アニメ化に携わった会社の許可が必要なのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 製作と制作の違い

    映画が好きで、最近よく鑑賞します。 よく〇〇(映画のタイトル)製作委員会と表記されていますが、どうも腑に落ちず違和感があります。 【製作】 道具や機械を使い物品を作ること。 【制作】 絵画や彫刻など芸術作品を作ること。 映画やテレビ番組は【制作】の方だと思うのですが、【製作】の方が最近特に用いられることが多いように感じます。 何故なんでしょうか? 私の認識が間違っているのでしょうか? さほど普段から、正しい日本語を使っている自信がありませんので気になりまして・・・。 お分かりの方ご教示ください。

  • 映画について、制作総指揮とは何ですか?

    よく映画やアニメ映画のwikipediaを調べると制作総指揮という人がいる作品といない作品があります。 これはどういう人ですか? 何故、いる作品といない作品があるのですか? また、いる場合は配給はどうなるのですか?

  • 邦画でよく「○○制作委員会」とあるのは?

     ここ最近の邦画でしばしば制作者が「○○制作委員会」となっていることがあります。  この制作委員会とはどのようなメンバーからなっているでしょうか。また一般的な映画会社やプロダクションが中心となる形態と異なるようなのですが、このような形態がとられるのはなぜなのでしょうか。

  • 沈黙の聖戦(2003年の映画)の制作国

    沈黙の聖戦(2003年の映画)の制作国は、日本では多くのサイトで、加|香|米となっていますが、imdbでは最初から修正・変更されず、加|香|英(米は無し)となっています。 質問: 1.どちらが正しいのでしょうか? 2.あるいは国によって作品の制作国に違いがあるのでしょうか? 3.そもそも制作国とはどんな意味や基準があるのでしょうか? (制作費を出資した会社の国籍がある国、審査等の組織に申請した際に制作国として記載された国・・・) 4.(背景)日本では劇場公開のセガール作品の多くが、米国ではビデオスルーなのはなぜでしょうか? 勿論、興行収入が期待できないということでしょうがそれはなぜでしょうか? ちなみに、英文wikiに記載されている制作会社は、欧(英|独等)、香港、米(配給もコロンビア)の会社です。 日本での配給はアートポート=ギャガですが、発売されているBlueRay・DVDのページには制作国に関する情報はありません(ホームページも無し)。 以前から気になっていたので、詳しい方・ご存知の方いれば、よろしくお願いします。

  • 映画について

    映画について質問です。 松竹が配給の映画作品って、松竹の映画館や劇場で公開されることが普通なのでしょうか? 聲の形を映画館で観たいのですが、再放映される場合は松竹の映画館でしか見られないのでしょうか?

  • ○○製作委員会

    何年前からでしょうか、映画の製作者は映画会社ではなく、「○○(映画のタイトル)製作委員会」となっていることが多いような気がします。アニメでも同様だと思います。 もう映画会社は映画を製作することはなく、こうした作品ごとに「○○製作委員会」というのを作って、そこに任せているのでしょうか? そもそも「○○製作委員会」って何なのでしょうか?製作だけでなく、グッズ販売や権利の管理などもやるのでしょうか? いつごろから「○○製作委員会」という形式ができて、主流になってきたのでしょうか?