• 締切済み

自閉症・適応障害の家族対応

初めてこちらで質問させて頂きます。 私には結婚前提で付き合っている彼氏がいます。その彼氏の家族の事で相談です。 彼氏の家族は、父・彼氏・妹です。 30歳後半の妹さんの事です。 確実な診断はないですが、(彼氏曰く、病院に小さい頃に一回いったきりその後は一切なし。その時に診断もされなかったらしいです。)ですが、自閉症とかに近い行動があるとの事です。 妹さんは、小・中学校でイジメにあってたらしく(自閉症のせい?なのかは分かりません)、高校は大丈夫だったらしいのですが、専門学校に行ったら、ひどいイジメにあったらしく、それ以来口をきかなくなり、どんどん家から出なくなったそうです。 妹さんは、一人で外には出れない、口をきかない(全てジェスチャー。本当は喋れるらしいですが)、毎日ずっと家で本を読んだり、TVを見たり、たまにインターネットなどで過ごしているようです。(ただし、家事などは一切できない) (週2回だけ、お父さんとお買い物についていく、それ以外は基本家) 私と付き合ってから結婚を考えるようになり、(それまでは一切病院とか相談とかしてなかったらしいです。) 一度、保健所の方に相談をして、保健所の方と精神科の先生がいらっしゃって、(診察ではなく)様子を見たらしいのですが適応障害なのではないか?との話はあったそうです。その後、保健所の方から、自閉症・適応障害などの専門病院を紹介してもらい、彼氏が病院の方に相談をしたらしいのですが、デイケアなどに連れていらして下さいとの話があったようです。 ただ、妹さんは病院とかに拒絶反応を起こすらしく、(実際どのように、彼氏が話してるのかはわかりませんが・・・)デイケアすら嫌だとイライラしはじめ、かたくなに拒否をするそうです。(奇声をあげたりする)他の病院にも相談をしたらしいのですが、「やはり、一度見てみないと・・・(ようするに連れて来て下さい)」になるらしく。進展がありません。 (病院は上に書いたとおり、小さい頃に一回行ってるらしいのですが、そこで何があったのかはわかりませんが、彼氏曰く、トラウマ?みたいになってるようです。) 彼氏のお父さんは病院嫌い(?)なのと、自分の子供は病気ではない(?)とゆう概念があるみたいらしく。私と彼氏が病院とか相談に行ったりしたりしてる事を嫌がります、プレッシャーになると言っています。お父さんと妹さんは常に家に一緒にいますが、何かを一緒にするとかはなく、家事とかも一緒にやったりとかも無いそうです。 デイケアなど彼氏が妹さんへ話をして、妹さんがイライラしはじめると、妹さんを庇ってしまい、話にならないようです。 彼氏自身も、どうしていいか分からないとの事で、困っております。 訪問してくれるところなど、探して相談したほうがいいのでしょうか?(そもそもあるのでしょうか?) この状況を変えるには、ずっと説得しかないのでしょうか? 何か他にできることはないのでしょうか? このままの状況では、結婚した後に面倒を見て行く自信がありません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#77688
noname#77688
回答No.1

小中学校でイジメにあわれ、専門学校でのイジメ以来口をきかれないということですと、自閉症のための緘黙(かんもく)よりはトラウマやストレスがきっかけの緘黙と考えるほうがわかりやすい気がします。 デイケアの提供があるとしても、特に妹さんの状態に対応したプログラムが用意されているのでなければ、かえってストレスになりそうですね。 かんもくネット http://kanmoku.org/ などで当事者の方が情報提供されていますので、医師にすべてまかせず、知識を深められることも必要だと思います。

panda-sasa
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 緘黙ですか。初めて聞きました。 デイケアもストレスになってしまいそうなんですね。。 知識を色々と取り入れようと思います。