• ベストアンサー

エゴでしょうか??

エゴでしょうか?? 先日も薬&病名の件で、質問させていただいたものです。 適切な回答ありがとうございました。 リスカ、過呼吸のような状態や、人が怖い、幻聴、幻覚etc… 十数年ほど前から続いていますが、日中部屋部屋からも出られず、 カーテンも締め切りというようにお悪化し始めたのは、 16年つらい時も一緒にいた愛犬が亡くなってからです。 四十九日も過ぎ、明日で2か月経ちます。 パンジー(愛犬)も輪廻転生し、新しい命を授かっていると思い、 私も、新しくワンちゃんを迎えればもうちょっと頑張れるような 気がするのですが、これは あたしのエゴなんでしょうか?

noname#146563
noname#146563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

全然エゴじゃありません。 パンジーちゃんはきっと幸せな犬生を送ったはずだし、新しい家族を捜している子達も いっぱいいます。 ただ、ひとつ心に留めて欲しいのは、新しい子はパンジーちゃんではないと言うことです。 新しい命であり、別の個性を持つ子だと理解して迎えられるなら、私は大賛成ですよ。

noname#146563
質問者

お礼

お礼おそくなり申し訳ありません。 はい、パンジーと重ね合わせることだけは、新しく迎えるワンちゃんにとって一番つらい子とですので、それだけは絶対にしません!! 私自身、現在精神疾患を抱えており、まともに仕事が出来ません。 少し前に親に話した所、まともに取り合ってもらえませんでした。 (そもそも親は私の疾患を理解してくれていません。) やはり身近な所だと動物が唯一の心の支えですので、再度親に話して、納得してもらったうえで考えてみたいと思います。(大切な家族になるので、みんなに理解してもらったうえで迎えてあげたいので・・・)

その他の回答 (1)

noname#137877
noname#137877
回答No.1

エゴではないと思いますよ。ペットを大事に育てるのはボランテイアだと思います。 ずっと悲しがったりしていてはパンジーちゃんも浮かばれないのではないでしょうか。 ご主人様が心身ともに健康で暮らしてほしいと願っていると思いますよ。 新しくわんちゃんを迎えればまた違った性格の仔が来ると思うので生活も違ってきて癒されるのではないでしょうか。

noname#146563
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません!! ありがとうございます。 新しくワンちゃんを迎えたいとういう旨、再度家族に話してみます。

関連するQ&A

  • 主治医が病名をうやむやにする

    主治医が病名をうやむやにする 4年間、精神科に月2~3回通院しております。 処方薬はデパス3錠、ジェイゾロフト4錠、セロクエル4錠、レスリン4錠、 レンドルミン2錠です。 4年続けてもよくなりませんし、むしろ体調は酷くなりました。 病名を聞いても「気にしないでいい」と教えてくれません。 これだけ薬飲んでいるんですけど、私、一体なんの病気ですか? 症状的には不眠、思考が低下、家事育児就労ができない、責任能力低下、 幻聴、幻覚です。 これらの薬を飲んでると○○○○など、おおよその病名がお分かりになる方 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者保健福祉手帳の級等について

    うちの妻が二年近く精神科にかかってるのですが、このたび精神障害者保健福祉手帳を申請しようとおもいます。 それで先生からのはっきりした病名を教えてもらってないんです。症状としては10年来、重鬱・パニック・幻覚・幻聴・「呼ばれた」って言って走ってる車に飛び込もうとするくらいです。薬の副作用のせいか、一日中起き上がれなかったりします。起き上がってもすぐに貧血のようにたおれてしまいます。これくらいの症状だと大体何級になるんでしょうか?

  • 統合失調症の症状についてどのように対処していますか。(長文)

    統合失調症の症状についてどのように対処していますか。(長文) 統合失調症歴7年ですが、いわゆる幻聴、幻覚、妄想といった症状は 昨日まではほとんど出現していませんでした。 昨日、フラッシュバックを起こし(たまに起こします) 幻聴がはじまり(疲れると左耳だけラジオで女性が話す声が聞こえます。これだけ以前から) 宇宙人がわたしを連れ去りにやってくるという妄想が起こり(今年のGW前がはじめてでそれ以来) 家の中にいても誰かに覗かれているような気がしています(これも今年のGW前がはじめてでそれ以来)。 最近疲れ気味なので、家にほとんど家に篭りっぱなしです。 自室は2階で、窓はブラインドがふたつ、2方が壁のみ、1方がカーテンで仕切られています。 2階の残りの部屋は物置と、洗濯物干し場です。 全部屋根裏部屋みたいな感じで繋がっています。 普段、家族は上がって来ません。 なれない症状で、頓服(コントミン、リスパダール液)を飲んで対処しているのですが 次回診察まで10日ほどあり、連休もあるし どう、対応したらいいのかわかりません。 特に幻覚、妄想がつらいです。 自室に入れません。 統合失調症の症状にはみなさん、どのように対処しているのでしょうか。

  • この症状の病名を教えて下さい

    身近に会話さえ出来ない人が2人います。 ひとりは自分が言ったことに関して追求されると、言った記憶がなくてキレたり。 何を言われても悪く受け取ったり聞き違いでキレたり。 話がすり替わりすり替わり、幻聴なのか幻覚なのか、思い込みが激しいというか。 もう一人は、例えば褒めても悪く言われたと思い込んで「俺は悪くない!」 善悪の話をしているのではないのに、とにかく「俺のせいじゃない!」とか 「俺は悪くない」「相手が悪い」などの返答に終始して、会話一つで非常に不愉快な気分になります。 実は父親で歳は70過ぎ、物心ついた時には既にこの調子。 これらの病名を教えて下さい。 私の非ではなく、周りからも同様に思われている2人です。 宜しくお願い致します。

  • 幻覚と幻聴?こわい;

    こんばんわ^^; 2時間くらい前のことです。 机で蛾の絵をかいていた私。すると、右の視界の隅、机と壁の隙間から、バサバサっと(聴覚)黒い何かが飛び出し(視覚)、バサバサっと引っ込みました。 恐れおののいた私は、速やかに席を立ち、窓を確認。いつもの癖で、窓は半分開いたままです。さっきのはここから入った虫だったのだ、と、改めて確信し、すぐに窓を閉める私。急いで部屋から逃げ出すも、結局家には私一人です。 一時間後(勇気を奮い起こすのに要した時間)。蝿用のスプレーと傘と新聞紙を手に、部屋の捜索を開始しました。あれ、いないのか?あのバサバサという音がないということは、どこかにじっと張り付いているに違いない。ちょっと安心しながら、今度は大胆に捜索を進めます。でもいない。え?え?と、家具やカーテンをことごとく揺さぶりますが、いない。大変ムダな時間を過ごしたようです。 >奴を発見して以来、窓は開けていません。 >ドアも自分一人が出入りできる幅に開き、すぐ閉じるようにしていました。 >捜索には、おそらく抜かりはありません。 友達いわく、「幻覚と幻聴が同時に起こったのだ」と…;; 確かに、蛾の絵を描いていたこと。私が普段から蛾を代表とする虫全般に、並々ならぬ恐怖感を持っていること、などが、幻覚と幻聴を同時に引き起こした、というのは、なんだか有りそうです… そんなことって有り得るでしょうか?;; 自由な意見をお聞かせ願います;

  • うつ病でも。障害者年金

    兵庫県に住んでます。去年に精神障害者手帳を申請し、結果3級となりました。医師にちゃんと伝わってなかったのか、診断書も軽く書かれてしまったんだと思います。再申請したかったのですが金銭的にきつくそのままにしてしまってます。 病名はうつ病ですが、約3年半前から通っています。 今 、日常生活は全て母任せで、介助あってもほとんど出来ない状態です。 幻聴も凄まじくて毎日寝たきりです。 リスカを無意識にし、何度か縫われたり、首絞める行為し、緊急搬送も何度かされてます。 飛び降りようとし、レスキュー隊が来たこともありました。 今通ってる先生にも幻聴は凄まじいけれど、幻覚はハッキリ見えるのではなくボヤーって見える時があると言うと、リスペリドン1mgを2回飲むよう指示され飲んでいます。 他には薬もパキシルCR25を2錠、デパケンR200mgを2錠、セニラン5mgを3錠 クエチアピン100mg、リボトリール1mgを2錠、眠剤を処方されてます。 病名がうつ病から変わらないんですけど、2級判定される可能性は難しいんでしょうか? 同じ様な方で支給された方や、詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。 自分で書く用紙には嘘偽りなく書いてますけど、医師の判断が一番になりますよね…。 お風呂にも入れない状態なんですが…。 初診で心理テスト受けた結果0~60の数値があるとすれば私は45という結果で、中より上の段階にあると言われました。 兵庫県は審査に厳しい県だと聞いて、無理かな…。って状態です。 申告書に母がこの頃はこうだったなど書いてくれて、(あくまでもあたしの言葉、意見を言いながらですが)診断書書く前に病院側には渡し、診察では言うのを忘れてしまってたことや、上手く伝えられてなかった事もあったので…。申告書見て書いてくれくれたらいいんですけど…。

  • このような症状の方はおられますか(統合失調症)?

    10年以上も色々な精神科に通ってきて、統合失調症と鬱を繰り返してきました。仕事を辞めてからは、統合失調症が強く出ているようです。 今年の春、妄想から自殺寸前まで追い込まれて、4度目の入院をしました。 さて、この病気は、妄想、幻聴、幻覚などが特徴のようですが、私の症状には、これらに当てはまらないと思うものがあります。 例えば、次のような症状です。 ○目の焦点を異なる対象物に合わせる度に、「カチッ、カチッ」と目の中で音がすることが何日も続いた。まるで、自分が何を見ているのかを、誰かが探っていると感じた。 ○はっきりとはしない神の声が聞こえ出し、その声がはっきりと聞こえるために、自分の体のあちこちの部分が声に合わせて動きだす。一言一言(文節ごと)に体の各部分が(指や血管や腕や足など、また筋肉や筋など)、自分の意思に反して自然に動く。その声と自分の体の動きは全く一致している。この状態が始まると、24時間態勢で続いていく。 その神のような対象が、自分に何を言ったかは今でもはっきりと覚えています。しかし、実行はしていません。 ○私に幻聴や幻覚が激しく襲って来る時(主に夜)、本当に家の外でも激しい強風や雨が降っていたことが後から分かる(台風など来ていないのに)。 もちろん、他にはお経や蜂の羽音などの幻聴、経文や無数の黒い鳥や部屋中の汚れなどの幻覚も体験しています。 私と同じような体験をされた方はおられるでしょうか? 上記のような事は、どういう説明が付くのでしょうか?

  • 幻覚について教えてください。 こんばんわ。

    幻覚について教えてください。 こんばんわ。 中学3年の男子です。 僕にはCIDPという神経の難病があります。 病気とわかったのは今年の10月です。 病気とわかる前からもすごくストレスがありました。 両親の離婚、友人関係、身内関係など。 友人関係は、いじめ半分いじり半分のようなものが半年ほど続いていました。 身内関係は父子家庭になり父方の祖父祖母と合わず喧嘩を繰り返したり父との喧嘩を繰りかえしたりなどです。 そんな状態の中、病気が見つかりました。 周りに迷惑をかけてしまうのが昔からすごく嫌いだったのですが、病気のせいで歩くのが大変だったり重いものが持てなかったりするようになってしまったので、いやでも助けを借りないといけなくなってしまいました。 そのことに対する罪悪感や嫌いだったのにそうゆう状態になってしまったこと。 病気になってから、何に対してもやる気がなくなってしまい勉強もせず、何もかも積極的に行動しなくなってしまいました。 ここ1.2週間ですが、幻視・幻聴が出てきてしまいました。 どちらも自分の部屋でしかでなくて、幻視は電気をつける前に部屋の端に自分と同じくらいの背丈の透明に近い白いものが見えたり、人の顔の影のようなものが見えたりします。 幻聴は、一人で部屋にいるととても低い男性の声で、名前を呼ばれたり、おーいと呼ばれたり、唸り声のようなものが聞こえてきます。 頻度は幻視が5日に1回ほど。幻聴が3日に1回ほどです。 僕のかかっている診療科は神経内科なので、精神的なものは扱っていないので担当の先生に相談してみると(この時はまだ幻覚はありませんでした) ひどくなるようなら、次の入院(12がつ1にち)の時にも一度言ってと言っていました。 症状?は、幻覚 憂鬱感 死にたいと思ってしまう 人のことが信じられない 人に話しかけづらくなってしまった ちょっとしたことで怒ってしまう 何も面白くないのに笑ってしまう 怒りながら笑ってしまう 昔からですが自分が作り笑いなのか本当に笑っているのかわからない。 精神的な症状?は上のものです。 考えられる精神病などはありますか? 回答お願いします。

  • 精神障害年金と病名

    前に妻の事で皆さんに「うちの妻が二年近く精神科にかかってるのですが、このたび精神障害者保健福祉手帳を申請しようとおもいます。 それで先生からのはっきりした病名を教えてもらってないんです。症状としては10年来、重鬱・パニック・幻覚・幻聴・「呼ばれた」って言って走ってる車に飛び込もうとするくらいです。薬の副作用のせいか、一日中起き上がれなかったりします。起き上がってもすぐに貧血のようにたおれてしまいます。辛くなると吐いたり・発熱したりもします。これくらいの症状だと大体何級になるんでしょうか?」という質問をさせていただきました。結果三級で吃驚しました…。病院の先生に直接聞いたら単なるウツと軽いパニック持ってるだけですよと言われました…。果たして妻の行動は本当に先生のおっしゃる病名なのでしょうか。 それなりに本まで出してる有名な個人病院の先生なんですが信用していいのでしょうか? それと手帳が三級からもう一度見直して欲しい場合はどうすればいいのでしょうか? 手帳が三級だと国民障害基礎年金の申請は出来ないのでしょうか? 長くなってすみません、どうかわかる方教えて下さい。

  • 幻聴と幻覚

    2年程前から76歳になる実母の言動の中で、周囲の者には理解できないことが認められるようになってきました。それは、周囲の者には、聞こえない幻聴、そして、周囲の者には見えない幻覚です。まず、幻聴ですが、隣家から大きな物音が夜中になると聞こえてきて眠れないとか、昼間でもお経の声が聞こえるとか、毎日のように言っています。本人は真剣に訴えますが、何も物音はしていません。隣人に苦情の電話をかけたり、直接苦情を訴えたりするなど、隣人に迷惑をかけています。もう一つの幻覚ですが、父親が浮気をしていた女性が家に出入りをして物を持って出たとか、ある部屋に飾っている額縁にその様子の画像が映し出されたとか、理解に苦しむ内容です。父は昨年の暮れに癌でなくなりました。現在、1人暮らしで、暇を見つけては帰郷して様子を見聞きしています。生活に関しては、問題ありませんが、特に幻聴に関しては、だんだん度合いがひどくなっています。本人は、私はおかしくないと言っています。父の生前に浮気に悩まされていたことは事実です。また、隣家は、以前、アパ-トで、住人の騒音にも悩まされていました。現在は、民家に建てかわり状況は一変して静かな環境にあります。母が病気だとしたらどういう診断になるのでしょうか。また、どのような病院に連れて行けばよいのか、今後どのようにすれば改善できるか教えてください。