• ベストアンサー

いろんな本に目うつりして困る

本屋が好きで、よく本屋に足を運びます。しかし最近いろんな分野に選択の幅を広げたせいか、いろんな本に目移りしてしまいます。コミックだったり、ノベルだったり、文庫本、税金の本、社会構造、宗教、機械、・・・。 もちろん全ての本を読むことなど人生の全てをささげても不可能であることはわかっています。しかしわかっているのに、感情がなかなかコントロールできず、ついつい時間を忘れて見入ってしまいます。このような本・知識に対する好奇心を抑えるにはどうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omnistyle
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

私も月にかなりの数の本を読んでいますが、おっしゃる通り好奇心が湧いて収まることはないです。 でも好奇心を感じることは脳にとっても非常に良い刺激で、せっかく脳が活性化しているのに抑えてしまうことは勿体無いと思いますよ。 ただあんまり冊数買ってしまうとお金がいくらあっても足らないので最近は中古本を良く利用しています。一度本屋で気にいる本を見つけたら、ネットから買える中古本屋さんを探してみるのはいかがでしょうか?私はアマゾンを使っていますが、目次や内容は見れないものが多いので欲しい本を見つける時に本屋さんに通っています。 中古って何か嫌だなぁと思うかもしれませんけど、かなり綺麗なものも多く傷といっても擦り傷程度のものです。表紙の綺麗さより、本の文章や内容にお金を払った方が有意義だと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

良いんじゃない? ただ現実には買える本にも限度があるし、予算もあるからね。 まずはその中で特に貴方が気になる一冊をチョイス。 一冊読むにはそれなりに腰を据えないと読めないからね。 そして図書館も上手く利用する。 優先順位をつけて、上の方は買う。真ん中は中古店。それ以外は図書館とか差別かすれば色々楽しめるからね。 押さえなくても良いんですよ、貴方の知的好奇心はね。 ただ、それに対する現実的な対応は限られてくるからね☆

関連するQ&A

  • こんな本知ってたら紹介してください。

    ゲーテのファウストを読んで、とても面白かったので似たような本が読みたいと思いました。 ですが本屋に行ってもあまり本に詳しくないもので、どれに手をだせばよいのかがわかりません。 結局何も買わずに家に帰ってきてしまいます(><) 私が読みたい本は、 (1)ヨーロッパ文化を感じさせるもの (2)出来たら、ファウストのように精霊やメフィストフェレスのような人間でないものが出てくるもの。 ※どう説明すればいいのかわからないのですが、ハリーポッターやナルニア国物語、指輪物語は私の読みたいものとは少し違います。 (3)文庫ででているもの。 (4)ライトノベル以外のもの。 上記を満たす小説を誰か知らないでしょうか? 知ってたらぜひ紹介お願いします。

  • 探してます 面白い本

    現在中学三年生の女子です!! 本を探しているのですが・・・ 学校の図書便りなんかも見てるのですが 本の大きさが大きく・・・(文庫の大きさがいいですねぇ) 内容も好きなものがありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 図書館や本屋さんにも行ったのですが、背表紙だけ見てもあらすじがわかりません! ライトノベルや携帯小説も好きですが語彙力を身につけるには乏しく・・・ 私は世界の文化に興味があります ムーミン谷などファンタジーも好きです 特に北欧の文化に憧れています(((o(*゜▽゜*)o))) ヨーロッパも大好きです! わかりにくいとは思いますが よろしくお願いしますm(._.)m

  • グインサーガについて

    最近、この本を読みたいと思っているのですが・・ この本は、文庫なんですよね? コミックではないですよね! 本屋さんで、探したのですが見つかりません(涙) 聞くのも恥ずかしくて・・・ 本屋のどの辺に売っているのか 教えてくださいませんか? それより、古本屋で探して買ったほうが いいですかね?

  • 本にお金をかけることは良いこと?

    現在大学生の女です。 先日とあるアニメにハマりまして、小説原作ということで図書館で借りて読んでみました。 小説ではアニメで分かりづらかった登場人物達の心情が繊細に描かれおり、小説ならでは楽しさを感じました。 そこから色々な小説を読むようになったのですが、読みたい本が図書館にない場合もあります。 そんな時は本屋で購入すれば良いのですが、何度も読み返すわけではないのにお金をかけるのは…と購入を渋ることもあります。 どこかで「本にお金をかけるのは自己投資をすること」と見かけたのですが、私が読んでいるのは所謂ライトノベルに分類されるものです。(角川ビーンズ文庫などです。) こういった若者向けの本でも自己投資になると思いますか? 本にお金使うのは良いことだと思いますか? 今まで殆ど小説を読まずに過ごしてきた人間なので、小説が好きな方の考えを聞いてみたいです。 回答お待ちしております。

  • TOEICの本はどんなのがいい

    今日大きな本屋さんでTOEICの本を見ました。幅1mぐらいの書棚に4列ありました。 勉強方法の本が少し、全体の攻略本かなり多い、単語集と文法書もたくさん、問題集は少ないというか攻略本や単語集に問題集も入ってる、レベルは600点目標が圧倒的、次が850点がパラパラ、990点は2、3冊が目につきました。2カ所の本屋とも数も比率も同じ感じ。 ネットで見てたら韓国の人が書いた本が評判がいいので、内容を確認しようと思ったのだが、置いてない。マイナーな出版社だからでしょうかね。 ぱらぱらと見たが、過去問題を書いてその解説を行っているのが多い。でもその問題ってたったひとつの単語の解説じゃん。そんなの1冊理解したって、その単語が試験に出る可能性は極めて少ないと思うんだが、それが多い。そんな本を勉強して点数アップの足しになるんでしょうか。 本屋をはしごして結局、分野別の単語集、ある分野の長文があってその長文に出てくる単語の解説がいっぱいあるやつ。 以上の件で、私の誤解とかありましたら、というかあるとおもうのでお教えください。

  • 本屋さんの新刊ってどのくらいの期間でなくなるんです

    本屋さんで、ほしいなぁと思っていた本を忘れた頃に買いに行くと・・あれっない? って事がたまにあります、それはいいのですが、本屋さんで新発売の本が並んでからどのくらいの 期間でなくなったり入れ替えたりするものなのでしょうか? もちろん人気や種類などによってなのでしょうが、 週刊誌なら次の号が出るまで、のように 一般週刊誌ならこのくらい、単行本ならこのくらい、文庫本ならこのくらい、コミックなら・・・ のようにわかる方や、調べられるサイトがあれば教えていただきたいです。 すごい人気なら特例でこのくらいの期間あるが、人気ないとすぐこのくらいで消えるよ、 みたいなのもわかればうれしいです。 では宜しくお願い致します。

  • おすすめの小説・文庫・ライトノベル教えてください!

    今高2です。なぜか突然読書にはまりました(笑) 読んだ本は「ブレイブストーリー」「天国の本屋」 「バッテリー」です。 それとライトノベル?というものは 友達から「イリヤの空、UFOの夏」というものを借りて読みました。 最初は絵に抵抗があったんですけどすっごく感動しました。 来週なにか本を買いに行こうと思っています そこでオススメの小説・文庫・ライトノベル教えてください! 感動できるものや面白いものあと恋愛も入ってるといいです!! それと作品と具体的な内容も書いてくれたら助かります、 よろしくおねがいします!

  • 借りるべき本と買うべき本

    自分の専門とする分野の本を全て買えればそれがいいのでしょうが、お金と保管スペースの問題でそうもいかないのが現実です。 大学時代よりあれこれ試行錯誤してきましたが、図書館で借りて済ませるべき本と、購入すべき本に自分なりの明確なガイドラインが引けず、何となくもどかしいです。 特に古書店やアマゾン、オークションなどの中古出品などで、それなりに値段が下がっているのを見た時は、毎回悩みます。 今のところの自分なりの線引きとしては、 1.リファレンスブック(○○事典の類など)は、多少高くても持っておいたほうが、すぐに参照できて便利なので、購入。 2.専門分野の定番古典とされているもの(岩波文庫などから出ているような)は、購入。 3.小説などあくまで娯楽としての読書は図書館で済ませ、本当に気に入ったものは購入。 4.何かの勉強に必要な本は、図書館で借りてみて、書き込みが必要と判断したら購入。 ・・・こんな感じですが、みなさんはどうされているでしょうか?

  • ゲゲゲの鬼太郎のコミックサイズがほしい

    本屋にいってゲゲゲの鬼太郎のコミックサイズ(WJなどの単行本のサイズ)のを探してもらったのですが、どうやら全て絶版らしく購入ができなく困ってます。 愛蔵版や文庫は好かないので、発売されているコミックサイズのをご存知でしたらお教えください。 5回目のアニメ化との事でなんらかのアクションがあるやもしれませんが。

  • 面白い戦記物を教えていただけませんか?

    お世話になります! 最近まとまった時間が取れているので、読書でも・・・、なんて思っているのですが、さて、何を読もうかと迷っています。本屋さんにいくと目移りしてしまいますね。それが楽しいんですけど^^; いま読みたいと思っている本についてですが、国や勢力同士の争いや、それを背景に登場キャラクターが活躍するような物語を読んでみたいと思っています。 ハードボイルドでもファンタジーでもノンフィクションでも気にしません。ライトノベルでも問題ないです。 「ならこれなんかいいんじゃない?」なんてお勧めのある方、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!