• ベストアンサー

フォルダー内容のプリントアウト

フォルダーあるいはファイルの内容を、タイトルのみプリントする方法を教えて下さい。CDにタイトルをつけてデジカメ画像をファイルしていますが、そのタイトルの一覧がプリントしたいのですが。

• isato
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

エクセルをお持ちのようなので シートを開き、ALT+F11キー(+は左手ALTキーで抑えたままでF11きーを押すと言う意味) ALT+Iその直ぐ後ALT+Mを押す。 出てきた画面の空白部に下記をコピペする。 Sub test01() folder = "c:\My Documents\" a = Dir(folder) i = 1 p01: b = Dir() If b = "" Then GoTo e01 If Right(b, 3) = "doc" Then Worksheets("Sheet3").Cells(i, 1) = b i = i + 1 End If GoTo p01 e01: End Sub F5キーを押す(実行) Sheet1にファイル名一覧が出ます。 あとは印刷するだけ。 (注意)folder = "c:\My Documents\"の””内は 目的のフォルダ名をフルパスで入力のこと。上記は マイドキュメントになっている。 (スタート-検索で検索すると、フルパスが判る) If Right(b, 3) = "doc" Thenの””内は目的のファイルの拡張子3文字で置き変えること。今はワードになっている。 以上はVBAというものです。

isato
質問者

お礼

大変詳しく回答いただき有難うございました。ここまで出来るかどうかわかりませんが、チャレンジしてみます。 つぎつぎと判らないことが発生しますので、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

Excel、お持ちですか? 「ファイル名一覧 kDir 」 ァイル一覧及びフォルダツリーをテキストボックスへ表示し、閲覧やクリップボードへのコピー、編集等が出来ます。 http://www2.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel+SI2003020401

isato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パソコンを始めてからまだ あさく、音楽と画像処理ばかりなので、Excelはほとんど 使いませんでした。試してみます。

• MovingWalk
回答No.2

こちらにいろいろあります。 先頭にあるものなんかどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/list/by_trend.html

isato
質問者

お礼

教えていただき有難うございました。早速ためしてみます

• izumokun
回答No.1

タイトルのみをプリントアウトするためには、それなりのソフトが必要になるかと思いますが、タイトルのみでなければ、PrintScreenという機能があります。方法は、 1 フォルダを開き、PrintScreenキーを押す 2 ペイントを起動し、編集 ⇒ 貼り付け あとはこの画像を保存したり、プリントアウトしたりするだけです。

isato
質問者

お礼

有難うございました。いろんな方からも、アドバイスをいただき、なんとか解決しました。今後ともよろしくお願いします。

isato
質問者

補足

回答有難うございました。PrintScreenキーのことは聞いたことがあるのですが、キーを押してもなんの変化もないので、アプリケーションと連動していないのではないかと 思っていました。キーを押してオープンする方法が、もし わかりましたら教えて下さい。