• 締切済み

オートバイが飾れる家

今まで家というものに、特に何の思い入れもなく賃貸で過ごしてきましたが、50を目前に家族の為にも家を買おうと思い、いろいろと家についての知識を得ているところです。 今まで家については特に何のリクエスト(こだわり)もなかったのですが、これから先の自分のこだわりを改めて考えたあげく、やっと一つだけ行き着いたことが「好きなオートバイが居間から見える生活」という事でした。かといって、簡単に間取りや家づくりの理想形が出てくるほどの知識もありません。バイクに興味のない担当者に話しても困り顔です。ネットでも随分探しましたが、車対象のガレージハウスみたいな例が少しあるだけです。 どなたか同じような思考で家を作られた経験話や、得意とする建築デザイナーのサイトなどご存知でしたら是非ともご紹介いただきたくお願い致します。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.9

他の方からレスが付いていますが、『ガレージライフ』と言う雑誌がかなり参考になります。 ただ、排ガスやケミカルのことを考えるとある程度居住部とは分けたいところですね ぶっちゃけ離れにして、そこにカウンターとか作ったほうが楽かもしれません。(魔笑) あとは店舗兼住宅の経験の多いところとか・・・ むかーしのお店って暖簾の向こうが居間になっているところって多かったですよね? ちなみに自分の場合は学生時代の自動車部の友人で現在建築士をやっている人間がいまして、そちらに依頼しました。 依頼内容は『部室(自動車部の)作って』(爆) (平屋のプレハブ倉庫で建物の半分が6畳ほどの畳の部屋になっていました。 整備スペースとの間には壁がありましたがガラス窓が入っていました) 建築関係でネタを探すよりも趣味のほうから当たって行った例です。 なお、この友人の場合、車好きの依頼は多いものの、やっぱり資金的に 実現にこぎつけた例は少ないそうです。 ということで建築関係のサイトではあまり公開されていないと思われます。 ご質問者様のおっしゃるようにやっぱり『秘密基地』なんですね(苦笑) ・・・・というか『秘密基地 ガレージ』で検索すると同類の方が多数(汗) マテお前ら(爆)・・・いや実は私もその中に入っていますが(汗)

yuukoku750
質問者

お礼

ご迷答?有難うございます! 2、4輪に限らず、秘密基地に魅せられた人たちが大勢いて心強いですね。 大勢の方からご助言いただき、誠に有難うございました。私は決意を新たにしました。私以外の家族の趣向は多少(多分殆ど)犠牲になると思いますが、私の思いを実現したいと思います。皆さんのお陰でコンセプトもはっきりしました。 「食後にリビングに寝そべって、ライトアップされたピカピカの愛車をガラス越しに眺めながら想いにふける」です。 皆さん、どうも有難うございました。ちなみに愛車は750RSでした。

• yyuuyyuu
回答No.8

東日本ハウスというメーカーの、栃木県の宇都宮インターパーク住宅展示場のモデルハウスは、玄関横がガラス張りのインナーバイクガレージで、大きな窓からそのバイクが見られる書斎があるつくりです。バイク好きのご主人のための設計という設定だそうです。お住まいの地域の支店で頼めば、そのモデルハウスの写真とか資料取り寄せてもらえると思いますよ。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速問い合わせてみることにしました。

• nsan007
回答No.7

やはり、そのような趣味のある建築家探しが一番だと思います。ハウスメーカーでも似たような物はありますが、本当に好きで理解のある建築士に担当してもらう事まで指定は難しいかもしれません。 更にハウスメーカーでは規定の床高や仕様を変更出来ずに思ったものが出来ないようです。 やはり独立した建築設計事務所を選ぶの一番です。 私の住まいは自分の設計で広大な玄関ホールに軽オープンカーのビートをオープンのまま入れて、吹き抜けの2階からも見えるようにしています。 私のホームページに紹介していますが特定のサイトの紹介はここでは出来ませんので。 感覚の違いで匂いや排気ガス等を考慮しガラスで仕切るとか色々言う人は居ますが、常にじかに触れて見つめる為には仕切りなんて要りません。 ガソリンの匂いさえも車好きには良い匂いなんだって思います。 居間から見える・・じゃなく居間のど真ん中にお好きなバイクを入れられると良いと思います。 バイクや車好きの建築家をネットなどで根気強く探される事からはじめられてはどうですか。

yuukoku750
質問者

お礼

「バイク好きの建築家」で検索したところ、結構期待できそうな方々が出てきました。かなり役に立ちそうです、有難うございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

http://www.garagelife.jp/ 上記「ガレージライフ」と言う雑誌ですが役に立つと思います。 イメージに近い写真を集め、建築士と相談して下さい、これはハウスメーカーよりも設計事務所(建築屋とか)の得意分野では?。 「車が飾れる家」を要望した建て主さんが持ってきたのですがオートバイでも準用できるでしょう。 やる気があれば何でも出来る、そんな気にさせるに十分な事例が載っていますよ。 この建て主さんの場合(私は設計に関わっただけですが)メンテも好きだという事で排気ガス等を考慮しガラスで区画、半居室、半ガレージと言った内装としました。 書斎から眺められるプランです。 私は車やオートバイの魅力はよく分かりませんが「自転車」は非常に好きだった時期があります。 自分で大抵の修理をしたり、当然サイクリングをしたり、飾れる物なら飾りたいと思いましたね、東京の賃貸に居た頃です。 不思議な感覚ですよね、当事者にしか分からないのでしょう。 田舎に帰ってきて盗まれ(チェーンロックを切断されたようです)、それ以来自転車に乗る事はなくなりました・・・。 子供が落ち着いたらまた始めたいと思っています。 ご参考までに。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Oh ! ここは何やら巡り合えそうです。ゆっくりサイトと雑誌を見たいと思います。バイクや車好きの嗜好は言葉ではうまく言えませんが、「大事な玩具を自分の秘密基地に飾る。」とでもいいましょうか、バカといいましょうか・・・

回答No.5

ミサワホームにも「ガレージのある家」というのがありますね。 http://www.misawa.co.jp/garage/ 私は単純にラダーレールで毎回自室に入れてます。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ラダーレールで搬入!ですね。結婚したての頃に部屋でキャブのOHをやらかして、2週間ほどガソリン臭くてえらく文句言われたことを思い出しました。30年以上も想い続けたバイクなんで、一緒に寝たい位なんです。

• 2009ken
回答No.4

家に上げるか、見えればいいかってことにもなりますが。 たとえば、あげたいなら、ステージみたいな場所を用意し、そこにライティングすればいいでしょう。ただ、オイルなどの臭いは気になるかもしれません。その場合は、シャワーブースのように、そこだけガラスで仕切るか。また、あげるためのスロープなども必要でしょう。 見えるだけなら、ガレージと居間だか何だかの壁をガラスにしてしまえば良いでしょう。状況によっては、消防法などの絡みで、網入りとか、ファイヤーテンパーなどにしないといけないかもしれませんが。 難しい話ではありません。できることならば、一緒に面白く作ってみたい現場ですね。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりガラスで仕切ることになると思いますが、全体的なイメージを探している段階なので参考になります。消防法の制約があるとかは初耳でした!

• L89Z504
回答No.3

No.2です。追伸します。 「トヨタホーム ガレッジ(又はgallege)」と検索するとその手の写真がたくさん出てきますね。車が家の真ん中に置いてある写真もありますよ。ハウスメーカーでなくても、No.1の方も書かれているように、イメージに合う写真を設計士に見せて要望を伝えればやってくれるのではないでしょうか。・・・確かに照明は工夫したいところなので、センスの良いコーディネーターが必要かも。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです。一番はセンス(価値観)の問題なのかもしれません。 なので理想の画像を探して是非見せたいと思います。

• L89Z504
回答No.2

ハウスメーカーの話しになりますが、 トヨタホーム(トヨタホーム東京?)のガレッジというシリーズは質問者さんのコンセプトに多少マッチしているように思います。あまり詳しくないのですが(もちろんまわし者でもありません)、要は、土間スペース(つまりインナーガレージ)にこだわりを持たせて車好きなどにアピールする商品のようです。 ところで、そのバイクで実際に走るのですか? そのバイクをコレクションとして土間ではなく床に飾りたいのであれば、ちょっと違いますかね。 あ、でも2つめのURLの写真では車が床の上にありますね。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.toyotahome.co.jp/lineup/espacio_garage/index.html,http://corism.221616.com/articles/0000061452/
yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 トヨタホームでこんなものがあるとは知りませんでした。イメージが湧いて非常に助かります!

noname#78261
noname#78261
回答No.1

担当者って営業ですか?うまく設計者に伝えられないなら建築士を連れてきてくれといいましょう。 建築士なら困るなんてことプロとして失格ですよ。 自分の興味なんて関係ないんです。たとえ興味がなくても、あなたがどんな風にバイクが好きで、どんな風にバイクが見えるのをきれいだ愛おしいのだという気持ちを伝えてあげてください。それを理解して具現化しさらなる提案を加えるのが建築士の仕事でしょう。 そこで手入れをしたいとかインテリアの一部としてライトアップもしたいとか思うがままに話をしてみてください。 法規的なアドバイスはもちろんですが、具現化して試行錯誤を繰り返してください。 家作りなんて建築士とのコミュニケーションが大事です。 関係ないようなこともとにかく話して見てください。 ガレージハウスと検索すると単なる車の車庫だけの場合もありますが、車やバイクを格納しながらインテリアにするという発想のものもずいぶんヒットしますよ。コミュニケーションのツールとしてお使いください。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少し私の努力が足りなかったみたいですので、今度は積極的に話してみることにします。