• 締切済み

教えてください!

インターネットの対戦型のゲームをしているのですが、ファイヤーウォールを立てなかったらゲームソフトは立ち上がるのですがファイヤーウォールを立てたままだとできません。ポートを空ければいいときいたのですが、どうやってあければいいのかわかりません。 セキュリティーのソフトはノートン2002を使っています。 利用環境はyahoo.bbです。 あまりパソコンに詳しくないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

ネットワークゲームのマニュアルが詳しいとは思いますが…? ルータの設定項目は各社違いますので、ルータの型式がいります。 またOSの種類も不明です。 基本的に、お持ちのPCのローカルIPアドレス(192.168.0.*)を確認し、ルータの設定でゲーム指定ポート、ローカルIPアドレス、プロトコル、設定名称を記入して、ルータ再起動 WindowsXPなら、「コントロールパネル」から「ネットワークとインターネット接続」→「***接続」を右クリック→「プロパティ」→「***接続のプロパティ」→「詳細設定」→(ファイウォールはON)「サービス」→「追加」→「サービス説明」でゲーム名を入力 「ネットワークでこのサービスをホストしているコンピュータの名前、またはIPアドレス」を入力 ポート番号を入力 プロトコルを選択 「OK」→完了。 でしょうか?

kanwajiten
質問者

お礼

すいません。ありがとうございました。早速試してみます。

• redsky
回答No.1

まず、ゲームをやるときはノートンを落としましょう。 で、ファイアーウォールの設定ですが、ゲームを立ち上げない状態で、 DOSコマンドで netstat -an と打ちましょう。その結果をメモっておいてください。 次にゲームを立ち上げた状態で同じ様に上記のコマンドを打ってください。 この結果と先ほどメモった結果を比べると違う部分があるはずです。 その違う部分がゲームで使用されているポートなので、あとはファイアー ウォールを立ち上げて、そのポートを含むパケットはとにかく通す様に 設定してください。(設定の仕方はファイアーウォールの説明書を読んで ください)

kanwajiten
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。