• 締切済み

「とらとらねこちゃん」という絵本を探してます。

昔お気に入りで、よく子供に読み聞かせていた本です。 タイトルは「とらとらねこちゃん」だったかと思います。 内容は ・虎が猫に姿を変えて、女の子のペットとして飼われている ・油断すると猫の姿から大きな虎に戻ってしまう ・最後、神様に虎の姿から本当の猫にして貰うけれど、虎だったときの 記憶は忘れてしまう ・女の子の飼い猫として幸せに暮らす というお話しだったかと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、正確なタイトルと作者名を 教えてください。よろしくお願いします( _ _ )

みんなの回答

回答No.2

懐かしいです。

参考URL:
http://perrine01.hp.infoseek.co.jp/gazou/tora.jpg
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

ご記憶のタイトルから、この本ではないでしょうか? 「とらとらねこちゃん」上崎美恵子・作 西村郁雄・絵 理論社 現在は絶版のようですが、図書館で借りることができるかもしれません。

参考URL:
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=7429
youhoney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・! ネットで色々検索しても引っかからなかったので、もう探すことは できないのかなぁと諦めかけていたところなので本当に嬉しいです。 地元の図書館で探してみようと思います!^^

関連するQ&A

  • 子供のころ読んだ絵本を探しています。

    子供の頃、読んだ絵本を探しています。 ストーリーは、小さな女の子の可愛がっていたペットの子猫が、ある日いなくなり、あちこち探すのですが見つからず、悲しい気持ちになっていた時に、偶然見たアメリカのテレビにその子猫が映っていて、飛行機に乗ってアメリカまで探しに行き、とうとう子猫を見つけてまた一緒に家に戻ってきて暮らすというお話です。 飛行機に乗る時、女の子はチケットも持たず、改札みたいなところ(チェックインカウンター?)でまごまごしているのですが、偶然その様子を見た親切なおじさんが「自分の連れです」みたいな事を言って、隣の席に女の子のチケットを取って、て一緒にアメリカまで連れて行ってくれるところが印象的でした。 35年前位に読んで、内容はほとんど覚えているのですが、作者やタイトルがわかりません。 ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    小さな頃に読んだ絵本のタイトルが思い出せません。 覚えている内容は下記のとおりです(正確とはいえませんが…) 1冊目 ・主人公はブタの女の子 ・家族が何らかの理由で家を空ける(引っ越しかも)ことになるのですが、女の子だけが家に残る。 (残りたくて残ったのか、「ホームアローン」状態で忘れられてたのか、はっきりしないのですが。) ・取り残された女の子は、それなりに楽しくすごしています。ドアノブにシーツをひっかけて、家の中にテントを作ったり、お気に入りのソファで日向ぼっこしたり、お風呂に入ったりしている場面が出てきたと思います。 お風呂に入る場面や日向ぼっこの場面では、「からだがピンクになるまであったまりました」というような文があったような記憶があります。 ・全体的にピンク色っぽい色使いの本 2冊目 ・主人公はクマ(かブタかも)で、ミッフィのようなシンプルなタッチの絵。 ・絵本の内容は、大小、長短、多い少ない、といった違いを説明するもの。確か、やってくるお客さんに対して、それぞれに合ったものを用意する、というような感じです。 ・大きいクマさんは太いスパゲッティ、小さいクマさんは細いスパゲッティ。といった感じで、背もたれの長い椅子と短い椅子。大きいパンケーキと小さいパンケーキ。多いジュースと少ないジュース。というふうに色々なものがでてきます。 私の記憶ではこんな感じなのですが…。 どちらも小さいころのお気に入りで、もう一度読んでみたいのですが、題名がわかりません。 記憶があやふやなので、内容に関しては微妙なところですが、おこころあたりのある方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • どうしても気になる絵本

    おそらく十五年ほど前に読んだ絵本です。(もしくは教育テレビなどの番組で読み聞かせみたいな感じで放送されていた?) うろおぼえで申し訳ないのですが、特徴は以下です。 ・小さな女の子が、自分と全く同じ人間と出会う。(あるいは魔法か何かで誰かが自分と同じ姿になる?) ・母親が、どちらが本物の娘なのか分からなくなる。たしかこれは町の広場のような場面。 ・外国の絵本だと思います。 これくらいしか情報がないのですが‥これを読んだ(見た)ときのさみしいような気持ちがずっと残っていて、気になっています。 タイトルと作者が知りたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 28年ほど前の絵本のタイトルご存じないですか?

    28年ほど前の絵本で曖昧な記憶でしかなのですが、きつねの男の子と女の子が、「みはさ、みはさ・・・えいっ」と言ってはさみに変身したり、交互にいろいろなものに変身しあいっこするお話です。作者もタイトルも分からずで探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • イタリアの少年の絵本を探しています。

     子供の頃(今から23年前くらいの頃)に読んでいた、「イタリアの少年 チョッホ」(このタイトルで正しいかは不明)という絵本を探しています。  大きな正方形の本で、確か30センチ×30センチくらいあったような記憶があります。  不思議なタッチのイラストで、途中でトラが出てきたり、ジャングルのシーンが出てきたりしたと思うのですが、どなたか知りませんか?  子供の頃、大好きな絵本だったので、大人になった今改めて読み返せたら、幸せだなと思います。

  • 耳で計る体温計は正確ですか?

    先日、あるテレビ番組を見ていたら、猫の体温を「耳で計る人間用の体温計」で計っていたのですが(獣医さんが)これは、実際に猫などのペットの正確な体温を測れる物なのですか? 私自身、飼猫の体温を普通の方法で 計ることができないため、もし「耳体温計」で正確に計ることができるのであれば、是非この方法をとりたいと思っています。 詳しくご存じの方、教えていただけますと有り難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • のら猫 (こんなの見たことない!!)

    私の家にやってくるノラのとらじまの猫なんですが、なんと犬さえ追い払うほど気が強いんです。 1歳半くらいのメス猫なんですが朝私が戸を開けるとえさをねだってかわいらしくポーズをとり 甘え声?????でにゃーーーーー(最後になるほど声が高くなる。)と鳴くんです。 しかしここで油断をするといきなり本気の噛み付き攻撃。今までたくさんの猫を家で飼ってきましたがこんな恐ろしく本気の攻撃じゃれを見たことがありません!! 野良犬がこの猫に追いかけられてキャンキャン鳴きながら逃げていく姿を何度も見たことがあります。 見かけは可愛らしい子猫のような茶色のとらじま猫なんですけど(虎かこいつ?)この先どうしたらこの猫とうまくやっていけるのでしょうか?? 少なくともかまれたり猫パンチのタイソン版はさけたいのですが・・・・ 本質的に猫好きなのでかわいそうな目には合わしたくありませんのでそこのとこ(’-’*)ヨロシク♪

    • ベストアンサー
  • 祖父が好きだったこの歌のタイトルを教えてください!!

    私が子どもの頃、おじいちゃん(現在98歳)がよく歌っていたのですが、タイトルも分からなければ、何の歌で、誰が歌っていたのかも分かりません… おじいちゃんは現在、質問に答えてもらえる状況ではないので、是非どなたか知っていれば、教えてほしいです!!  にゃーごよ、にゃごよと踊るねこにゃごよ  わしはドラ猫、先祖はトラだ トラは竹やぶ、千里を走る  すっぺん、すっぺん、すっぺん、とこなげ  すっぺん、すっぺん、すっぺん、とこなげ にゃ~ご このような歌詞ですが、子どもの頃の記憶なので正確とは言えません… たぶん、昭和初期の歌だと思います。祖父に聞かせてあげたいので、どなたか教えてください!!

  • 猫の行動について

    猫の行動について 現在2匹の猫(1才2ヶ月雌黒猫 6ヶ月雄茶トラ猫)と暮らしています。 2匹とも元野良で、雌は仕事場の倉庫に迷い込んできたものを、雄はボランティアさんがカラスに襲われそうになっていたところを助けたものを引き取りました。 雌猫がうちにやってきてもうすぐ1年。 猫との生活もずいぶんと慣れてきました。 茶トラはノー天気で我が家にやってきたときから人なつっこくじゃれてきます。 黒猫は警戒心が強く現在でもびくびくして私が近づくと逃げてしまいます。 そんな黒猫ですが、明け方になると、私の寝床にやってきて顔をスリスリしてきます。 私の横でゴロゴロ喉を鳴らして横たわったり、上に乗って寝たりします。 そんな姿が可愛くて可愛くて、眠さも忘れてしまいます。 猫ってこんなに態度が違うものなんでしょうか? それともうちの黒だけでしょうか? 不思議に思って投稿しました。 みなさんの猫の様子をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー