• 締切済み

オートバイが飾れる家

今まで家というものに、特に何の思い入れもなく賃貸で過ごしてきましたが、50を目前に家族の為にも家を買おうと思い、いろいろと家についての知識を得ているところです。 今まで家については特に何のリクエスト(こだわり)もなかったのですが、これから先の自分のこだわりを改めて考えたあげく、やっと一つだけ行き着いたことが「好きなオートバイが居間から見える生活」という事でした。かといって、簡単に間取りや家づくりの理想形が出てくるほどの知識もありません。バイクに興味のない担当者に話しても困り顔です。ネットでも随分探しましたが、車対象のガレージハウスみたいな例が少しあるだけです。 どなたか同じような思考で家を作られた経験話や、得意とする建築デザイナーのサイトなどご存知でしたら是非ともご紹介いただきたくお願い致します。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.9

他の方からレスが付いていますが、『ガレージライフ』と言う雑誌がかなり参考になります。 ただ、排ガスやケミカルのことを考えるとある程度居住部とは分けたいところですね ぶっちゃけ離れにして、そこにカウンターとか作ったほうが楽かもしれません。(魔笑) あとは店舗兼住宅の経験の多いところとか・・・ むかーしのお店って暖簾の向こうが居間になっているところって多かったですよね? ちなみに自分の場合は学生時代の自動車部の友人で現在建築士をやっている人間がいまして、そちらに依頼しました。 依頼内容は『部室(自動車部の)作って』(爆) (平屋のプレハブ倉庫で建物の半分が6畳ほどの畳の部屋になっていました。 整備スペースとの間には壁がありましたがガラス窓が入っていました) 建築関係でネタを探すよりも趣味のほうから当たって行った例です。 なお、この友人の場合、車好きの依頼は多いものの、やっぱり資金的に 実現にこぎつけた例は少ないそうです。 ということで建築関係のサイトではあまり公開されていないと思われます。 ご質問者様のおっしゃるようにやっぱり『秘密基地』なんですね(苦笑) ・・・・というか『秘密基地 ガレージ』で検索すると同類の方が多数(汗) マテお前ら(爆)・・・いや実は私もその中に入っていますが(汗)

yuukoku750
質問者

お礼

ご迷答?有難うございます! 2、4輪に限らず、秘密基地に魅せられた人たちが大勢いて心強いですね。 大勢の方からご助言いただき、誠に有難うございました。私は決意を新たにしました。私以外の家族の趣向は多少(多分殆ど)犠牲になると思いますが、私の思いを実現したいと思います。皆さんのお陰でコンセプトもはっきりしました。 「食後にリビングに寝そべって、ライトアップされたピカピカの愛車をガラス越しに眺めながら想いにふける」です。 皆さん、どうも有難うございました。ちなみに愛車は750RSでした。

  • yyuuyyuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

東日本ハウスというメーカーの、栃木県の宇都宮インターパーク住宅展示場のモデルハウスは、玄関横がガラス張りのインナーバイクガレージで、大きな窓からそのバイクが見られる書斎があるつくりです。バイク好きのご主人のための設計という設定だそうです。お住まいの地域の支店で頼めば、そのモデルハウスの写真とか資料取り寄せてもらえると思いますよ。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速問い合わせてみることにしました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

やはり、そのような趣味のある建築家探しが一番だと思います。ハウスメーカーでも似たような物はありますが、本当に好きで理解のある建築士に担当してもらう事まで指定は難しいかもしれません。 更にハウスメーカーでは規定の床高や仕様を変更出来ずに思ったものが出来ないようです。 やはり独立した建築設計事務所を選ぶの一番です。 私の住まいは自分の設計で広大な玄関ホールに軽オープンカーのビートをオープンのまま入れて、吹き抜けの2階からも見えるようにしています。 私のホームページに紹介していますが特定のサイトの紹介はここでは出来ませんので。 感覚の違いで匂いや排気ガス等を考慮しガラスで仕切るとか色々言う人は居ますが、常にじかに触れて見つめる為には仕切りなんて要りません。 ガソリンの匂いさえも車好きには良い匂いなんだって思います。 居間から見える・・じゃなく居間のど真ん中にお好きなバイクを入れられると良いと思います。 バイクや車好きの建築家をネットなどで根気強く探される事からはじめられてはどうですか。

yuukoku750
質問者

お礼

「バイク好きの建築家」で検索したところ、結構期待できそうな方々が出てきました。かなり役に立ちそうです、有難うございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

http://www.garagelife.jp/ 上記「ガレージライフ」と言う雑誌ですが役に立つと思います。 イメージに近い写真を集め、建築士と相談して下さい、これはハウスメーカーよりも設計事務所(建築屋とか)の得意分野では?。 「車が飾れる家」を要望した建て主さんが持ってきたのですがオートバイでも準用できるでしょう。 やる気があれば何でも出来る、そんな気にさせるに十分な事例が載っていますよ。 この建て主さんの場合(私は設計に関わっただけですが)メンテも好きだという事で排気ガス等を考慮しガラスで区画、半居室、半ガレージと言った内装としました。 書斎から眺められるプランです。 私は車やオートバイの魅力はよく分かりませんが「自転車」は非常に好きだった時期があります。 自分で大抵の修理をしたり、当然サイクリングをしたり、飾れる物なら飾りたいと思いましたね、東京の賃貸に居た頃です。 不思議な感覚ですよね、当事者にしか分からないのでしょう。 田舎に帰ってきて盗まれ(チェーンロックを切断されたようです)、それ以来自転車に乗る事はなくなりました・・・。 子供が落ち着いたらまた始めたいと思っています。 ご参考までに。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Oh ! ここは何やら巡り合えそうです。ゆっくりサイトと雑誌を見たいと思います。バイクや車好きの嗜好は言葉ではうまく言えませんが、「大事な玩具を自分の秘密基地に飾る。」とでもいいましょうか、バカといいましょうか・・・

回答No.5

ミサワホームにも「ガレージのある家」というのがありますね。 http://www.misawa.co.jp/garage/ 私は単純にラダーレールで毎回自室に入れてます。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ラダーレールで搬入!ですね。結婚したての頃に部屋でキャブのOHをやらかして、2週間ほどガソリン臭くてえらく文句言われたことを思い出しました。30年以上も想い続けたバイクなんで、一緒に寝たい位なんです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

家に上げるか、見えればいいかってことにもなりますが。 たとえば、あげたいなら、ステージみたいな場所を用意し、そこにライティングすればいいでしょう。ただ、オイルなどの臭いは気になるかもしれません。その場合は、シャワーブースのように、そこだけガラスで仕切るか。また、あげるためのスロープなども必要でしょう。 見えるだけなら、ガレージと居間だか何だかの壁をガラスにしてしまえば良いでしょう。状況によっては、消防法などの絡みで、網入りとか、ファイヤーテンパーなどにしないといけないかもしれませんが。 難しい話ではありません。できることならば、一緒に面白く作ってみたい現場ですね。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりガラスで仕切ることになると思いますが、全体的なイメージを探している段階なので参考になります。消防法の制約があるとかは初耳でした!

  • L89Z504
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

No.2です。追伸します。 「トヨタホーム ガレッジ(又はgallege)」と検索するとその手の写真がたくさん出てきますね。車が家の真ん中に置いてある写真もありますよ。ハウスメーカーでなくても、No.1の方も書かれているように、イメージに合う写真を設計士に見せて要望を伝えればやってくれるのではないでしょうか。・・・確かに照明は工夫したいところなので、センスの良いコーディネーターが必要かも。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです。一番はセンス(価値観)の問題なのかもしれません。 なので理想の画像を探して是非見せたいと思います。

  • L89Z504
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

ハウスメーカーの話しになりますが、 トヨタホーム(トヨタホーム東京?)のガレッジというシリーズは質問者さんのコンセプトに多少マッチしているように思います。あまり詳しくないのですが(もちろんまわし者でもありません)、要は、土間スペース(つまりインナーガレージ)にこだわりを持たせて車好きなどにアピールする商品のようです。 ところで、そのバイクで実際に走るのですか? そのバイクをコレクションとして土間ではなく床に飾りたいのであれば、ちょっと違いますかね。 あ、でも2つめのURLの写真では車が床の上にありますね。ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.toyotahome.co.jp/lineup/espacio_garage/index.html,http://corism.221616.com/articles/0000061452/
yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 トヨタホームでこんなものがあるとは知りませんでした。イメージが湧いて非常に助かります!

noname#78261
noname#78261
回答No.1

担当者って営業ですか?うまく設計者に伝えられないなら建築士を連れてきてくれといいましょう。 建築士なら困るなんてことプロとして失格ですよ。 自分の興味なんて関係ないんです。たとえ興味がなくても、あなたがどんな風にバイクが好きで、どんな風にバイクが見えるのをきれいだ愛おしいのだという気持ちを伝えてあげてください。それを理解して具現化しさらなる提案を加えるのが建築士の仕事でしょう。 そこで手入れをしたいとかインテリアの一部としてライトアップもしたいとか思うがままに話をしてみてください。 法規的なアドバイスはもちろんですが、具現化して試行錯誤を繰り返してください。 家作りなんて建築士とのコミュニケーションが大事です。 関係ないようなこともとにかく話して見てください。 ガレージハウスと検索すると単なる車の車庫だけの場合もありますが、車やバイクを格納しながらインテリアにするという発想のものもずいぶんヒットしますよ。コミュニケーションのツールとしてお使いください。

yuukoku750
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少し私の努力が足りなかったみたいですので、今度は積極的に話してみることにします。

関連するQ&A

  • 家を建てるなら・・・

    今度家を建てることになりました。パソコンである程度間取りなどを確認したりして、何坪くらいの家になるのかを検討したいと思っています。 そこでパソコンソフトでマイホームデザイナーのようなソフトを入れたいと思っているのですが、実際のところ値段が3000円ほどのものもあれば1万円するものもあり、どう違うのか良くわからないのです。そこで、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い書き込みをしています。 出来れば欲しい機能は ・間取り図が描ける ・知識がなくても鬼門など家相も見られる ・外観もつくれる ・ローンなどのシュミレーションもできる このあたりが出来ればいいなと思っています。 使った事がある方がいらっしゃったら使いごこちなども教えてください。宜しくお願い致します。

  • 家を建てる準備をアドバイスください。

    数年後に家を建てたいと考えています。 資金や知識などまったくゼロに近い状態からのスタートです。 まずは何から取り掛かればいいでしょうか? 頭金はいくらほどの貯金が必要か、 土地探しが先か、ハウスメーカー選びが先か、などなど 実際に家を建てた方や、家作りに詳しい方からアドバイス頂けたらありがたいです。 ちなみに場所は岡山県でごく普通の家を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 家を買う年齢が早過ぎました。

    家を買う年齢が早過ぎました。 私20歳、主人23歳の時に2階建て30坪ほどの家を買いました。建売で間取り変更可能でしたので、元のプランから少しいじった程度ですがそれなりに自分達の希望の間取りになりました。 しかし実際住んでみると色々と思うことがあります。購入時もなるべく色んな方の意見を伺って取り入れたつもりですが、やはり自分達には自分達のライフスタイルや好み・考え方が出てきて後悔してる面が多々あります…。勉強不足でしたし詰めが甘かったんです。もっと後から(せめて30代になってから)買っていればライフスタイルや好みも確立していただろうし、それまでに色んな家を見て知識を増やし、お金ももっと貯めて注文住宅で納得できる家作りが出来ていたのではと考えるととても悔しいです。 今からバリバリ働いてまたお金を貯め、せめてリフォームという形ででも理想の家に近づけることは出来ますか?1階部分だけでも良いです。例えば20年そこらでリフォームって早過ぎますか?

  • 災害に強い家造り

    大手ハウスメーカーと請負契約を結び、現在間取りを色々検討中です 住みやすい家であると同時に、災害にも強い家にしたいです 耐震性や耐強風などは、ハウスメーカーの統一仕様で十分な感じです。オプションの免振機構も入れる予定です。 地盤改良もしっかりやります 構造面については統一仕様なので、これ以上もこれ以下も無いのですが、例えば間取りや他の工夫などで、災害に強い家造りについて、ご意見いただけると幸いです よろしくお願いします

  • ●インテリアにこだわっている有名人●教えてください!!

    はじめまして。 インテリアにこだわっている有名人教えてください!! 雑誌で特集を見かけた。テレビで見てよかったなど、 いろいろ教えてください!! 特に、お金をかけているというよりは、 一品一品こだわりのあるものだったり、デザイナーズものを 多く持っている有名人が知りたいです。 例 所ジョージ→すばらしいガレッジと車へのこだわり。 NIGO(APEデザイナー)→ヒルズでオシャレな家を持っている 古谷ケンジ→オシャレなスタジオを持っている。 などなど

  • ハウスメ-カーで希望の間取りができない

    3階だてで建て直しを予定です。木造や軽量鉄骨で見積もり中です。8坪x3階建てなので、提案される間取りがどれも希望通りでありません。何かを妥協しなければなりません。例えば3階のバルコニー部分がフラットフロアーにできない、バスルームのサニタリー部分が狭くなる、1階にガレージをつくる広さがない、などです。それに加えて彩光をとりいれたバスルームのサニタリー部分とか、広いバルコニーとか、こだわりのポイントがあるのですが、パターンどおりの提案ばかりになります。ハウスメーカーでは狭い敷地の間取りでは工夫をいれるのは難しいのでしょうか? 工夫によって収納や少しでも広い間取りになるよう考えたいのですが、見積もりで提案をいただくのはありきたりの間取りとなります。それであれば注文住宅にする必要はないかな、マンションでもいいかなと思ったりします。それに設計士の方に依頼する方は狭い敷地を有効に活用できる間取りの提案をいただけるのかな など考えています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • ハウスメーカーのモデルハウス見学

    タ〇ホームのモデルハウスに見学に行ったんですが、 営業マンに家に来られていつ家を建ますか?予算は?間取りはどうしますか?と言葉の張り手をくらいながら落ち着いて考える余裕も無く、家の購入を決めるのが嫌で営業マンは自宅に来てもらわなくて結構です、と伝えたら、すぐに家を建てる気がないのに何しに来たんですか?という態度を取られました。 一年以内に家を建てはしないが5年以内には家を建てる必要があり、本を読んだだけの知識や営業マンの話だけ丸のみして3000万からの家を購入するのは怖い気がします。 実際にモデルハウスを見たのと本で読んだイメージはこんなに違うのか!とビックリするくらい違ったし、営業マンの話だけを丸のみして間取りを決める事は出来ません。 一年以内に家を建てる気がないのにモデルハウスに見学に行くのは間違いですか? 落ち着いて間取りや建てる為に必要な知識を身に付けてから、余裕をもって家を建てたいと思うのは間違いですか? 建てる人達は直前迄モデルハウス等には行かずに本をだけを見てイメージを固めて家を建てる直前にモデルハウスに見学に行き営業マンの話を丸のみにして家を建てていますか? 実際に家を建てた人に話を聞くと建てた家が家を建てる前のイメージと違って失敗したという話をよく聞きます。 実際に家を建てた人はどうやってイメージを固めたり、建築に関する知識を身に付けていますか?

  • 趣味嗜好 ガレージ 車メンテナンス可能な注文住宅

    千葉県で注文住宅を夢見る家族持ちです。 ガレージ車庫付きの注文住宅を計画したいのですが、得意とする業者ってどこですかね? 家の形は四角で3F建て、間取り設計などはこれから考えるところです。 シャッターやピットもしくはリフトも備えたりしたいので、趣味の家で得意とする業者または、モデルハウスやアーバンエスートみたいに参考となる家を訪問できたりしたら、情報宜しくお願いします。

  • 姑との関係…

    義実家とは普段、仲がいいです。 しかし、あることで付き合い方を変えようと思っています。今、私達は義実家の近くにマイホームを建てています。 まだハウスメーカーを決めかねていた時、ハウスメーカーを選び舅と姑にパンフレットを見せました。すると舅と姑は次の日に展示場に行きあのハウスメーカーはダメだ!柱は細い!壁も丈夫じゃない!と言われ、家にこだわりはないのか?家作りは皆でするものだ。とまで言われました。 資金的な援助は200万位です。(何度も断りましたが、折れました)結局、ハウスメーカーは諦め、義実家に頼む形に。それをどうとったのか、家の間取りや外壁の色、タイルの色、ましてやカーテンの色まで口出ししてきます。最後は私達の意見を押し通したのですが、外講のブロックのデザインや色も勝手に決めてもう積まれていました。あなたたちの好きな色にすればいいといった上で私達の決めた色をいうと、「〇〇色ねぇ。こっちの色はどう?」という反応です。この色は安っぽく見えるからね~など意見をいってきます。 家の鍵を自由に扱えるので、姑は自分の友達も私達の家の中に勝手にいれたようです。予算もオーバーしていて外講代、家具代も家の本体価格にあてなければいけなくなりました。(これは最近、舅から聞きました。)もう住んでいいと言われたのに、引っ越しの予定日を話していなかったら、なぜ話さないのか!と言われました。そのあと一応すみませんでしたとメールをしたら返事は返ってきません。 こんなことがなければ、私達にも孫にもとても優しい舅と姑です。けど、私達が住む家なのに、色んなものの色でさえ口出ししてくるので正直うざったく感じています。何度いっても伝わりません。 とやかく言われたくないので、家具などはもう先に買ってしまいました。 私か我慢するべきですか?言いたいことは言ってもいいのでしょうか?これからどう付き合っていけばベストなのか分かりません。

  • 軒の出のない家

    新築して1年半になります。注文住宅で自分たちの好きなように建てました。デザイン重視で軒の出のないパラペット屋根の家にしました。デメリットなど詳しくも調べずに自業自得だと思いますが、雨音がうるさく寝られません。リビングには大きな掃き出し窓があり、昼間もうるさくてテレビの音も遮られ、うるさすぎてリビングにいられません。打ち合わせにかなりの時間と労力を費やしたので間取りや内装等は後悔する所が一つもないので余計に落ち込みます。 まだ小さい子供が2人いるのですが、雨の日はうるさいせいか、お昼寝も出来ずにぐずり、夜も何度も目が覚めてしまい、生活に支障が出ています。我慢すれば良いのでしょうが限界です。ハウスメーカーには相談できずにいます。 知識のある方、教えて下さい。対策やどういう解決策があるのか知りたいです。家の売却も考えています。