• 締切済み

表札盗難犯人確定

昨日、小型カメラ取り付けて、表札盗難の犯人をみつけました。 小学生の女の子でした。 警察には事前に被害届をだしているので、映像は、提出するつもりです。 今年にはいって5回、いたずら、盗難が続いています。 私がこれから、するべきことは何があるでしょうか? 現行犯で捕まえたほうが、住み家も判明するしいいと思うのですが、簡単にはいかない状態です。 警察のほうも動いてくれるのか心配で。 何かいい解決方法ないでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.5

ね、やっぱりまた来たでしょ。 ただ、今回は確定しましたが、前歴が確定はしてませんね。そのへんは、本人の自供がないと何とも。 で、あとはどれくらいおおごとにしたいのかって話でしょう。 警察に通報もできます。証拠映像があるのですから。まあ、補導というか、警察や児童相談所で取り調べ(聞き取り)があり、保護観察とかになるのでしょうか。 そこまでしたくないなら、学校や親に相談するしかないでしょう。まあ、出来心か、おまじないか、たぶんたわいのない動機ではあるのでしょう。 警察については、あなたが被害届を取り下げれば、その時点でその子は解放されるでしょうし。 ただ、放免って話ではなく、実害が出てるでしょうから、その賠償は当然してもらうことになるでしょうね。 住居などについては、警察へ。

回答No.4

子供を叱る時は、悪いことをする直前で叱る方が一番よいのだけど・・ で、今回の場合、学校に連絡して、朝礼などで 「こうゆうことをしてはいけません」と全児童に訓示してもらうのが 一番だと思います。それで、効果なければ次の手段ですね。 あと、なぜ何回も続くのかというのが気になります。 付近一帯で発生してるんですかね??

• fukubito
回答No.3

こんにちは。 個人同士では難しい問題だと思います。 そのまま、警察にお任せして、親がお詫びに来た時点で被害届けを取り下げても良いかと思います。 証拠があるのなら、警察も動いてくれるでしょう。 映像を提出した時点で、20051133さんの不安や悩みを打ち明けてみたら、警察のほうも上手く解決できる方法をアドバイスしてくれるのではないでしょうか。 運良く現行犯で捕まえたときの対処方も合わせて相談されたほうが良いと思います。

• pmmp
回答No.2

現行犯が、一番固い方法になりますね! 警察に言っても、未成年者の被疑者の場合は個人情報を教えてくれません。 最悪は、相手の親も知らん顔している場合が多々あります。 被疑者が、12才未満なら事件にもなりませんから、あくまでも『補導』と言う事になります。 はっきりと撮影されているなら、可能性がある小学校に出向いて、その児童と親権者との話し合いを要求して下さい。 次に、学校側が拒否するなら、教育委員会へ出向いて協力拒否をされたと苦情を言って下さい。

• zorro
回答No.1

とられないように固定する・・・・後は警察に任せましょう