• 締切済み

自閉症・適応障害の家族対応

初めてこちらで質問させて頂きます。 私には結婚前提で付き合っている彼氏がいます。その彼氏の家族の事で相談です。 彼氏の家族は、父・彼氏・妹です。 30歳後半の妹さんの事です。 確実な診断はないですが、(彼氏曰く、病院に小さい頃に一回いったきりその後は一切なし。その時に診断もされなかったらしいです。)ですが、自閉症とかに近い行動があるとの事です。 妹さんは、小・中学校でイジメにあってたらしく(自閉症のせい?なのかは分かりません)、高校は大丈夫だったらしいのですが、専門学校に行ったら、ひどいイジメにあったらしく、それ以来口をきかなくなり、どんどん家から出なくなったそうです。 妹さんは、一人で外には出れない、口をきかない(全てジェスチャー。本当は喋れるらしいですが)、毎日ずっと家で本を読んだり、TVを見たり、たまにインターネットなどで過ごしているようです。(ただし、家事などは一切できない) (週2回だけ、お父さんとお買い物についていく、それ以外は基本家) 私と付き合ってから結婚を考えるようになり、(それまでは一切病院とか相談とかしてなかったらしいです。) 一度、保健所の方に相談をして、保健所の方と精神科の先生がいらっしゃって、(診察ではなく)様子を見たらしいのですが適応障害なのではないか?との話はあったそうです。その後、保健所の方から、自閉症・適応障害などの専門病院を紹介してもらい、彼氏が病院の方に相談をしたらしいのですが、デイケアなどに連れていらして下さいとの話があったようです。 ただ、妹さんは病院とかに拒絶反応を起こすらしく、(実際どのように、彼氏が話してるのかはわかりませんが・・・)デイケアすら嫌だとイライラしはじめ、かたくなに拒否をするそうです。(奇声をあげたりする)他の病院にも相談をしたらしいのですが、「やはり、一度見てみないと・・・(ようするに連れて来て下さい)」になるらしく。進展がありません。 (病院は上に書いたとおり、小さい頃に一回行ってるらしいのですが、そこで何があったのかはわかりませんが、彼氏曰く、トラウマ?みたいになってるようです。) 彼氏のお父さんは病院嫌い(?)なのと、自分の子供は病気ではない(?)とゆう概念があるみたいらしく。私と彼氏が病院とか相談に行ったりしたりしてる事を嫌がります、プレッシャーになると言っています。お父さんと妹さんは常に家に一緒にいますが、何かを一緒にするとかはなく、家事とかも一緒にやったりとかも無いそうです。 デイケアなど彼氏が妹さんへ話をして、妹さんがイライラしはじめると、妹さんを庇ってしまい、話にならないようです。 彼氏自身も、どうしていいか分からないとの事で、困っております。 訪問してくれるところなど、探して相談したほうがいいのでしょうか?(そもそもあるのでしょうか?) この状況を変えるには、ずっと説得しかないのでしょうか? 何か他にできることはないのでしょうか? このままの状況では、結婚した後に面倒を見て行く自信がありません。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#77688
noname#77688
回答No.1

小中学校でイジメにあわれ、専門学校でのイジメ以来口をきかれないということですと、自閉症のための緘黙(かんもく)よりはトラウマやストレスがきっかけの緘黙と考えるほうがわかりやすい気がします。 デイケアの提供があるとしても、特に妹さんの状態に対応したプログラムが用意されているのでなければ、かえってストレスになりそうですね。 かんもくネット http://kanmoku.org/ などで当事者の方が情報提供されていますので、医師にすべてまかせず、知識を深められることも必要だと思います。

panda-sasa
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 緘黙ですか。初めて聞きました。 デイケアもストレスになってしまいそうなんですね。。 知識を色々と取り入れようと思います。

関連するQ&A

  • 友人が適応障害です。どう対応すればいいでしょうか

    会社の友人が数年前に適応障害になり、一時会社を休んでいました。 今は仕事にも復帰し、職場も異動になり、その後私も異動になりまた一緒に働いています。 とは言え、グループが違うのであまり話す機会はありませんが・・ 最近、ちょっと仕事でいっぱいいっぱいになってしまったらしく、 「また再発しちゃったかも」と言っていきました。 すぐに病院に行って薬を貰ってきたそうですが、今後が心配です。 私は以前、カウンセリングの勉強をした事があるので(自分もプチ鬱になりそうだったので予防として) 適応障害や鬱に対して理解はあるつもりですし、 多少傾聴も心得があります。 ですが、実際に患者を見の前に・・と言う事はありませんので、 具体的にどの様に対応していけばいいかわかりません。 ・まず話を聞きたいと思いますが、 急に話を聞く態度を取る事に嫌悪感をいだいたりしないでしょうか。 (あぁ、私がまた再発しちゃったから気を使って声かけてくれてるんだ、 なんて負担、不満に感じないでしょうか) ・また、仕事に対してプレッシャーを感じているようですが、 私も同様に、それ以上に失敗したり落ち込んだりしているので、 逆に相談・・ではありませんがそんな話をしても大丈夫でしょうか。 (自分よりも失敗している人がいるからまだ自分はイケる!とか感じて貰いたいのですが・・) ・「頑張って」はもちろん言いませんが、「大丈夫?」とか声掛けるのはどうなんでしょうか。 ・結構ズバズバ言っちゃっても大丈夫なんでしょうか。 結構、腫れ物に触るように・・・ではなく、原因は何か、何が辛いか、誰が怖いか、苦手か、 付き合っている人のこと、家族の事など、ハッキリと聞いてしまったりするのですが・・・ 曖昧に話をしていても核心に触れられないし、 相手もこっちも様子見で話をしていると誤解が生じそうですし。これはダメ? ・もしかしたら友人は私にそんなに心を開いていないのかも・・・?! 仲は良いのですが、いま一つ、頼りにされていたり親近感を持たれている感じはしないのですが・・・ そんな私がしゃしゃり出ては更にストレス?彼女の手助けは出来ない? 「私が助けてあげよう!どうにかしてあげたい」と思うのはもしかしたらおこがましい事? 彼女は私にどうにかして貰いたくない? そんな事も考えてしまいますが、それでも彼女に辛い思いをして欲しくないので なんとかしたいと思っています。 ですので、具体的な対応方を教えていただきたいのですが、 状況の説明が足りなければ伺ってください。

  • 妹が適応障害

    妹への対処で悩んでいます。 妹は、自閉症の子どもの子育てと、 パニック障害になったダンナさんとの生活で、 適応障害になりました。 症状がひどくなり、 2月に離婚、今は実家暮らしです。 信頼できる心療内科の先生にも出会え、 「のんびりしていたらいいよ」と言っても、 何もしないでいるのは耐えられないと、 就職を希望しました。 障害者枠で(妹はその先生から、高汎性発達障害との診断を受け、 今は障害年金をもらっています)、適応検査を受け、 「まずは施設で軽作業を2年間して、 仕事をできる身体になりましょう」とのことでした。 すぐに働けるだろうと思っていた妹にしたら、 ショックな出来事だったようです。 しかし、気を取り直して、就職先の施設を探している所でした。 お盆に3カ月ぶりの子どもと会う予定があり、 もうダンナさんとは、本人が連絡を取るとケンカになってしまうので、 私が、互いのメールを転送するという仲介に入っていました。 前回、子どもと会う前になって、 「もう一生会いたくない」と、気分が揺れました。 結局は、「やっぱり会いたい」となるのですが、 会ったあとも、吐き気や過呼吸で苦しんだようです。 今回も、予定が決まるまでは、嬉しそうなメールが送られてきたのですが、 急にまた、「向こうの勝手でしか会えないなんて、意味がない」 「お母さんについてくるかと聞いたら、『お父さんの方がいい』と言った。 あの子にとって私は必要じゃない」とか言い出し、 また、「会わない」と言いました。 それが7月25日で、どうせ、また会いたいと言ってくるだろうなーと、 「大丈夫? どうするの?」というような、メールをその後もしていたら、 今度は私に対しても、「もう、誰ともしゃべりたくない」と言ってきて、 「そんなにしんどいんやったら、一緒に先生のとこ行こうか?」と言うと、 「自分のことは自分で決める」と拒絶されました。 私はしばらくほっておこうと思いました。 案の定、8月2日になったら、「やっぱり、娘に会いたい」とメールしてきました。 妹が病気であるのは分かっているのですが、 やっぱり、私自身も気持ちが振り回されてしまいます。 妹には友だちがいません。 父母も話し相手になれないので、 ヘルパーさんに、話し相手として来てもらおうかと言ってるくらいです。 私は、相談相手くらいにはなりたいと思っているのですが、 妹がどのツボで落ち込むのか、拒否の気持ちになるのか、 全く分からず、対応に困っています。

  • 適応障害者を持つ家族について

    付き合って3ヶ月の彼とは、真剣に交際をし2年以内に結婚をする予定でいます。年齢は互いに30歳。 彼のお兄さんは32歳の実家住まい(彼は一人暮らし)です。 ・彼には10年間適応障害と診断された兄がいる ・両親は兄が通う病院名を知らない。なにも動いていない ・かといって、放置をしているわけではない ・兄は休職と復職を繰り返している ・兄は以前、大手企業に転職活動をし内定をしたが、「実家を離れたくない」が最大の理由として、転職をやめている 悩みは、この10年間なんの対処もしなかった(といっても言いぐらい対応の遅さ)ご両親、一致団結していない彼の家族、ただの甘えなのではと勘繰りたくなる、兄の言動。 そんな家族がこの先、わたしが一生懸命頑張ったところで変わるものでしょうか。 また、彼の母親は、自分が死んだ場合のお兄さんのその後を、「そこまで考えていない」と言ったそうです。 正直、呆れています。 わたしの親や親族はこの結婚に猛反対です。 それでも一緒になりたいと今まで頑張ってきましたが(図書館に行ったり、彼の地元近くにある病院を探したり…)。この先好転するのでしょうか。 まず、適応障害は治るものなのでしょうか。 適応障害者本人、その家族、私のような立場の人間、 関係性はなんでもいいので、ご意見をどうか頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自閉症の傾向があると診断されました。

    甥っこが最近自閉症の傾向があると市の保健婦さんにいわれました。今、3歳7ヶ月です。双子ですが、二人とも標準体重で生まれ体は大きいほうです。特にこだわりを持つこともなく奇声を発することもありません。よく笑います。幼稚園に通いだしましたが、他の園児との関わりをあまり持たないようです。ただ言葉が遅くまだ単語程度です「おはよー」や「きれい」「おいしい」など。宇宙語みたいになにかしゃべっていますが、会話は成立しません。それまで何度か病院で診てもらっていたようですが、自閉症と言われたことはなかったそうです。今回は幼稚園の先生の勧めで受診したようです。 妹の子ですが、妹の子供の頃もしゃべるのがかなり遅く両親が心配したようです。私は自閉症じゃなく遺伝だと思うのですが・・・。 妹は遠方に住んでいるため、私が甥にあうのは月1回程度です。私の見た感じではただ言葉が遅いだけ・・・と感じるのですが、もっと様子を見るほうがいいのか、ご意見おねがいします。

  • 適応障害は治る??

    いつもお世話になっています 皆さんの温かい言葉にとても励まされますし いろいろな意見を聞かせて頂く事はとても素直に参考になります 昨日病院でに行きました 先生はとてもよい方で優しくじっくり話を聞いて下さいました パニック障害、不安障害、適応障害などでしょう、と。 私は確かにとても打たれ弱い人間だと思います 人とぶつかったり人を傷つけたりしたくないから 正面から向かい合い気持ちを伝える事を避けてきました。 勇気のない私は(実際、夫と話そうとすると息が苦しくなっていまいます) 次回お医者さんから、全てを話してもらうつもりでいます 適応障害。内容は良くわからないけれど今の自分になんてぴったりな名称だなあと思いました でもそれを聞いて夫はどう思うでしょう? 適応できない私の弱さを指摘するのでは。。。 現実から逃げる事を許してくれないのでは・・・ 結局、私をとるの?義理父をとるの?という話になるのでしょうね。 今からとても怖いです。 別に別居したからといって縁を切るわけでないけれど 私がここまで追い詰められ別居したらもう二度と接触を持つことが出来ないのかもしれません。 薬を飲んでも不安感を取り除くだけで根本解決にならないよ。と先生もおっしゃいます。 ここから逃げる事意外で解決する方法はないのでしょうか? 克服された方お話を聞かせてください。

  • 適応障害について

    彼氏が半年ほど体の不調をうったえています。 体がとにかくだるく、首や肩もだるく、重く、 気が起こらなくて、体が動かないそうです。 けど、食欲も普通にあって、すぐに眠りにつくこともできます。 けど、半年前精神科に行ったら適応障害といわれました。 けど、友人関係とかでも特に悩みはないそうで原因は仕事かと思うらしんですが、 別に仕事してない日でも体はきついそうです。 これもやっぱり適応障害なんですか? あと、四年前にトラックの運転手をしていて、 朝の三時半起きで夜の七時に帰ってくるような生活で、 土日は休みだったらしく、休みの日は疲れて休んでることが多かったようなんですが、 それでもこの仕事が楽しくて天職と思ってたらしいのですが、 トラックの運転手を始めて二年くらい経ってから、 体がおかしくなったそうです。 詳しくわからないんですが、過呼吸になったりとか。 それからトラックの運転手が続けれなくなり、 親と一緒に左官の仕事を始めて、今四年になります。 それで今また最初に述べたような症状で苦しんでいるんですが、 これはやっぱりトラックのときの後遺症?が今でてきてるんでしょうか。 これだけ四年も放置したから治るのはむずかしいんでしょうか。 時間はいっぱいかかるんでしょうか。 どこかよい病院ありませんか?愛知県です。他県でもあれば教えて頂きたいです。 今薬を、安定剤をのんでますが、あんまり効かないそうで、別の病気じやないかと思ってました。薬を強くしたら依存してやめれなくなるんでしょうか。 質問攻めですみません。 同じような悩みをお持ちの方いませんか? もう色んな当てはまる症状の病気があって わからなくなります。 彼はもう治らない、ずっとこのままだって思って、 どんどん気も弱くなっていってほんとにつらいです。 まとまりなくて、長い文章になってすみません。 何かアドバイス頂けたら、嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 適応障害

    身近な親しい人が適応障害と診断されました。 仕事が原因で、主に身体症状がひどいようです。 適応障害はうつ病とは違い、気分転換や人に話を聞いてもらう事で治療効果があると聞きます。 その方も担当医から積極的に気分転換をするように言われているそうです。 実際、先日会った際も、会って間もなくは一目見て具合が悪そうだと分かる状態だったのですが、 他愛もない話などをしている内に、笑顔や口数が増え、徐々に元気になっていました。 本人も「今日は調子が良くなって、体調不良が出なかった」と、とても感謝してくれました。 一緒にいる事で力になれるならと思い、昨日も会う約束をしていたのですが、 昨日は気分が落ち込み気味だったようで、 「会いたいけど、会うのが申し訳ない気がして会えない」との事でキャンセルになりました。 会いたいし会えない訳ではないけれど、会うまでが億劫という事のようです。 私自身も過去に抑うつで通院経験があり、人に会えない状態に理解はあるつもりなのですが、 私のパターンとは違うようなので(私の場合は「会いたいけど」という前置きなしに人を遮断状態で、医師には気分転換よりひたすら休養を勧められていました)、 どう接するのがいいのか少し悩んでいます。 無理強いしたり、強引に引っ張り出す気はありませんが、 適応障害の場合は、そっと一人にするよりも、 此方が出向いて話を聞いたり、静かに側にいた方がいいのでしょうか? 勿論、本人の調子が良く、且つ本人が会いたいと思ってくれている時に限定しての話です。 元々の性格的には一人が苦手というタイプの方なのですが、 発症後、休職により一人の時間が増え、考え込んだり落ち込む頻度が増えているようで、気に掛かっております。 できれば一般論ではなく、経験談をお聞きしたいです。 当事者の方や、身近で接した経験のある方がおられましたら、 どうぞご回答宜しくお願い致します。 長文になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 気分障害と適応障害で苦しんでます。

    先ほどの方々、返信ありがとうございました。 『気分障害』とは、今の病院の前に通っていたクリニックで言われました。ちなみに、そのクリニックでは『うつ病』と言われました。 『適応障害』とは、今通っている病院の、今とは別の担当医に言われました。 でも、回答者の方がおっしゃって下さったように、私も、適応障害とは思えないんです。 自分では、うつ病だと思います。 ただ、今の病院では適応障害と言われ…。 別の病院の、精神科に勤めている私の弟も、適応障害だと言い、『情けない』『甘えてる』などと、言います。 今日は、『最悪の事』ばかり考えてしまいます。

  • 適応障害と言われました。

    私は幼い頃から、遠いいとこが長期の休み(春休み、夏休み、冬休み) に1週間ほど遊びに来て、一緒に楽しく過ごし、帰った後、 とても、寂しく、いてもたってもいられなくなり、一緒に過ごした 思い出の場所などを、歩いたり、何度もさまよったりしていました。 日にち薬で1ヶ月ほどで症状はおさまっていました。 いとこたちはそれぞれ結婚し、ほとんど会うこともなくなり、 そういった症状はなくなったのですが、、、 5年前に2週間ほど入院してから、症状が出始めました。 退院後、いてもたってもいられなくなり、もう通院しなくても いいのに、何度も病院に行き、病院の周りをさまよったり、 家の周りを歩きまわったりします。1ヶ月ほどでおさまりました。 その後、1泊旅行が終わった後、甥が遊びに来て帰った後など、 (夏、冬、春休み)さみしくて仕方なくなり、 車でさまよったり歩きまわります。 心療内科では、適応障害と言われ、何か楽しみを見つけるように とアドバイスいただきましたが、気持ちがついていかず、 食欲不振、不安、さみしさで楽しみを見つける事ができません。 友達と会っていても何か落ち着きません。 主人は無口でほとんど会話がないので相談相手にはなりません。 同じように悩んだ事がある人、どうやって乗り越えたか アドバイスいただけたらと思います。

  • 適応障害を持つお母さんいますか?

    幼い子供を児相に拉致されてしまいました。私は子供に虐待などいっさいしていません。ただ適応障害という持病をもっているだけで、きちんと病院に通って治療もしているし、薬も飲んでいるので、最近は体調は安定しています。 ただ、その日は私も少し体調が良くなかったのですが、子供が腹痛を訴えたので病院に連れて行くことにしました。診察中に担当医に自分が適応障害という病気を持っている話をしました。すると子供の入院を勧められ、お母さんは何日か子育てを休憩してみたらどうですかと言われたので、小児科医の言葉に従うことにしました。次の日、子供の退院を願い出ると、すでに子供は児相に連れて行かれた後でした。 それ以来、子供に面会もさせてもらえません。いつになったら帰してもらえるかも、一時保護所の場所も一切教えてくれません。 困り果てて、ネットで色々調べてみると、私同様に子供を児相に寄って拉致被害に遭ったという家庭がたくさんあることを知りました。中には虐待の冤罪をかけられたご両親もいるようです。 相手はお役所なので、裁判所に訴えたところで勝ち目はないそうです。一体私はどうしたらよいのでしょうか?適応障害という病を持っているからと言って、児相は愛情の深い親から命より大切な子供を取り上げるのでしょうか?それならうちだけでなく、児相は雅子さまから愛子さまを取り上げるというのですか?絶対、そんなことしませんよね?