• ベストアンサー

一人暮らしの自炊事情

一人暮らし4年目です。 自炊は好きなのですが、今のキッチンはIHヒーターが1口で、 シンクも狭くまな板も置けないぐらいです。 次の家はキッチンがしっかりしていることを条件に探そうと思っているのですが、どのくらいの設備だったら自炊しやすいのでしょうか? 1口でも、まな板が置ける広さであれば結構自炊できるものでしょうか? 自炊されてる一人暮らしの皆さん、キッチンの設備を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

私が一人暮らしの頃のキッチンの設備です。 2つ鍋がおける後付けコンロ。 一般家庭に比べれば小さい、アパートにすればよくあるサイズのシンク。 まな板を置いた横にボウルとお皿くらいは並べられる台。 キッチンワゴン(キッチンそのものが狭い分この上に材料や器具など使用するものを乗せていました) 位でしょうか。 これでも狭くて、結婚してから同じアパートですが少しおしゃれな机(引き出しや余計な棚がついていないもの)を置いて、作業台にしています。 ただ最低限の食事を用意する程度の自炊ならこんなの必要ありませんが、自炊が好きとのことですから料理がお好きなのですよね。 色んな料理を作ろうと思うとやっぱり広さも欲しくなってきますし、あれば便利だと思うので、工夫して作業台を設置するのがおすすめです^^

atuki-def
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 2つ鍋が置けるとやはり自炊しやすいんでしょうね。 作業台も必要ですか……考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.6

一人暮らしとは言え、火は2口あった方が便利。 そこらへんは電子レンジなどで補うとして。 そうですね。 まな板が置ければ十分だと思います。 流しも調理場にできるので、気にならないようでしたら、どうぞ。 でも、何度も引っ越されるつもりでなければ、 ここだけは譲れないと言う気持ちを持って、 調理場が広い物件を探した方がいいと思います。

atuki-def
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。 やっぱり2口あるほうがいいんですかね。 1口でもまな板が置ければまだいいかなぁと思っていたんですが……。 なるべく希望に合う物件を探してみます、ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

現在の状況になりますが・・・ まな板は、一般的な大きさのものをはみ出すことなく置くことは 出来ません(洗った食器を置くオケのような物が大きいので) ですが、まな板を使った作業は少し気になるもののほぼ問題なく こなせるので気になっていません。 火の関係は、2口のガスコンロを置いています。 そして、場所は狭いですけどオーブンレンジも置けています。 以上のような状態なので、切る・火を加える・それ以外の調理は 一応出来るようになっているので、自炊でわたしが作りたい物は全て 作っています。 以上のことから、質問者様が求めている「どのくらいの設備」について の回答ですが・・・ ・少しはみ出すくらいでも一般的なまな板を安定して置ける ・2口のガスコンロ(ガス限定ではないですけど)が置ける ・レンジ台を置いて、作業がしやすい を満たせれば、自炊好きの質問者様も快適に作業が出来そうです。 個人的な意見ですけど、1口のガスコンロが据え付けてあった以前の 住まいでは自炊と呼べる自炊はやる気が起きませんでした。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構キッチンがしっかりしてるんですね~ そうなんです、1口だと手間がかかる料理を作る気がしなくて……ガスなら1口でもいけるかな、とも思ったんですが。 まな板がちゃんとおけるスペースは大事ですね。 ありがとうございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.4

こんにちは。 今は結婚して料理のできるキッチンですが 自炊は何とか出来たけど、かなり勝手が悪かった学生時代のアパート↓ ・備え付けの1口ガスコンロ ・ガス台とシンクの間に20cm強のスペース  (小さいまな板もシンクに飛び出し、水切りカゴも置けません) ・大きな鍋(パスタ鍋等)まったく洗えない小さなシンク 幸いキッチンは広かったので、キッチンワゴンと呼ばれる可動の台を使い 結構料理をしていましたね。 あればきっと料理が楽だったなぁと思うのがポットですかね。 結局買いませんでしたが。 レンジもかなり活用するのでガス1口でなんとかなってました。 自炊しやすいと思う設備は ・2口コンロ(または2口コンロのガス台を置けるスペース) ・まな板、水切りを置けるスペース ・ある程度の収納(自炊者はお皿も多そうなので) ・広いシンクと蛇口とシンク底までの高さがあること 一人暮らしですと、1R、1K、1DKが多いかと思うのですが こういった間取りに見られるキッチンは、残念なことに充実していない印象です。 住みやすさが考えられている機能的な新築物件や、 逆にすごい古い物件はキッチンスペース広い&ガス台置けたりで いいかなと思います。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キッチンが弱くても広ければ台を置いてなんとかなるんですね~ やっぱり2口あると便利ですよね。 綺麗であれば多少古くてもいいので、そのへんも考えて探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私も一人暮らしの頃、一口コンロの狭いキッチンでした。 切るスペースもほとんどなく(まな板小サイズがはみ出ていました) イライラしながら料理をしていました(笑)。 でもある時「電子レンジを有効に使おう」と思い立ち ロフトや東急ハンズに行き、便利そうなレンジグッズを色々購入し活用しましたよ。 パスタをゆでるのも、野菜の下茹でも、レンジでできる簡単料理も。 お試し下さい。 ※「電子レンジ レシピ」でググるといっぱい出てきます。 あと、炊飯器も色々作れるみたいです。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりイライラしちゃいますよね(笑) 電子レンジでパスタを茹でるグッズは使ったことがありますが、 時間がかかりすぎて面倒になってしまいました……安物だったからですかね。 ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

一人暮らしでは有りませんが仕事場の事務所がガスを引いていない上カセットコンロを置くスペースもありませんが、登山用1バーナー1個と電子レンジ、トースターのみでそれなりに料理してますよ。ツーリングに出掛ければ1バーナー1個のみになってしまいますがそれでも出来る限りの調理はします。 IHヒーターが一つ有るなら、あと1個はカセットコンロを買ってくれば結構充実した食生活を送れます。要は「創意工夫」です。それと冷蔵庫をうまく使う事も必要になってくるかも。例えばコンロ一つで食材を下拵えして冷凍し、1食毎に取り出して使えば毎回鍋1個省略出来ますね。まあ色々頭を使って楽しんで下さい。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自炊したくても、キッチンが弱くて手間のかかる料理が作れない……と思っていたんですが、工夫次第でどうにでもなりそうですね。 カセットコンロですか~置く場所にも気をつけないとだめですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自炊するなら他の条件を下げてでもキッチンは広めがいい?

    親元から離れ、一人暮らしする為に今一人暮らし用の賃貸住宅を探しています。 自炊を考えているのですがコンロがひとつしかない家が多いです‥。 シンクとコンロの間も狭く、まな板もおけないのがほとんどでした。 とても不便なように思うのです。 少々無理をして家賃を高めにしたり、駅からの距離など他の条件を下げて 二つ口のコンロの置ける物件を選ぶか迷っています。 ひとつしかない狭いキッチンでも料理できていますか? それともやっぱりキッチン広めを選んだ方がいいですか? よろしくお願いします!

  • 1人暮らしで自炊の場合、キッチンは何畳あればいいでしょうか・・

    1人暮らしで自炊する場合、キッチンは最低どれくらいの広さがあったほうがいいですか? キッチンに置くものとしては、2ドア冷蔵庫、簡易食器棚、炊飯器、電子レンジです。 お弁当も作るし、完全に自炊する予定なので、まな板置くところの広さもあまり狭いと嫌なのですが・・。 これだけのものを全て置く為には、最低、キッチンは何畳くらい必要でしょうか? また、ワンルームとかはやめたほうがいいですよね? あまり自炊しない人はいいかもしれないけど・・。

  • 1人暮らしのキッチンについて

    私は現在大学一年生で、2月から1人暮らしを始めます。 物件探しをしていて、最近見つけたのがこの物件です。 部屋も広くて築浅、学校からも近いのですごく魅力的なのですが、キッチンの狭さが気になります。 写真を見たところ、コンロは二口なのですが、コンロとシンクの間がほとんどなく、まな板すら置けなさそうです。 私は1人暮らしをしたら自炊をしたいと思っているので、キッチンが狭いと不便なような気がします。 このキッチンでも料理は充分にできると思いますか? また、この間取りについて他に気になるところがあれば、指摘していただけるとありがたいです。

  • 自炊したいが冷蔵庫がない

    現在一人暮らしをしています。 しかし、冷蔵庫がありません。 会社の食堂で食べる方法もありますが、 何とか自炊したいと思っております。 そこで質問です。 冷蔵庫がなく、自炊の場合、 レトルト食品か、カップめん程度しかないと思いますが、 何か他に、食べれるものはありますか? ちなみにIHクッキングヒーターとか、 炊飯器はあります。 それでは、よろしくお願いします。

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • 1人暮らし

    大学一年生で4月から1人暮らしをしようと思うのですが2つの物件で迷ってます。 1つ目 オール電化、6帖半、小さい収納あり、まな板スペースなし、キッチンに電気温水器あり、IHヒーター備付、東向き、内装きれい、キッチンと居間の仕切りあり 2つ目 8帖、初回費用高い、ロフト付き、ガスコンロ設置必要あり、南向き、収納なし、まな板スペースあり、仕切りなし どちらも場所はあまり変わらず家賃も一緒くらいです。 自分としてはベッド、テレビ、こたつ、棚がおけて友達が泊まれるスペースが少し欲しいと思ってます。 でも電気温水器があると暑かったり湿気が出たりするという噂を聞いたことがあります。 どっちの部屋が良いでしょうか。

  • 自炊について

    自炊について 一人暮らしはじめて20年経過しますが、その間自炊全くと言ってよいほどしていません 自宅にはIHの機械が設置されていますがガラクタ置き場となっています。 最近すかいらーくグループのしゃぶ葉に行く機会が多く、あの鍋をよくみると揚げ物の設定ボタンがあり、要はしゃぶしゃぶ以外にもできることがわかりました。 頃合いをみて、自宅のIHではなく、しゃぶ葉のように、自分でコンセントに指して使うIHが最初からついている調理鍋を購入し、自炊をしていきたいのです その際、煮る、焼く、炒める、茹でる、蒸す、炊く、このような最低限一人暮らし自炊に問題ない機能がすべてついてるものを希望していますが、どれが一番適しているか探してはいるものの、全くイメージできません 家電量販店に行けば必ず高い商品を買わされるのでなるべく通販にしたいのです アドバイスをお願い申し上げます

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • クッキングヒーターについて

    来月からアパートで一人暮らしをする予定です。 ちょっと古いアパートを狙っているのですが、 システムキッチンが備え付けられていて、「クッキングヒーター」 と表記がしてあります。 実際部屋を訪問したら、黒い丸いプレートが1つあるだけでした。 今まで使ったこともないし、見たこともありません・・・。 IHとは違うことは判るのですが、こういったクッキングヒーターは 電気代とかかかるものなのでしょうか? IHの方が熱効率も良さそうだし、家賃を余分に1万円払ったとしたら クッキングヒーターと比較した場合、どちらが安く済むでしょうか?? 一応自炊して生活するつもりなので、ある程度の設備があった方が 安く済ませられるのかな?とか考えています。 詳しい方のご意見をお待ちしています!!!

  • ある調理道具を探しています。

    次の2つの調理道具がどのような名称であるのかわからないため、ご存知の方、教えてください。 1.料理番組で、よく醤油や砂糖などの調味料をあらかじめ透明のガラスの器(8~10センチぐらい)に入れています。この器が欲しいのですが、どのような名称でしょうか? 2.私の家の2階に、シンクとIH調理器のみがついたキッチンがありますが、まな板を使うスペースがありません。以前、シンクに取り付けることで使えるまな板のようなものを雑誌で見たことがあります。でもどのような名称なのか分かりません。