• ベストアンサー

なんとか、古参利用者のエゴを表出させない方法

多くの利用者は気軽に気楽に質問や回答をしたいと思っているはずなのに。 (管理運営者気取りの)一部の古参利用者のエゴを表出させない方法はないでしょうか?

noname#97744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.5

有る無し2択で言ったら「無い」としか言いようがありません。 「投稿→即公開」という現状の仕様では激しくオリジナリティー溢れる投稿であっても一定時間は他人の目に触れることになりますから。 仮に管理者側がこの問題をどうにかしようと本気で考えているなら「投稿→検閲・編集→選択的に公開」という運用形態を採らざるを得ない訳ですが、人的コストが掛かり過ぎる上に利用者(質問者・回答者双方)にとっても面白く無く、結果的にほとんどのユーザーが退会していくことになると予想されます。 この質問掲示板に限ったハナシではありませんが、Webってのはあくまでも人類の拡張ツールでしか無いと私は思うのです。拡張ツールでしか無いが故に、人類の基本特性そのものに影響を与えません。 ですから私はこの掲示板上で主義主張のぶつかり合いが起こっているのを目にしても「とっても人間らしいなぁ」としか思いません。システムの設計構築も、システムの維持管理も、システムを利用するのも全て人間なのですから。 人間ってのは「3人いれば派閥が出来る」「平和を求めて殺し合いをする」そんな側面を持った生き物です。 規約の方にもこの質問掲示板の趣旨について記述してありますが、この場はあくまでもブレーンストーミングの場と捉えておくのが間違いありません。 その前提であればこそ、様々な立場・価値観・思考ロジックを通した多様な書き込みが許容されているのだし、そういった多様性が認められないのだとしたらそもそも他人の脳ミソの中身を開陳していただく必要は無いでしょう。 …ま、ジャイアニズムの権化のごとく「俺様ルール」を押し付けてくるような輩が困りモノであるのは否定しませんがね(笑) いずれにしても【多様性】こそがこの場の存在価値の基盤であるのは間違いありません。大らかな気持ちで利用しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

直接的に批判すると批判した人が注意されますから、管理人さんに連絡するしかないものと思われます。「エゴ」というほどのレベルであれば、たぶん注意してくれるのではないかと。 もちろん、古参には怒られないような悪知恵を持っている人もいて、そういうのが余計に腹立たしく思えるのかもしれません。一方で、「エゴを表出」して何度も退会させられた私としては、そういうのに疲れてしまって回答の過激度は減ってゆくばかりです。さらに、新入りさんにもマナー違反の人はいるわけで……。入会時期よりもその人の性格によるところが大きいように感じます。 さまざまな性格の人々、うどん屋からカツ丼屋までが混在しているような場所ですから、理想論だけれど「許しあえる世界」が理想じゃないかな。

質問者

お礼

回答No.3

取り合えず回答、 無理。 で、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3552363.html?ans_count_asc=0 まぁ、お互い、故意じゃないという事で、許しあえる世界が良いんじゃないかと… うどん屋の親父が、痩せ過ぎだからもっと肉食って身体を造れ!っていう好意かもしれないし。 と、俺の心の弁護士が、弁護してます。 故意じゃないって、強いよね。

質問者

お礼

noname#102936
noname#102936
回答No.2

このカテゴリーでそのような質問を一回だけして即退会というのが よく見るのですが退会するまえに思いっきりぶっちゃけてからやめたら いいのではないかと思います。退会といってもすぐに違う名前で復活するとは思うんですけど。

質問者

お礼

回答No.1

たとえば、こんな話を想起しましょう。 たとえば、こんな話が関連して思いつきます。 ある人がうどん屋に行って、脂っこいものなんて何も食べたくないんですうどんとおでんかなんかを注文したのに、カツどんと天ぷらが来た。これは違うと文句を言うと、せっかく作ったのに気に食わないとは何だ!ちゃんと食え!と逆切れされた。 こういうことが疑問に思わない神経というのを想像できるでしょうか?

質問者

お礼