• 締切済み

統合失調症の症状についてどのように対処していますか。(長文)

統合失調症の症状についてどのように対処していますか。(長文) 統合失調症歴7年ですが、いわゆる幻聴、幻覚、妄想といった症状は 昨日まではほとんど出現していませんでした。 昨日、フラッシュバックを起こし(たまに起こします) 幻聴がはじまり(疲れると左耳だけラジオで女性が話す声が聞こえます。これだけ以前から) 宇宙人がわたしを連れ去りにやってくるという妄想が起こり(今年のGW前がはじめてでそれ以来) 家の中にいても誰かに覗かれているような気がしています(これも今年のGW前がはじめてでそれ以来)。 最近疲れ気味なので、家にほとんど家に篭りっぱなしです。 自室は2階で、窓はブラインドがふたつ、2方が壁のみ、1方がカーテンで仕切られています。 2階の残りの部屋は物置と、洗濯物干し場です。 全部屋根裏部屋みたいな感じで繋がっています。 普段、家族は上がって来ません。 なれない症状で、頓服(コントミン、リスパダール液)を飲んで対処しているのですが 次回診察まで10日ほどあり、連休もあるし どう、対応したらいいのかわかりません。 特に幻覚、妄想がつらいです。 自室に入れません。 統合失調症の症状にはみなさん、どのように対処しているのでしょうか。

みんなの回答

• mac_res
回答No.3

nono-jさん: > 見解違いの回答になるかもしれません。敢えて書かせてもらいます。 とんでもない見当違いです。 コントミン、リスパダール液に覚せい剤様の作用はありません。 > 敢えて書き残しますが、虫が見えたり、何処からともなく声が聞こえてくる現象は覚醒剤常習者が覚える反応と大変似ています。 薬物乱用による幻覚と統合失調症の陽性症状をゴチャマゼにしてどうするのですか。 rusei様、お分かりとは思いますが薬物中毒と、統合失調症の頓用薬は全く別のものです。 コントミン、リスパダール液で効かなければ、さらに普段飲む薬を変える/増やす必要があります。 日本で認可されている統合失調症に向く抗精神病薬は20数種類もあります。逆にいうと一発で決め手になる薬がないということでもありますが、統合失調症が多岐にわたる症状、病態を示しそれぞれに薬があるということでもあります。 大変辛そうで、傍で見ていてもしんどいのですが7/20病院が開いたらすぐ受診してお薬を変えてもらってください。

rusei
質問者

補足

mac_resさんありがとうございます。 昨日、主治医にお願いして診てもらうことが出来ました。 クスリは変わりませんでしたが、 エビリファイが増量になりました。 それからリスパダール液の頓服も追加でもらいました。 主治医曰く、幻覚でも幻聴でも妄想でもないそうです。 神経過敏になっているということでした。 まだ誰かに見られている気がしますが…。 頓服で、次回の受診の予約のときまで待とうと思います。

• nono-j
回答No.2

見解違いの回答になるかもしれません。敢えて書かせてもらいます。 ご気分害されるかもしれません。 お薬を一旦飲むことをやめてみることは出来ませんか。 薬を覚醒剤にされているのではと気になりました。 当方、シンナーとあぶりの経験者です。 危険を感じるのであれば身体からお薬を抜くことも大事かと。 死にたくなる想いというのは年齢問わず感じてしまう自然なもののはずです。 一瞬それを思ったとしても通り過ぎていきます。 ただ、お薬が麻薬のような作用を及ぼしている可能性があると、万が一でも あるならば、やめていくか減らしていく工夫が必要なのでは? 私自身麻薬を抜くのは大変でした。 シンナーやあぶりをやっていると完全に何をしていたか忘れます。 と書くと誤解あるかもしれませんが。記憶が飛ぶという現象が起こります。 あなたのような人がいるから、精神科医と心療内科の先生方が統合失調症を 見極める術を見失ってる可能性もあるのではないでしょうか。 敢えて書き残しますが、虫が見えたり、何処からともなく声が聞こえてくる現象は 覚醒剤常習者が覚える反応と大変似ています。 薬は本当に病気である方が飲む必要性があってつくられているはずです。 貴方が病気でないなら飲まぬように。 ご自身の身体でしょ。 大切にされて下さい。 命の大切さを日本の女性はかつて訴えてきておきながら、実際は何をやっていたんだと 私は苛立ちさえ感じる日々です。 日本の女性達の責任はあります。 お薬は正しく服用しようということも、若い世代の方に伝えていくことにしませんか。 神様からの警告でもあると思うのは私だけでしょうか。 私の勝手な思い込みでしょうか。 お気を悪くされたようでしたら謝ります。 けれどあなたが心配です。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

こんばんは。私は「自殺願望を伴う躁鬱・抑鬱・接触障害」と12年向き合っています。12年前から入退院を4回繰り返し、自殺未遂3回。抗鬱薬を今は服用し、寝る時も眠剤が無いと寝られず、通院は原則2週間に1回。心身疾患障害者3級の手帳まで持っています。私の症例は統合失調症とは違うので、この病気に対するアドバイスは出来ませんが、私の場合、調子が悪い時はいつでも病院に行って良い事になっています。ですから苦しい時、辛い時は我慢しないで、かかりつけの病院に連絡を取って診察してもらっています。あなたの置かれている苦しい境遇を主治医の先生に話をして、それ相応の対応、治療をしてもらうのが一番だと思います。心身疾病は一人で悩むのが一番悪い事だと、私は諭されました。一度、その様にしてみては?

rusei
質問者

補足

昨日、主治医と電話でお話してコントミンで駄目だったら、リスパダール液を飲むように言われました。 それでリスパダール液を飲んでいるのですが、まだ誰かに見られている気がします。 今日は昨日の疲れからか、からだが疲れた状態です。 火曜日の午後には主治医が診ることは出来るけど、午前中は無理だそうです。 (火曜日の午前中に病院でカウンセリングを受けることになっています) 今日、行こうか悩んでいるところです。 ありがとうございました。