• ベストアンサー

いろんな本に目うつりして困る

本屋が好きで、よく本屋に足を運びます。しかし最近いろんな分野に選択の幅を広げたせいか、いろんな本に目移りしてしまいます。コミックだったり、ノベルだったり、文庫本、税金の本、社会構造、宗教、機械、・・・。 もちろん全ての本を読むことなど人生の全てをささげても不可能であることはわかっています。しかしわかっているのに、感情がなかなかコントロールできず、ついつい時間を忘れて見入ってしまいます。このような本・知識に対する好奇心を抑えるにはどうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omnistyle
回答No.2

私も月にかなりの数の本を読んでいますが、おっしゃる通り好奇心が湧いて収まることはないです。 でも好奇心を感じることは脳にとっても非常に良い刺激で、せっかく脳が活性化しているのに抑えてしまうことは勿体無いと思いますよ。 ただあんまり冊数買ってしまうとお金がいくらあっても足らないので最近は中古本を良く利用しています。一度本屋で気にいる本を見つけたら、ネットから買える中古本屋さんを探してみるのはいかがでしょうか?私はアマゾンを使っていますが、目次や内容は見れないものが多いので欲しい本を見つける時に本屋さんに通っています。 中古って何か嫌だなぁと思うかもしれませんけど、かなり綺麗なものも多く傷といっても擦り傷程度のものです。表紙の綺麗さより、本の文章や内容にお金を払った方が有意義だと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

良いんじゃない? ただ現実には買える本にも限度があるし、予算もあるからね。 まずはその中で特に貴方が気になる一冊をチョイス。 一冊読むにはそれなりに腰を据えないと読めないからね。 そして図書館も上手く利用する。 優先順位をつけて、上の方は買う。真ん中は中古店。それ以外は図書館とか差別かすれば色々楽しめるからね。 押さえなくても良いんですよ、貴方の知的好奇心はね。 ただ、それに対する現実的な対応は限られてくるからね☆