• ベストアンサー

起動失敗の原因が分かりません。

宜しくお願いします。 先日PCがフリーズしてしまったので強制終了しました。 その後起動させようとすると、XPのロゴ画面が終わり切り替わる所から、画面上に何も表示されなくなってしまいました。 何度やっても同じ所で進みません。(真っ黒な画面で文字の表記もありません。) BIOSは表示されるのでCPUは問題ないと思い、メモリを以前使っていた物に取替え再度試したのですが同じ所で進まなくなります。 HDDは二週間程前に購入し、この症状になるまで使っていました。 BIOS上では1stに設定しています。 接続が悪いのかと思いSATAケーブルなどをもう一度ハメ直しましたが改善されませんでした。 最終手段でOSの再インストールをしようと思ったのですが、その前にご質問させて頂きました。 解決策を教えて下さい。 宜しくお願いします。 OS:windows XP professional CPU:pentium 4 M/B:ECS 945P-A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

12345goooさん 今日は! ■PCパソコン フリーズの原因↓ http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=192 原因は多々に在り此れだと即座に判断出来ません。 ■パソコンの全般的なトラブル↓ http://www.causu.com/trouble_zenpan.htm ■Windows XPをセーフ モードで起動する方法↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 ■セーフモードで起動する方法↓ http://mbsupport.dip.jp/tra/tra34.htm ■システム・クラッシュからの復活↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html システムの復元が使用出来無いので、取り合えずセーフモードで立ち上げて「前回正常起動時の構成」を選択し起動を試みて下さい。 ●Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには↓ http://support.microsoft.com/kb/880988/ja せれでも駄目な時はリカバリするしか無いでしょう。 メモリ・フアン・HDD(新しくても信用出来無い事も有り)・セキュリティソフト・Cドライブの使用状況・スタートプログラムの適正化を 確認しましょう。

12345gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付されていたURLの■システム・クラッシュからの復活 をみながらシステムの復元を行った所、正常起動し以前の状態で使える様になりました。 どのファイルが原因かわからないので新しくHDDを買って今の状態でバックアップを取ろうと思います。 再インストールせずに済んでほっとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.7

セーフモードで正常起動するようならグラフィック関連の障害では? ディスプレーがNoSignalと表示されたり、節電モードに移行しませんか?

12345gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒い画面のまま10分程度待ってみましたが、NoSignalと表示されたり、節電モードに移行したりはしませんでした。 システムの復元を行いましたら、正常起動致しましたので、不要なファイルがあった様です。 ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

No.4です。 350~450Wで4年なら、使用頻度によりますがそろそろってレベルです。 なぜならPen4は爆熱の電気食いCPUだから。 HDD枚数や光学ドライブの数、グラボ、増設機器にもよります。 HDD交換は、疑う手法としては正解ですが、そのままだとダメージを 受ける可能性があるので外しましょう。 電源不足の場合は、既定回転数に達せず、リトライを繰り返します。 CPUFANも起動時にうるさければ掃除する。 マザーか電源が濃厚ですが、最後にジタバタするなら 最小構成(起動に関係ないドライブ類、USBもすべて外す)で試す これで安定するなら外したものや電源が疑わしい。 予備HDDがあればOSクリーンインストールしてみる。 様子見ながらシステムに負荷を掛けてみる。 (ベンチマークやSuperパイ等) ¥5980の電源付きケース買ってきて移植する。(予備として持っとく) これでもダメならマザーでしょう。 当時は、今みたいにアルミじゃなく普通の電解コンデンサでしょうから。

12345gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答を受けてシステムの復元というものを行いましたら 正常起動致しました。 とりあえず起動したので今の状態でバックアップをとり、 しばらく様子を見てみようと思います。 ご指摘を受けて、パーツを新調することも考えてみようと思います。 貴重なお時間をありがとうございました。 とても参考になりました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

>先日PCがフリーズしてしまったので強制終了しました。 ここがツボ、どんな状態で?以前に同じようなことは? USB全部外した?セーフモードは?最小構成では? HDDはなぜ交換した? マザーや電源は消耗していそう??

12345gooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どんな状態で? フリーズした時はdvdのリッピングが終わって、ブラウザを立ち上げ 検索を決定しました。 以前に同じようなことは?HDDはなぜ交換した? 以前HDDを交換しようと思った理由はXPのロゴ画面から進まなくなったからです。(下の青いバーは動いていました。) そしてカラッカラッという音がしたので、HDDが原因だという確信はなかったのですが、容量も少なく大分使っていた物でしたので交換いたしました。 OSインストールし、問題なく使えていたのでHDDだと思ったのですが、間違ったのでしょうか、、、 似ている症状としてはこれのみになります。 USB全部外した? キーボードだけUSBでつけています。 P/2(?)のキーボードも持っているのでこちらにしてみます。 セーフモードは? ご回答を受けてセーフモードで試してみたら起動致しました。 ですが再起動を選択して待っているとまた同じ症状になってしまいます。 最小構成では? 申し訳ありません。無知なものでよくわかりませんでした。 マザーや電源は消耗していそう?? マザー、電源共に4年は使っています。 もう寿命でしょうか、、、

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

他のパソコンにスレーブ接続するか、USB接続すれば、 どうなっているかぐらいは、わかりそうです。 KNOPPIXでCDブートしてみるのもいいかもしれません。 BIOS  CPUが生きているなら、何かエラーメッセージが出そうなものです。変ですね。 ハード障害なら、HDDでしょうが、Windowsが開始できませんでした。位はありそうなものですか。 何も表示されないなら、beep音がなりそうですが、それもありませんか。

12345gooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他に持っているPCがノートしかないです、、 USB接続はHDDをと言う事ですか?でしたら外付けにする 物も持ってないです、、、 エラーメッセージ、ビープ音もありません。 空回りしている音もしていません。 読み込んでいる様な音はしていると思うのですが、、、 ただ真っ黒な画面です。 通常ならAdministerパスを入力するところで真っ黒になってしまいます。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

セーフモードでの起動はできませんか? PCの電源を入れてF8キーを押し続けます。 Windowsの拡張オプションが表示されれば「セーフモード」をキーボードの矢印ボタンで選択してエンターキーを押します。 セーフモードで起動が完了すれば再度スタートボタンから再起動を選びます。 これを一度試してください。

12345gooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セーフモードでは起動致しました! セーフモードを終了し再起動をかけたのですがまた同じ症状が出てしまいました。。。

  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.1

ハードウェア的なことが原因でなければ、ソフトウェアやOSに起因します。 まず起動時に、F8を押して、Windows拡張オプションの画面を表示します。 とりあえず、「前回正常起動時の構成」(正しく動作した最新の設定) を選んで起動するかどうか試してください。 それでも駄目なら、 セーフモードで、さらに、ブートのログ作成を有効にし、デバックモードで1つ1つ組み込まれるドライバ等の動きを確認してみてください。

12345gooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セーフモードでは起動致しました! そこでデバイスマネージャを開いてドライバをみてみたのですが「?」は一つもありませんでした。 (デバックモードという物がわかりませんでしたのでデバイスマネージャでドライバを確認したのですが意味合いが違うでしょうか?申し訳ありません、、) ブートのログ作成を有効という選択肢でenterを押したのですが、その後OS選択画面になり、選ぶと最初の症状と同じ状態になってしまいました。 セーフモードを終了し再起動をかけたのですがまた同じ症状が出てしまいました。。。 VGAは関係あるのでしょうか? すみません、記載するのを忘れていましたがRADEON x1300 seriesを使っています。

関連するQ&A

  • 2CPUsの意味について

    電源を入れた直後のBIOS読み込み画面やDirectX診断ツールでは「Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs)」と表示されるのですが、CPU-Z(1.50)では「Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz」とだけ表示されます。 2CPUsとはCPUが2つ付いていて表示の性能なのか、それとも表示の2倍の性能なのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 OS: Windows XP Professional SP3 BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs)

  • BIOSアップデート失敗;

    最近急にパソコンがフリーズしたりゲームなどすると頻繁にフリーズやPCが落ちてしまうのでBIOSのアップデートをした所、アップデート最中にフリーズしてしまい、やむ終えなくリセットをしました。 そして再起動した所、画面が真っ暗で何も映らなくなりました。 ネットでいくつか似ている症状の人を見つけてCMOSクリアなどをしましたが全く画面が映りません。このパソコンを救えることができますでしょうか。 OS:WINDOWS XP SP2 CPU:athlon X2 +4200 M/B GIGABITE GA-K8N51PVMT-9 メモリ:PC3200 1GB×2

  • PCがフリーズすると、OSが起動しない・・・

    最近、PCをしているとフリーズするときがあります。 キーボードも、マウスもきかなくなっちゃうので パソコンの電源ボタンを押して、電源を消します。 それから、また電源をつけてみると BIOSの画面の後、ウィンドウズのマークまでいかずに 黒い画面のところで、固まってしまいます。 それから、OSの再インストールをしたのですが このようなことが、また起きてしまいます・・・ わたしは、OSの再インストールを5回以上もしました。 きっと、またなるでしょう・・・ だけど、どこがおかしいかわかりません・・・ フリーズについては、こうするとなる といった決まったことはなかったように思います。 あと、フリーズしたら二度とOSが立ち上がらなくなる訳 ではなく、起動するときもありますが 一度、駄目だった時はもうだめみたいです。。。 何か心当たりがある方、教えてくださいね・・・・ <私の環境> OS:win XP sp2 PC:自作のぱそこんです。 CPU:AthlonXP HDD:HGSTのSATA

  • OSが全く起動しません(CDブートも不可)

    OSはXPのHOMEのSP3です。昨日まで問題なく使っていましたが、朝、電源を入れると急に起動しなくなりました。(グラボのロゴ画面の後にHDDに数秒アクセスし、その後、画面真っ暗でフリーズ。windowsのロゴまで行きません) BIOSの設定画面を見ると、SATA1がHDD、SATA2がCDになっています。一応全て初期設定に戻し、SAVE&EXITで抜けても同じ症状です。ブート順をCD優先に変えて、XPのCDを入れてブートしようとしても同じ症状です。 F8キーでSAFEモードも立ち上がらず、DOSモードまでも行けません。 BIOSが一部おかしくなっているのでしょうか? 外部の接続機器は、PS/2マウスとPS/2キーボードと画面のみ。 マザーボードにはグラフィックチップなしで、グラボはMSIです。ちなみにCPUはCore2Duoです。 機種はドスパラのガレリアだったと思います。 良い対処方法がありましたら宜しくお願い致します。

  • CPUクーラーの交換後Windowsが起動しない

    CPUクーラーの交換後、WindowsXPが起動しません。 CPUはPentium4 3.2GHz Socket478/Northwood/FSB533 です。 CPUクーラーがうるさいので、交換しようと思いました。 別のあまり使ってないPCがあって、そのCPUクーラーを外して交換しました。 音は小さくなったのですが、WindowsXPが起動しなくなりました。 電源を入れるとBIOS画面が出て、WindowsXPのロゴが出るときに、再びBIOS画面が出て、その繰り返しになっています。 一瞬WindowsXPのロゴが画面に薄く出るときもありますが、すぐ最初のBIOS画面になります。 どうすれば良いのでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 原因不明の再起動とフリーズをしてしまいます

    初めての質問です、購入1年と2ヶ月のPCが原因不明のフリーズと再起動を頻繁に起こすので悩んでいます。 当方の使っているPCはemachinesのj4432です。Intel(R)Pentium(R)4CPU3.00GHzでOSはXPです。 一度OS自体が立ち上がらなくなったので購入店のほうに修理に出したのですがハードの方には異常がないと言われOSの簡易インストールだけして返されました。しかし家に帰ってつないでみると修理に出す前とあまり変わらず頻繁にフリーズします、またMMOなどをすると数分で勝手に再起動をしてしまいます。

  • PCのスペックを上げようと考えているものです。

    今現在のPCの構成は、(自作) OS Windows XP Professional SP2 マザーボード ECS PF2 (V1.1) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=340&DetailName=Specification&MenuID=1&LanID=5 CPU Pentium4 2.4GHz/512/533/1.525V/478pin (MAX3.2GHz) メモリー DDR333(PC2700) 512MB×2枚=1024MB HDD HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) です。 気分を変えるつもりで、CPUを「Pentium4 3.0CGHz FSB800 Socket478 」に変えようとPCショップに行ったのですが、店員に「メモリーがDDR400(PC3200)でないと上手く動かないです。」と言われ????帰ってきました。 CPUのFSBが800だと、メモリーをDDR400(PC3200)にしないといけないのですか??? DDR333(PC2700)では、動かないのでしょうか? あと、「Pentium4 3.0CGHz 」や「Pentium4 3.0EGHz 」などGHzの前に「C」や「E」がついているCPUって、何が違うのですか? ご存知の方、教えていただけませんか。 お願いします。

  • 何が原因なんでしょう?XPが起動しない!!

    パソコンの電源を入れると、Biosが起動→WindowsXPのロゴが画面→パスワードを入れる画面→XP起動(デスクトップが表示される)というのが普通だと思います。 ところが、WindowsXPのロゴ画面が出て少し時間が経つと自動的にパソコンが再起動してしまい、XPの起動に至りません。ほうっておくと自ら電源を切るまで、いつまでもこの繰り返しになります。 時々この症状が起こり、そのつど仕方なくXPを再インストールしていますが、アプリケーションなどすべて入れなおしになってしまい、非常に面倒です。今日もこの症状が出て、またかという感じです。 まったく根拠がないのですが、個人的にはHDDの寿命か電源の問題のような気もしています。結構古い4年くらい前のデスクトップです。 何が原因で起こっているのでしょうか?再インストールしても発生している事から考えるとハード的な問題かなと考えているのですが・・・ またこの症状が出た時に、修復して起動する方法などあれば教えてください。

  • BIOSが起動しません

    WindowsXPマシンです。動作中突然シャットダウンし、以後電源は入るもののディスプレイは真っ暗のままです。電源スイチを長押しすると電源は切れます。 ディスプレイを変えてみましたが同じです。 トラブルに見舞われた直後、Cモスバッテリー・エラーが出てF1キーを押しましたが反応がなく 電源スイチを長押しで電源を切りました。 以後は何も表示されず真っ暗です。 電源コードもCモスも外し、1晩経過後、新しいバッテリーを取り付け電源を入れてみましたが直りません。CPUを揺すって取り付けをチェックしましたが異常は感じませんでした。 電源スイチ長押しで電源が切れるということは、CPUは動いていると考えてもいいでしょうか。 冒頭で動作中と言いましたが、行なってたのはWindows8のインストールです。 まさかインストール中BIOSの書き換えが行われたなんてことはありませんかね。 BIOSの初期化はCモスクリアしかないんでしょうか。 何か策はないでしょうか。アドバイスお願いします。 マシンは自作で次のとおりです。 OS: Windows XP Professional Service Pack 3 CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.4GHz マザーボード:ECS L4S5MG3(1.0) RAM:2GB

  • 起動時間について

    先日、久しぶりに Xp マシンを新調しました。(自作) 2700K + Z68 + SSD(samsong 830の128GB) + 8GB (内4GBはRAMDISK) この状態で起動すると BIOS画面→Xp のロゴ表示→ロゴが消えて真っ黒→ようこそ→Windows画面と切り替わりますが・・・・ このうち ロゴが消えて真っ黒 の状態が7秒ほど続きます。 これは遅いですか?それともそれなりですか? BIOSとかOSの設定を間違えて遅くなったのかと気になっているのですが、ほかに Xp マシンがないので比較できません。 ちなみに ようこそ→Windows画面 の間は一瞬で「ようこそ」がでたと思ったらほとんど間が空かずにWindows画面に切り替わります。 これはSSDの恩恵のような気がします。 すみませんが、みなさんのマシンは ロゴが消えて真っ黒 はどのくらいの時間ですか? 昔ノートに Xp が入っていたのを使っていたときは(うろ覚えなんですが)もっと速かったように思えるので気になって・・・・