• ベストアンサー

起動失敗の原因が分かりません。

宜しくお願いします。 先日PCがフリーズしてしまったので強制終了しました。 その後起動させようとすると、XPのロゴ画面が終わり切り替わる所から、画面上に何も表示されなくなってしまいました。 何度やっても同じ所で進みません。(真っ黒な画面で文字の表記もありません。) BIOSは表示されるのでCPUは問題ないと思い、メモリを以前使っていた物に取替え再度試したのですが同じ所で進まなくなります。 HDDは二週間程前に購入し、この症状になるまで使っていました。 BIOS上では1stに設定しています。 接続が悪いのかと思いSATAケーブルなどをもう一度ハメ直しましたが改善されませんでした。 最終手段でOSの再インストールをしようと思ったのですが、その前にご質問させて頂きました。 解決策を教えて下さい。 宜しくお願いします。 OS:windows XP professional CPU:pentium 4 M/B:ECS 945P-A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

12345goooさん 今日は! ■PCパソコン フリーズの原因↓ http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=192 原因は多々に在り此れだと即座に判断出来ません。 ■パソコンの全般的なトラブル↓ http://www.causu.com/trouble_zenpan.htm ■Windows XPをセーフ モードで起動する方法↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 ■セーフモードで起動する方法↓ http://mbsupport.dip.jp/tra/tra34.htm ■システム・クラッシュからの復活↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html システムの復元が使用出来無いので、取り合えずセーフモードで立ち上げて「前回正常起動時の構成」を選択し起動を試みて下さい。 ●Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには↓ http://support.microsoft.com/kb/880988/ja せれでも駄目な時はリカバリするしか無いでしょう。 メモリ・フアン・HDD(新しくても信用出来無い事も有り)・セキュリティソフト・Cドライブの使用状況・スタートプログラムの適正化を 確認しましょう。

12345gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添付されていたURLの■システム・クラッシュからの復活 をみながらシステムの復元を行った所、正常起動し以前の状態で使える様になりました。 どのファイルが原因かわからないので新しくHDDを買って今の状態でバックアップを取ろうと思います。 再インストールせずに済んでほっとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• web2525
回答No.7

セーフモードで正常起動するようならグラフィック関連の障害では? ディスプレーがNoSignalと表示されたり、節電モードに移行しませんか?

12345gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒い画面のまま10分程度待ってみましたが、NoSignalと表示されたり、節電モードに移行したりはしませんでした。 システムの復元を行いましたら、正常起動致しましたので、不要なファイルがあった様です。 ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.6

No.4です。 350~450Wで4年なら、使用頻度によりますがそろそろってレベルです。 なぜならPen4は爆熱の電気食いCPUだから。 HDD枚数や光学ドライブの数、グラボ、増設機器にもよります。 HDD交換は、疑う手法としては正解ですが、そのままだとダメージを 受ける可能性があるので外しましょう。 電源不足の場合は、既定回転数に達せず、リトライを繰り返します。 CPUFANも起動時にうるさければ掃除する。 マザーか電源が濃厚ですが、最後にジタバタするなら 最小構成(起動に関係ないドライブ類、USBもすべて外す)で試す これで安定するなら外したものや電源が疑わしい。 予備HDDがあればOSクリーンインストールしてみる。 様子見ながらシステムに負荷を掛けてみる。 (ベンチマークやSuperパイ等) ¥5980の電源付きケース買ってきて移植する。(予備として持っとく) これでもダメならマザーでしょう。 当時は、今みたいにアルミじゃなく普通の電解コンデンサでしょうから。

12345gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答を受けてシステムの復元というものを行いましたら 正常起動致しました。 とりあえず起動したので今の状態でバックアップをとり、 しばらく様子を見てみようと思います。 ご指摘を受けて、パーツを新調することも考えてみようと思います。 貴重なお時間をありがとうございました。 とても参考になりました。

• dokosoko2
回答No.4

>先日PCがフリーズしてしまったので強制終了しました。 ここがツボ、どんな状態で?以前に同じようなことは? USB全部外した?セーフモードは?最小構成では? HDDはなぜ交換した? マザーや電源は消耗していそう??

12345gooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どんな状態で? フリーズした時はdvdのリッピングが終わって、ブラウザを立ち上げ 検索を決定しました。 以前に同じようなことは?HDDはなぜ交換した? 以前HDDを交換しようと思った理由はXPのロゴ画面から進まなくなったからです。(下の青いバーは動いていました。) そしてカラッカラッという音がしたので、HDDが原因だという確信はなかったのですが、容量も少なく大分使っていた物でしたので交換いたしました。 OSインストールし、問題なく使えていたのでHDDだと思ったのですが、間違ったのでしょうか、、、 似ている症状としてはこれのみになります。 USB全部外した? キーボードだけUSBでつけています。 P/2(?)のキーボードも持っているのでこちらにしてみます。 セーフモードは? ご回答を受けてセーフモードで試してみたら起動致しました。 ですが再起動を選択して待っているとまた同じ症状になってしまいます。 最小構成では? 申し訳ありません。無知なものでよくわかりませんでした。 マザーや電源は消耗していそう?? マザー、電源共に4年は使っています。 もう寿命でしょうか、、、

• kentan384
回答No.3

他のパソコンにスレーブ接続するか、USB接続すれば、 どうなっているかぐらいは、わかりそうです。 KNOPPIXでCDブートしてみるのもいいかもしれません。 BIOS  CPUが生きているなら、何かエラーメッセージが出そうなものです。変ですね。 ハード障害なら、HDDでしょうが、Windowsが開始できませんでした。位はありそうなものですか。 何も表示されないなら、beep音がなりそうですが、それもありませんか。

12345gooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他に持っているPCがノートしかないです、、 USB接続はHDDをと言う事ですか?でしたら外付けにする 物も持ってないです、、、 エラーメッセージ、ビープ音もありません。 空回りしている音もしていません。 読み込んでいる様な音はしていると思うのですが、、、 ただ真っ黒な画面です。 通常ならAdministerパスを入力するところで真っ黒になってしまいます。

• hirokun44
回答No.2

セーフモードでの起動はできませんか? PCの電源を入れてF8キーを押し続けます。 Windowsの拡張オプションが表示されれば「セーフモード」をキーボードの矢印ボタンで選択してエンターキーを押します。 セーフモードで起動が完了すれば再度スタートボタンから再起動を選びます。 これを一度試してください。

12345gooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セーフモードでは起動致しました! セーフモードを終了し再起動をかけたのですがまた同じ症状が出てしまいました。。。

• 6chan
回答No.1

ハードウェア的なことが原因でなければ、ソフトウェアやOSに起因します。 まず起動時に、F8を押して、Windows拡張オプションの画面を表示します。 とりあえず、「前回正常起動時の構成」(正しく動作した最新の設定) を選んで起動するかどうか試してください。 それでも駄目なら、 セーフモードで、さらに、ブートのログ作成を有効にし、デバックモードで1つ1つ組み込まれるドライバ等の動きを確認してみてください。

12345gooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セーフモードでは起動致しました! そこでデバイスマネージャを開いてドライバをみてみたのですが「?」は一つもありませんでした。 (デバックモードという物がわかりませんでしたのでデバイスマネージャでドライバを確認したのですが意味合いが違うでしょうか?申し訳ありません、、) ブートのログ作成を有効という選択肢でenterを押したのですが、その後OS選択画面になり、選ぶと最初の症状と同じ状態になってしまいました。 セーフモードを終了し再起動をかけたのですがまた同じ症状が出てしまいました。。。 VGAは関係あるのでしょうか? すみません、記載するのを忘れていましたがRADEON x1300 seriesを使っています。