• 締切済み

Excel2000のセル内改行幅設定

セル内の改行幅を設定出来るのでしょうか? 印刷用に整えたいのですが 無理でしょうか? セル分割で対応するしかないですか?

みんなの回答

• sai2003
回答No.2

取り合えずセル内の文字については ・Alt+Enterでセル内改行 ・セルの書式設定、配置で縮小して全体を表示する。 同、折り返して全体を表示する。 ・インデントボタンで字下げを設定する などがあります。 本当に見栄えよくレイアウトするなら、Wordなのでしょうが。

ryuu001
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wordで出来るならそうしたいのですが、 運用上難しいかな?と思いExcelにしました。 実は、部品メーカーさんへ部品の仕様書を提出してもらう時の 仕様書の表紙を作るのです。 その表紙を部品メーカーさんへ送る方法は2通りです。 どちらか一方を選択します。 (1)紙に印刷して渡す。 (2)e-mailの添付ファイルにして送る。  部品メーカーさんでは、フォーマットを何もいじらないで  そのまま印刷できるようにする。 その表紙を作る手順ですが、 (1)仕様書請求依頼者がEXCELでデーターを送ってくる。 (2)ACCESSでそのデーターを取り込み加工。 (3) ---その他の管理業務(ACCESS)を行います。--- (4)-1 ACCESSで表紙を印刷 (4)-2 ACCESSからEXCELへ表紙データーを出力 (5)表紙を部品メーカーへ送付 (2)から(4)の作業は自動処理です。 問題なのは、(1)の元データーの備考欄です。 セル内で改行されていたり、改行されないで長いままだったり。 それを(4)-2へ出力する時の処理で悩んでいました。 WORD。 (4)-1 で、ACCESSで表紙を印刷しているレポートを そのまま WORDへ出力するのが 1番簡単かなと思い試しましたが、 罫線は無くなるし、レイアウトは崩れるし・・・。 ACCESSからWORDをコントロールしたことが無いですが ちょっと試してみようかなと云う気持ちにもなってきました。 アクロバット。 (4)-2をアクロバットで行うと、部品メーカーさんでは 紙でもらったのと全く同じこと(追記が出来ない)なので 考えていません。 当初、EXCELで行うことしか考えていませんでしたが、 WORDの話が出たので迷っています。

• Hageoyadi
回答No.1

三四郎にはありますが、Excelにはその機能がありません。フリーのアドインプログラムにはあるかもしれませんが。 ほかにもExcelでは 文字囲,影文字,回転角,反転,中抜き,アッパーライン,拡大率,字間,ベース位置からのシフト量,自由サイズ以外の文字サイズ、セル内余白 などの機能がなかったりします。 ま、ワープロじゃないから仕方ないかぁ。

ryuu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり 無いようですね。 文字サイズにより改行幅が違うので、 とりあえず、改行の前に 全角スペースを入れ そのフォントサイズを適当に大きくするか、 複数セルに振り分ける方向で検討します。