• ベストアンサー

MS OUTLOOK の速度が著しく遅い

メールソフトとしてマイクロソフトの「Outlook」を使っています(Ourtlook Expressではありません)。ここ一ヶ月くらいで急に重たくなってきました。アイコンをクリックしてから立ち上げ画面が安定するまでに約2分近く、また個々のメールを開封するのにも約2分近くかかります。P/CはIntelのCore Duo T2300(1.66GHz)搭載、主メモリ512MB、HDD 100GB、空き容量 75GB で性能的には問題ないと思っています。セキュリティソフトは K7 Computing社の「ウイルスセキュリティ」です。迷惑メールは1日100件くらい入ってきますので、最近アドレスを追加して、1ヶ月くらい後に今までのアドレスは閉鎖するよう準備しました。ナ二が原因で、どうのように処置すればいいか教えてください。Outlook以外の操作は普通に動きます。

noname#78240
noname#78240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

バージョンが判りませんが、Outlookは、メールデータなどをOutlook.pstというファイルに保存しています。 これが大きくなると重くなると言われています。どのくらいかは詳しくは判りませんが、2000当たりだと2GB程度とも言われています。 まずは、不要メールの削除をしてみたら、いかがですか。 (参考過去ログ) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa425095.html

noname#78240
質問者

補足

回答ありがとうございました。ご指摘のことをやりましたが、立ち上げと最初の開封、または開封済のメールを開くことはやはり2分くらい掛かります。2件目のメールからは13秒ほどで開けるようになりました。立ち上げと最初のメール処理が遅いのはセキュリティチェックの為でしょうか? お分かりなら教えてください。

その他の回答 (3)

noname#78142
noname#78142
回答No.4

> 多量のメールを削除 > 立ち上げと最初の開封 > 開封済のメールを開くことはやはり2分くらい 2 分だと、実用に問題がありますね。 いったん、すべてエクスポートして、コントロール パネルの 「プログラムの追加と削除」 から Outlook を削除してみてはいかがでしょう。 削除前に、オプション設定の保存フォルダ位置をメモしておくなりして、削除後に、削除されていることを確認して、一部でも削除されていなければ手動で削除して。 さらに入れなおすと。 > 立ち上げと最初のメール処理が遅いのはセキュリティチェックの為でしょうか アウトルックを入れなおしてなお、時間がかかるようなら、安全対策ソフトの影響を疑って良いかもしれません。

noname#78142
noname#78142
回答No.3

『データ ファイルのサイズを縮小する』 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP030823671041.aspx を試してみてはいかがでしょう。

noname#78240
質問者

補足

回答ありがとうございました。ご指摘のことと、他にメールのフォルダに保存していた多量のメールを削除することをやりましたが、立ち上げと最初の開封、または開封済のメールを開くことはやはり2分くらい掛かります。2件目のメールからは13秒ほどで開けるようになりました。立ち上げと最初のメール処理が遅いのはセキュリティチェックの為でしょうか? お分かりなら教えてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールデータが多すぎるのが原因と思います。 Outlookは独自のデータ形式なので、こうしたトラブルが多いです。 メールだけならWindowsLiveメールへの乗り換えを推奨します。WindowsLiveメールは1メール1ファイルですので、同じトラブルは発生し難いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

noname#78240
質問者

補足

回答ありがとうございました。ご指摘のことをやりましたが、立ち上げと最初の開封、または開封済のメールを開くことはやはり2分くらい掛かります。2件目のメールからは13秒ほどで開けるようになりました。立ち上げと最初のメール処理が遅いのはセキュリティチェックの為でしょうか? お分かりなら教えてください。

関連するQ&A

  • アウトルック、メール開封速度

    アウトルック、メール開封速度 メール受信ランプ点灯から、 送受信をクリック、 受信完了まで時間がかかります。 4KBのメールで20秒。 13KBで2分。 容量に比例して時間かかる? アウトルック2003。 XP。 セキュリティーはインターネットセキュリティー2006です。 アウトルックの、迷惑メール処理レベルは低。 インターネットセキュリティーを、一時中断しても、 4KBで20秒でした。 アウトルックは受信にこんなにも、時間かかるのでしょうか? ちなみに、送信は早いです、 送受信クリックから、1秒程度で完です。 仕事では、使っていませんが、仕事で使っていいたら、 遅くて、仕事にならないのでは?

  • outlook2013 開封済みで受信してしまう

    outlook2013で複数のメールアドレスを受信できるように設定しています。 そのうち、一つのアドレスに関して、 outlookを立ち上げているときに新規メールを受信すると、受信トレイに"1"と表示されるのですが、閉じている間にメールを受信すると、その後、立ち上げた時に既に開封済み扱いになっており、新着メールがきているかどうかわかりません。 (受信トレイには開封済みとして存在しているので受信自体はできています) 他のアドレスはそのような状態ではなく、またマイクロソフトへ問い合わせましたが有償オプションを利用するか、自力で改善させるかだと言われました。 これは何かの設定ミスでしょうか? 詳しい方、教えてください。 ちなみにwindows 10です。

  • outlookexpress と outlook2007のメール受信速度

    OSが、XP、Vistaのパソコンを2台使用しています。今まで、メールソフトをそれぞれoutlookexpress、windowsメールを利用してましたが、今回2台のパソコン両方とも、Officeのメールソフトの outlook2007のバージョンアップしました。ところがoutlook2007のメール受信速度が、いままでのメールソフトより明らかに遅く感じます。今までは、300通ぐらいの受信メールでも数十秒で受信が終わりましたが、outlook2007では、数分ぐらいは受信しているようです、パソコンの環境もインフラも何も変わりません。outlook2007をバージョンアップしただけです。何か設定を変更すると早くなるのでしょうか?どなたか、改善方法のご存じの方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに、セキュリティソフトは使用していません。

  • yahooメールがoutlookへ・・・

    友人から相談を受けたのですが行き詰ってしまい、質問させていただきます。 友人は現在、yahooでのメールとoutlookでのメールを使っています。 もちろん、二つともアドレスは違います。 友人の話だとyahooのメールのフォルダを開く前に、outlookを開くとyahooのメールアドレス宛てにきている未開封のメールがすべてoutlookへ入ってきてしまうそうです。 それぞれをきちんと未開封のメールもフォルダに残しておくことはできませんか? 私も混乱してきてしまい、ここでみなさんのお力を貸していただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレス(Outlook Express)のどこが危険?

    長らく当たり前のようにアウトルックエクスプレスを使ってきました。 しかし、「危険なソフト」「セキュリティが甘い」等の話を耳にしたので 他のソフトに乗換を検討中です。 一体、アウトルックエクスプレスのどこが危険なのですか? 具体的に教えていただければ嬉しいです。 また、フリーで良いメールソフトを教えて下さい。 少なくともメールアドレスだけでもデータ移行が出来るもので。 宜しくお願いします。

  • メール用ソフトウエアについて(Becky!2 vs. MS-Outlook)

    メール用ソフトウエアについて(Becky!2 vs. MS-Outlook) 社内でメールソフトの変更の稟議決裁を試みましたが、ストップがかかりましたので、投稿しております。 私は自宅のPCでは、MS-Outlook2007を使っています。一方、開発者が多いのですが、Becky!2を使っている方も少なからずいます。試しにBecky!2を使ってみたのですが、以下の問題があります。 1)メールのファイルを別Windows パネルで開けない。 2)同一メールファイルを複数のフォルダにコピーできない。 3) 予定表と一体になっていないため、メール受信後、予定などを予定表に記載することができない。 4) 1つのメールで、3カ国以上の文字を使うことができない。日本語、韓国・朝鮮語、簡体中国語、繁体中国語間では2ヶ国語以上でも不可である。 5)私のPCのSecurity Suite(Zone Alarm)が「悪意を持つプログラム」として警報を出した。 6)立ち上がるまで5分くらいかかる。(借りているメールフォルダーが1.2GBあります。これが原因でしょうか?) 私個人的には、MS-Outlook2007を好みます。スケジュール管理で便利だからです。また、Windows CE搭載のOutlookとの同期も取れます。複数のアドレスを利用する場合にはBecky!の方が便利です。Outlookですと 「ツール」-「アカウント設定」で利用するアカウントを指定する必要があります。 Becky!2とMS-Outlookとの比較に関する皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • Outlook2007、Outlook express6.0、

    Outlook2007、Outlook express6.0、 Windows mailの3つについて質問ですが、 1、Outlook2007で作成していたグルーピングアドレス(複数名のアドレスを1つにまとめたもの)を、Windows mailにエキスポート、インポートしたあとで、windows mailで、そのグルーピングアドレスをBCCに入れると送信できません。 これはどうすれば解決できますでしょうか。 2、BCCには、グルーピングアドレスをいくつまで入れられますか? 4、BCCに入れられるグルーピングアドレスの数は、メールソフトによって違いがあるのでしょうか。 5、BCCにグルーピングアドレスで(1つのグループが100人位で、グループが5つくらい)を一度に送信できるようなメールソフトがあれば、有料、フリーソフトを問いませんので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アウトルックのインポートについて

    すみません、PC初心者です。 メールソフトについて教えてください。 Mac(8.6)で使っているアウトルック4.5内の個々のメールをWin(XP)のアウトルックエクスプレス6.0に移すことはできるでしょうか? できるのでしたらやり方を教えてください。 OEユーザーフォルダをそのままインポートしようとしたらできませんでした。

  • MS OUTLOOK 2003 迷惑メールの設定について

    マイクロソフト OUTLOOK 2003で 迷惑メールを設定しても、迷惑メールフォルダに振り分けられません。 特にまぐまぐみたいに差出人のメールアドレスが毎回違うものは厄介です。 同じメールアドレスでも振り分けられないものもあります。 何故でしょう? プロバイダ加入のE-Mailアドレスと無料のホットメールアドレスと両方使用しています。ホットメールだと、仕分けが使えないのでこれも差別化があり不便です。 便利な処理方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アウトルックのセキュリティは出来る?

    マイクロソフトアウトルックエクスプレスで、メールの送受信に対して他人に見られない様にセキュリティはかけられますか? 受信メールを開く際、暗証番号入力する等…。 また、アウトルックエクスプレス自体で他人に見られない様にセキュリティなどかけることは出来ますか? アウトルックソフト自体を開くときです。 やり方があれば教えて下さい。 ベタな質問かもしれないですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう