• ベストアンサー

コンセントに差し込む電流計ってありますよね?

コンセントに差し込む、コンセントプラグ型の小型のデジタル電圧計をがあると聞きましたが、どなたかご存知でしょうか? テスターを使うまでもないようなチェックに使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6
calucifer
質問者

お礼

これなら電圧もデジタル表示で、手軽にコンセントにつなぎ電圧を測ることができますね! 自作に挑戦してみます。

その他の回答 (6)

• ume06
回答No.7

いろいろお答えをいただいてるようですが、結局なにがお知りになりたいのでしょうか。 というかイマイチなにがしたいのかわかりにくいのですが目的はなんなのでしょうか。 単に電気がきてるかどうかだけならそれこそ検電ドライバーくらいでもいいでしょうし、正確な電圧が知りたいならテスターになるでしょう。

calucifer
質問者

お礼

質問の内容があいまいで、申し訳ありません。 以前イベント等で仮設電源を使用していて、使用中に電圧が変化して(90V以下)機器のトラブルに合ったことがあり、コンセント使用中に手軽に電圧を確認できればと思いご質問いたしました。 テスターを使用するのが妥当とは思いますが、常時棒を差しておくわけにもいかずコンセントプラグ形状のテスターを探していました。 No.1さんの回答で満足すればよかったのですが、もうすこし安価なものがあればと、皆様のご意見をお聞きしていました。

• Kon1701
回答No.5

No.2です。 電圧を測るのであれば、やはりテスターでしょうか? デジタル式なら安いものは1000円台であります。棒を差し込むのが面倒ですけど。

calucifer
質問者

お礼

そうなんですよ、棒を差し込むのが面倒なんですヨ! やはり低価格でデジタル表示のもはテスターですか、、、。

• jugger
回答No.4

お探しのテスターは「パワーウォッチャー」の事でしょうか。 これは海外に行く時に持って行き、外国のコンセントに差し込んで電圧を測り、日本の電気製品が使えるかどうか調べるものです。 でも日本のコンセントに差し込めば、100VのLEDが光って100Vの電気が来ていることが分かります。 もし200Vの電気が来ていれば、200VのLEDが光りますので、簡単にチェックできますね。下からご確認ください。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/T-PW.html
calucifer
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 100V200Vとわかるのはいいですネ! デジタル表示のものはご存じないでしょうか? 何ボルトか表示される物があれば、すごく使い勝手がいいような気がします、でもそうなるとやはりテスターがいいののでしょうが、、、。

• gootera
回答No.3

電流はコンセントにつないだものに、流れる電気の量を言います。 例えば水道なら毎分何リッター流れるかが流量です。 電圧はコンセントに届いている電気の圧力です。 水道ならば水を蛇口から押し出す力です。 NO,1さんの回答は電圧と電流から計算して現在の「使用電力量」を表示するもので、電圧、電流を測定するものではありません。 したがってNO,2産のような返事となります。 「テスターを使うまでもないようなチェックに使いたいと思っています」 テスター(回路計)を使うまでもないと言われますが低価格のテスターはチェックに使うならば最適です。

calucifer
質問者

お礼

やはりテスターがいいのでしょうネ! コンセントのみで使用するので、プラグ形状になっていると使いやすいのですが、、、。

• Kon1701
回答No.2

計りたいのは電圧ですか? 電流ですか? 答えが全然違ってくる可能性がありますよ。

calucifer
質問者

お礼

コンセント口に来ている電圧を簡単に知りたいと思っています。 100Vとか97Vとか、仮設での電源を計るときに使用します。

• TinyPine
回答No.1
calucifer
質問者

お礼

これは便利でかんたんそうですネ! もう少し低価格のものがあるといいのですが、、、。