• ベストアンサー

アフェリエイトのしくみについて素朴な疑問

今度、アフェリエイトに参加しようと思い、書店で手ほどきの本 を購入しました。おおまかなしくみは理解できたのですが・・ 肝心な部分~仮に私のホームページやブログを見てリンクで広告主の 所で売買が成立すると、私に報酬がくる・・ですが、私のサイトを経由 して売買が成立したというのは、どうやって証明してくれるのでしょうか? 広告主が、いや、あなたのサイトで経由してきた人は一度も購入してない、といえばそれまで・・ですか? わかりやすい解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

merusawa15さんの質問への解答にはなりませんが、 これからアフィリエイトを始めるにあたって、 さまざまな疑問が出てきます。 そういった疑問にちゃんと回答してくれるシステムをもった「塾」で しっかり勉強するのも一つの方法ですよ。 そうすれば、投稿された質問にも、 しっかりしたわかり易い解答が返ってきますよ。 アフィリエイターの約95%が月5000円も稼げないらしいです。 折角、アフィリエイトを始めようと思った気持ち、大事にしてください。

merusawa15
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

キャンセルとは (1)売れたけど、客がキャンセル (2)登録しているアフィリエイトサイトの条件を満たしてない。 くらいです。 ネットで経由したかどうかは、リンクコードを使ってアクセス元が分かるようになっています。 なのであまりキャンセルの心配とせずに頑張ってみてください。

merusawa15
質問者

お礼

違う角度からのアドバイスありがとうございます。

• qandasok
回答No.3

>たとえば、(以下略) 要するに、自前で扱っている商品と、広告主の商品が競合した場合に、 アフィリエイトの提携を取り消されるのではないか、ということですか? 特に提携条件がそうであるのでなければ、あり得ないと思います。 大体、アフィリエイトで競合した内容の広告を貼るのは常識です。 例外をいえば、Google adsenseがadsenseと混同される種類の広告を掲載するのを禁じている、 ということくらいでしょうか。 まあ提携条件と利用規約をちゃんと読んで、それさえ守っていれば、 それ以外のことでこちらが気を煩わせる義理はありません。

• qandasok
回答No.2

>キャンセルとは・・売れたよ~、しかし >購入者より、取り消しがきました・・よってバックはなしです! >のパターンですか? はいそうです。

merusawa15
質問者

補足

かなり、アバウトな広告主もいたりするんでね・・。 逆のパターンはどうでしょう?? たとえば、その広告主と同じアイテムの商品をアフェリエイトしている私のサイトで、(ここからが重要です・・)その広告主とは違う販売元、極端な話、私の出品しているオークションを紹介する文言を載せるなどは、 元の広告主からチェックが入り、提携を打ち切られる・・のパターンはありでしょうか?もっとも新品とオークションでの中古品との区分けはあるという前提の話ですが・・ すみません。便乗質問になりますが・・m(_ _)m よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

• qandasok
回答No.1

>広告主が、いや、あなたのサイトで経由してきた人は一度も購入してない、といえばそれまで・・ですか? はい、そのとおりです。 こちらから情報を開示させる権利はないのが通常ですので、 アフィリエイターにとって間引きの不安は常にあります。 対策としては、いまいち信用できなそうな会社の広告は扱わない。 キャンセルの多い広告主は信用しない。 ただそれだけですね。出来ることは。

merusawa15
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません、再度質問ですが、キャンセルとは・・売れたよ~、しかし 購入者より、取り消しがきました・・よってバックはなしです! のパターンですか?