• ベストアンサー

ホワイトバランスについて

趣味で映画を撮っていまして、ホワイトバランスについて質問です。 いろいろな光源に対して白色を調整するということは分かります。 でもその理屈については理解がイマイチです。 以前に友人が”クリーム色でホワイトバランスを取れば、 画面が青っぽくなる”といって実際してみるとそうなりました。 これはどういう理屈なんでしょうか? 他にも、赤っぽかったり緑っぽい画面にすることができるのでしょうか? なるべく分かりやすく説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

CBLレンズをお勧めいたします。 http://www.cbllens.jp/ デジカメのホワイトバランスを設定するものだと思って購入してみたんですが、デジカメよりむしろムービーに向いているかもしれません。 販売員のかたに聞いてみたら、韓国ではTVカメラでのドラマとりのために使っているとか。 チェ・ジュウのスターの恋人の撮影に使われて話題にもなったそうです。 試した見たらいかがですか?

参考URL:
http://www.cbllens.jp/

その他の回答 (6)

noname#80753
noname#80753
回答No.6

そのやりかたで赤っぽくするには薄いセルリアンブルー(新橋色)の紙で、緑っぽい画面にするには薄いマゼンタ色の紙でホワイトバランスを取れば良いということになります。 ホワイトバランスを取る紙の帯びた色の補色のほうに転ぶという事です。 補色の探しかた↓ 輪の反対側の色です。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/hess/hess08142000.aspx http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/hess/hess08142000.aspx 詳しくは他の回答にお任せします。

noname#204205
noname#204205
回答No.5

「ホワイトバランスをとる」とは 人間が感じる被写体の色を出来るだけ正確に 映像再現することを目的として 撮影光源の標準である昼間12時前後の太陽光の色味に合わせて 撮影機材の機能で補正することです。 撮影照明光源(可視光)の種類としては 自然光(太陽、月...) 人工光(電灯、蛍光灯、ストロボ、水銀灯...) がありますが 標準光源の太陽光(昼間12時前後)以外の光源は それぞれが内部の色成分の分布が異なります。 そのため補正なしの撮影結果が赤っぽかったり、 青っぽかったり、緑っぽかったりと 発色が偏ってしまう原因となるのです。 ただし映像表現としては、見た目のとおりに発色させる必要は無いので 表現意図に沿うように積極的に変更して撮影します。 また撮影に使う照明光源の偏りを測定するための カラーメーターというものがありますが これは入射光式という測定方法で光を直接測定しますが カメラの場合はカメラの撮影機構であるレンズ系を使うので 光を直接測定出来ません。 これは反射光式測定と言って、被写体に当たった照明の反射光を カメラのレンズで捕らえて間接的に測るわけです。 このため色味が有るボードを使ったら測る意味が無いので ニュートラル・グレイまたはホワイトのボードなどを使う必要があるのです。 但し、特定の色味を表現したい場合は色つきのボードを使うことはあるでしょう。 他にホワイトバランスをとる方法としては、 主に「色温度変換フィルタ」をカメラレンズの前、照明光源の前に装着して使います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

ホワイトバランスは光源によって光の色(色温度)が違うので白いものが白く撮れるように調整します。 業務用のビデオカメラにはブラックバランスと言って黒がしっかりとした黒になるようにする調整もありました。 デジカメの説明ですが参考に http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0012.html http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction04.html わざと狂わすには補色、色相環の図も参考にされてはいかがでしょう。 光の場合バランスが取れた状態が白です。 図の一方の色でホワイトバランスをとるとその色を白くするので その色が弱くなり逆側の色が強くなります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E8%89%B2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%9B%B8%E7%92%B0 上部もしくは下部にの雰囲気を変える為の光学フィルターシステムもあります。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee/4961607389126.html 他にもこんなフィルターが http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/soft/soft_1/soft_1.htm http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/koujyou/koujyou.htm http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/trick/trick_1/trick_1.htm http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_1.htm (フィルターは写真店で扱っています。) 余談 初期のビデオカメラはオート機能は無かったので色温度調整光学フィルターを使用しました。 基本は多分放送局の照明であるタングステンで太陽光下ではオレンジ色のフィルターをつけていました。 写真のフィルムは一般的にはデイライト(日中の太陽光)5500Kを基準としていますが、タングステン用のフィルムもあります。 http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/iroonndo/iroonndo.htm そう言えば結婚式場、舞台の照明器具ではトップライトはタングステンでスポットライトはデイライトと統一されていない場合が多く撮影に困ったことがあります。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

「ホワイトバランスをとる」というのは ある基準の被写体(グレーカードとか)を無彩色と認識させることですから その基準がクリーム色(つまり、淡い黄色)なら クリーム色が「白」という認識になりますから、その値で撮影すれば 全ての画像で黄色味の少ない、つまり青っぽい上がりになります。 赤や緑も、その補色の被写体でホワイトバランスをとれば ご希望の発色が得られると思います。 今はすぐに確認ができますから 色々な色の被写体で試してみればいいでしょう。 或いは、お使いのビデオカメラで色温度が指定できるのなら それを操作する事でも同じ結果になります。

回答No.2

はじめまして♪ 簡単に言うと 白い紙を 屋外と蛍光灯と白熱電球と水銀灯の状態で見た目が違うのはご理解いただけますでしょうか? 白い紙自体の色は同じなのに 見た目が変わるので 撮影時には調整が必要なのです。 まぁ コピー用紙と半紙とプリンター用紙や写真用紙では 並べてみると白さが全く違うのですが、、、、 他には 「色温度」と言う表現とか 「ガンマ補正」などで検索されると いろいろ出てきますので、調べてみてください。 私も写真や動画を撮影しますが 基本的にはオーディオ好きです。 音の表現にも「クール」「ウォーム」系があり、色も似た様な感覚でとらえていますよ♪

回答No.1

できると思います。 光の三原色ですよね。 バケツがあり、入ってなかったらゼロからの基準で入れることが出来る。 でも、泥水が入ってたら、そこからが、底で、水を入れることになるかしら。

関連するQ&A

  • ホワイトバランス異常

    NEC 15.6型ノートパソコン【Joshinオリジナル】LAVIE Note Standard NS710/FAW-Jの液晶ホワイトバランスが緑っぽい、普通ならインテルグラフィックスのカラー調整 明るさ下げればマシになるんだが、あまりにもひどいからコントラスト最大限下がるとこまで下げて、少しホワイトバランス良くなった。初期設定時点で色調整が間違っている。 ホワイトバランス   赤    青    緑 明るさ        0   0    0 コントラスト     50    52    40 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ホワイトバランスについてです。

    室内で固定してデジカメで撮影する時、光源は光の強弱が可能な白色蛍光灯の場合、強弱に関係なく色温度は一緒なのでホワイトバランスは最初にとればあとは光の強さを変えてもホワイトバランスは とらなくてもいいということになりますでしょうか?それとも強さが変ったらホワイトバランスをそのつどとらなければいけないのでしょうか?

  • SD14のホワイトバランス

    SIGMA SD14のホワイトバランスって グレーカードを用いてバランス採っても 若干黄色にシフトしたような写り方しますよね? そこで メーカーいわく 「青緑色の紙でホワイトバランスを採ってみてください」 とのこと。 同じ悩みをお持ちの方おられましたら コレ! って紙を教えてください

  • ホワイトバランスセッターはどれを選ぶのがベストか?

    ホワイトバランスセッターはどれを選ぶのがベストか? ホワイトバランスセッターの購入を考えています。 例えば、夕方の青と朱の混じったような空を撮りたいのですが、そういった場合には有効でしょうか? (いろんな光源が混ざった状況で有効とは聞いていますが…。) また、ホワイトバランスセッターはいくつか販売されていますが、 形状や値段が様々です。 例えばドーム状だったり、レンズカバー状になっていて真中に小さなドーム状のものがついていたり…。 同じような形状でも値段は様々・・・。 (楽天などで、安値のものがあったり・・・。) 手軽に使えるので、エツミの製品が魅力的なのですが、他の製品と形状を比較すると性能的に 不安が残ります。 どのような製品が適当か、エツミの製品ならどの程度の期待が出来るのか教えて頂けないでしょうか?

  • 夜間のホワイトバランス調整について

    ビデオカメラにホワイトバランス調整機能がついておりますが、夜間などの薄暗いところでは、何を基準に調整すればいいのでしょうか。やっぱり白い紙を画面いっぱいに映して調整するのでしょうか。

  • Kenkoデジタルホワイトバランスセッターについて

    デジカメのホワイトバランス調整用に奮発して購入したのですが、RAWで撮った画像をパソコン画面上で正確な色合いに調整するため使用をするものでした。 素人でカメラにはうといので教えてください。 自分はCanonのKissDNを使用していますが、たとえばこれを使用して撮った白かグレーの画面をマニュアルホワイトバランスを使用してそのときの適正なホワイトバランスを設定というような使い方はできないでしょうか? 枚数を撮りたいのでRAWで撮ることは避けたいし、ロケで野外にいちいちノートパソコン持ち歩くこともしたくないしで・・・ グレーカード使ってマニュアルホワイトバランス調整するような使い方はこのホワイトバランスセッターではできないでしょうか?高価だったのでこのままムダにするのはもったいないです。知っていたら教えてください。

  • カメラ_ホワイトバランス詳細

    前回でもホワイトバランスについての質問をさせて頂いたのですが、根本的な所がまだしっくりときていませんので再度質問させて頂きました。 『ホワイトバランスは無彩度のカラーシート(白、黒、グレーなど)を用いてカメラで撮影し、その際のRGB値を同値にしてその場の色を純粋な白として認識する』といいうのは理解しているのですが、ここで少し疑問があります。 イメージ的な部分になってしまうのですが、白ではなく、グレーや黒のシートで撮影した場合のRGB値を同値にしてその色を純粋な色と認識する時は、それは白色ではなくグレー・黒色として認識するのではないのでしょうか?? もしかしてこれは『無彩色』という部分が一番重要なポイントであり、無彩色だとRGBが同値である為 そのカラーシート(グレーや黒)に光が当たってもカメラにはスペクタル的な部分から分布されていない真っ白のスペクタルとして入るからですが?? 何か自分でも上手く伝えられていないと思うのですが・・・・・ (何かの本で、緑色の物体に太陽光が当たると緑以外の光(スペクタル)が吸収されて緑だけが反射するので我々は緑色の物体を緑色と認識出来ると書いていたのでその辺りと関連があるのでしょうか) また、適正露出は18%グレーなども聞いた事があるのですが、その辺りとの関連もあるのでしょうか?? 質問内容が上手くまとまっていないかもしれませんが、詳しく回答して頂ける方をお待ちしております。 以上です。

  • ホワイトバランス調整(グレー紙)に関して

    カメラを扱う際にホワイトバランス調整というものをグレー紙を用いてされる方を多く見かけますが、あれはカメラのバラつきを軽減するモノなのでしょうか??ホワイトバランス調整の内部のアルゴリズムを理解していない状態です。R,G,Bの値を揃えるというのがホワイトバランス調整の趣旨なのでしょうか??R,G,Bの値を揃えると無彩度のグレーになるという考え方で間違いないでしょうか?? そう考えるとグレー紙を撮影し、R,G,Bが揃うはずが揃っていない。この状態を補正しR,G,Bの値を揃えてグレーにする。これがホワイトバランス調整のアルゴリズムでしょうか?? もしこれが正しければますますカメラによるバラつきをなくす為に行う方法にしか考えられないです。(同じカメラを多く使う人で個々のカメラにバラつきが出て欲しくない人) ⇒各カメラが同じグレー紙を撮影し、すべてR,G,Bが揃うように補正していく。 ・ホワイトバランス調整が上記ではなく単体のカメラの色味を調整するのであれば、わざわざグレー紙による撮影を行いR,G,Bを揃える補正をしなくても直接R,G,Bの値を意図した数値に割り当てる(揃えなくてもよい)方法をとればよいのではないでしょうか?? また、なぜグレー紙で撮影する方が多いのでしょうか??別に人物撮影ばかりを行う人であれば肌色のチャートを撮影するなど。 その辺りに関して詳しい方がおられましたら回答宜しくお願い致します。また、派生した知識もどんどん取り入れていきたいので、関係のない知識に関しても付け加えて頂いて結構です。 特にポートレイト撮影の詳しい知識お待ちしております。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 青色LED

     青色LEDの実用化により、LEDによる光の3原色が実現した、赤・ 緑・青を合わせると、白色が実現できる、と騒がれている。  しかし、青色LEDの主要な用途は、LED発光素子の上に蛍光塗料を 塗布して作り出した、高効率の白色LED照明では無いだろうか?  赤・緑・青のLED独自の色をそのまま利用した光源は、どの程度 実用化されいるのだろうか?  植物工場、暗室の赤色の照明、信号機、自動車のテールランプ などは、LED独自の色をそのまま利用しているのだろうか?  青色LEDが、高効率の白色LED照明以外の用途に使われる事例は、 どれくらいあるのだろうか?

  • 画像のカラーバランスをいじれるソフト

    デジカメなどの画像のレタッチで、画像のカラーバランスをいじる機能が充実している フリーのソフトがあったら教えてください。 画像のロー、ミドル、ハイでそれぞれ、 青より、赤より、緑より、それぞれ逆より のバランスをいじれるような機能があるとうれしいのですが・・・