アクセス元PCのMACアドレスの取得方法

このQ&Aのポイント
  • アクセス元PCのMACアドレスを取得する方法について質問します。通常の方法では取得できないため、アクセス元のPC内でMACアドレスを記録して送信するプログラムを実行し、サーバ側で取得する方法は可能でしょうか?別の方法でも可能であれば手順を教えてください。
  • アクセス元PCのMACアドレスを取得したいです。通常の方法では取得できないので、PC内でMACアドレスを記録して送信するプログラムを実行し、サーバ側で取得する方法は可能でしょうか?別の方法でも可能であれば手順を教えてください。
  • アクセス元PCのMACアドレスを取得したいです。通常の方法では取得できないため、PC内でMACアドレスを記録して送信するプログラムを実行し、サーバ側で取得する方法はありますか?別の方法でも可能であれば手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス元PCのMACアドレス取得方法

どのカテで相談するべきか悩みましたが、Webについて こちらを見られている方がお詳しそうだったのでAJAX 限定と言う訳ではありませんがこちらに 質問させていただきました。 アクセス元PCのMACアドレスの取得をしたいのですが、 通常のやり方では、間にルータが入る以上取得不可能と言う 事は認識しておりますが、アクセス元のPC内でMACアドレス を記録して送信してもらうようなプログラムをWeb上又はローカル クライアントから実行してもらいそれを、サーバ側で取得する 方法では可能になりませんでしょうか? もし、別の方法でも可能であればその手順等を教えて頂けません でしょうか? ※実装に関しては、別途質問を立てたいと思いますので、 簡潔な情報で構いません。

• AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

DOSコマンドの実行結果を文字列で取得できる ActiveX コンポーネント「ATLDocs」というのがアップされています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se222454.html これを使って ipcongig /all の結果からPhysicalAddressの値を取得して、サーバーに送信してしまう。 ※もちろんWindowsとIE限定ですが。

akaginoyama
質問者

お礼

DOSコマンドに疎くまだ試せてませんが、 大変貴重な情報をありがとうございます。