• ベストアンサー

リモートアクセスについて

会社で利用中のネットワークについての質問です。 現在4オフィスをバッファロー製のルーターでネットワーク構築しています。 本社:BHR-4RV ここにサーバーがあり、各オフィスが接続しております。 A・B:BBR-4HG C  :BBRー4MG 質問 (1)A・B・Cのオフィスに複数台のパソコンがあっても、各オフィス1台しか、本社のルーター、サーバーには接続できない。と理解しておりますが、これに間違いはありますか? (2)しかし、Aオフィスのみ2台のパソコンが同時に本社に接続が可能な状況にあります。この理由を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

VPNの話ですよね。VPNはそれほど詳しくはないのですが・・・。 技術的には、BBRシリーズはVPNマルチパススルー機能を持っていますので 複数のVPNセッションを張ることが出来ます。ですので、設定次第では どこでも「本社内ネットと複数のPCが同時に接続」することが可能です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ 各オフィスで、VPNの設定が違ってるんじゃないですか?

traphelpr
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 設定ですが、各オフィス同じように設定しているはずです。 しかし、設定確認をしていきたいと思いますが、ポイントとなる 設定はどこになるのでしょうか。 詳しくないもので、申し訳御座いません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • BBR-4HGとIP UnnunberedとBHR-4RVでのVPN

    いま、固定IPをIP8で取得していてBBR-4HGのIP Unnunbered機能を利用してインターネットをしています。 今度、BHR-4RVを購入してこちらをサーバとしてVPNの構築を考えているのですが BBR-4HGのIP Unnunberedで外に出ると内部でどんなIPを設定しても、外部からは一番頭のIPアドレスが認識されています。 IP変換とかも使用してみたのですが変わりませんでした。 BBR-4HGとIP UnnunberedとBHR-4RVでのVPNは可能でしょうか? 可能だとしたら、どのような方法が良いでしょうか? BHR-4RV買う前に検証できるとうれしいのですが、わかりましたら教えていただけますか?

  • VPNによる、ネットワーク同士のDBアクセス

    Buffalo BHR-4RVを使って、本社と支社のネットワークをつながりました。ファイルの共有は大丈夫です。しかし支社から本社のデータベース(SQLSERVER2000)にアクセスができないようです。(本社LAN中のクライアントパソコンから、SQLサーバーへのアクセスは大丈夫です。) 本社サーバーはwindows2003です。ファイルサーバーとSQLサーバーとして使っています、他のサービスは起動していません。 お願いします。

  • バッファローBHR-4RVのリモート接続について

    先日までバッファローのBBR-4HGを使い、 リモートデスクトップ接続しておりましたが、 昨日新しく購入した同社BHR-4RVでは 自宅ローカル内では192.168.12.3(ホストPC)に うまく接続し、リモートできるのですが、 インターネット経由からの〇〇〇.dyndns.orgの ドメイン名でのリモート接続が出来ません。 ダイナミックDNSはdyndnsを利用しており、 diceのIPアドレス更新もうまく機能しております。 ルータにもIPアドレスが同じように更新されます。 もちろん、ポート3389番も開放しています。 上記のようにな状態なので、VPN接続でも リモート出来ません。 どうか良い方法を教えてください。

  • ニンテンドーDSiのインターネット設定

    DSiのインターネット接続がうまくできません。 現在インターネットは、Bフレッツを使用しています。 接続はONU---V110M---BHR4RV---WBR2B11--(無線)--ノートPC BHR4RVからは、デスクトップPCを2台接続していて、 ルータの設定は、BHR4RVでしています。 V110MとWBR2B11は初期状態のままです。 どうかよろしくお願いします。

  • ルーターWR8160nでネットに繋げない

    現在のネットワーク環境は以下のようになっております。 NTT回線終端装置(BフレッツVDSL)        ↓ ルーターBBR-4HG        ↓        ↓→PC:A(winXP)        ↓        ↓→PC:B(win7)        ↓        ↓→スイッチングハブ 5ポート LSW-GT-5NS        ↓        ↓→スイッチングハブ 8ポート LAN-SW08/PHB    5ポート LSW-GT-5NS   ↓      ↓→PC:C(winXP)   ↓      ↓→PC:D(win7)      ↓      ↓→PC:E(winXP)     ↓     ↓→BBR-4HGより   ↓      ↓→空き 8ポート LAN-SW08/PHB    ↓      ↓→PC:F(winXP)   ↓      ↓→PC:G(win7)      ↓      ↓→PC:H(winVISTA)     ↓     ↓→ネットワークカメラ(型式わすれました)   ↓      ↓→BBR-4HGより   ↓      ↓→空き   ↓      ↓→空き   ↓      ↓→空き ルーターBBR-4HGが時折接続障害を起こす(インターネットに繋がらない&ルーターの管理画面へも繋がらない)ため 使わずにおいてあった、ルーターWR8160nと置き換えしてみようと試みました。 しかし、置き換えたものの、PC:AとBからはインターネットに繋がるものの、 ハブに繋がっている側からはインターネットに繋げない症状がでてしまいました。 PC:CやFからはルーターWR8160nの管理画面へも入れません。 PC:CやFを直接ルーターBBR-4HGに繋ぐと問題なくインターネットに繋がりました。 このときはPC:CやFからはルーターWR8160nの管理画面へも入れました。 今までルーターBBR-4HGで出来ていたことが出来なくて困っております。 ルーターWR8160nでの設定に問題があるのか、そもそも機能を持ち合わせていないのかわかりません。 ご教授お願いいたします。 必要な情報はあげたつもりですが、足りなければお知らせください。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    XPのパソコン二台をルーター使ってネットワークの共有をしようと考えています。 1台目はネットワークに接続できたのですが、二台目のほうはネットワークが表示されません。 ワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると「HOME(ネットワーク名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。 コンピューターの管理のシステムツールにも「ローカルユーザとグループ」が表示されない状態になっています。 ユーザー設定、ホーム/小規模オフィスのネットワーク設定を行っても改善されません。 なお、インターネットにはどちらのパソコンも接続できている状態です。 設定がうまくいかないパソコンはNEC VALUESTARでWindows XP Home Editioを使用しています。 ルーターのほうはBUFFALO BB有線ルータ BBR-4HGです。 改善方法をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • バッファローBHR-4RVでオンラインにラグが・・

    こんにちは。 我が家の環境はJ:COMのCATVで XBOX360のオンラインプレイをしています CATVですので、ルーターを経由させています このたび、有線ルータをバッファローのBBR-4HGから、 同社のBHR-4RVに変えたところ なぜかラグが酷くなりました BBR-4HGを使用していたころは、ポートを開放しようとしても 何故かエラーが表示され、ポート開放が不可能な状態でした (回線はモデレートでしたので、特定の相手とは遊べませんでしたが  しかしラグは殆どありませんでした) BHR-4RVに買いかえてみたところ、ポートを開放することには成功し NATもモデレートからオープンに変わったのですが…ラグの問題が出てきました ルーターを経由せずモデムからの直繋ぎだとラグはありません ルーターのファームウェアも最新にしてあります XBOX360のIPも、DHCPの割り当て範囲外に固定済みです ルーターのDMZにそのアドレスを入れても効果がありませんでした 個人的に、知り得る対策はすべて試しましたが打つ手なしでした なにか解決法がありましたら、よろしくお願いします

  • ルーターにルーターを接続

    ルーターにルーターを接続していたのですができなくなりました。 ルーターはそれぞれ有線で4つ接続できますがルーターのつながり方は以下の通りに接続していました。 光回線 -- モデム ーー WZR-HP-G450H -- BHR-4RV -- BBR-4MG --はランケーブル おのおのルーターは モデムつなげばインターネットにつながる OS は WindowsXP Windows7 です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • BHR-4RVのLAN間接続について

    BHR-4RV(Buffalo社製)の有線ルータを使って、複数の拠点とネットワークを構築しています。(本社1、支社3) 先日、再起動した際に急に本社から支社への接続は今までどおりですが、支社から本社への通信がほとんど出来なくなりました。tracertを使って確認したところ、本社ルータまでは通るのですがルータ内の仮想ネットワークで止まっているみたいです。 メールや共有ディスクがつかえないという状況の中、幸いというか不思議なのは、一つのサーバだけ支社から見えるため、そこにメールサーバを移動してとりあえず運営しています。しかし、これも付け焼刃だけにすぐに問題が発生すると思います。 Buffaloのサポートセンターに電話して設定を確認したのですが、問題は無いとの見解。しかし、実際にトラブルを起こしているのでどうにかしたいところです。 支社間の共有ディスクは見ることが出来ます。ルータの経路情報に、支社の仮想ネットワークアドレスへのルーティングが書かれている為、行き来は出来ているようです。支社から本社に来たときに「本社IPだから本社のサーバへ接続」というところが出来ていないように思いました。 ルーティングを書いてみようとしたのですが「自分のネットワークはかけません」という意味合いの内容のエラーが出ます。 再起動、初期化は何度もやりましたが、結果は同じです。 これだけの情報でサポートは難しいと思いますが、手がかりや確認方法をご存知の方外ラシャいましたら、是非、コメントをお願いいたします。

  • PLC+GigaBit対応HubかGigaBit対応無線ルータか

    現在、有線ルータ(BBR-4HG)にPLC親機+子機3台(BL-PA510)と 無線ルータ(11a/11b/11g)&子機(AtermWR7600H/WL54TE)を繋いでいます。 接続する機器がパソコン4台・TV2台・ブルーレイレコーダ2台と増えてきたので (1)GigaBit対応Hub+PLC子機を2台購入するか、 (2)GigaBit対応無線ルータ+100BASE-TX対応Hubを購入するかで悩んでいます。 無線ルータの候補としてはバッファローのWZR-AGL300NHかWL54TEが流用できるNECのAtermWR8500Nを考えています。インターネット接続の回線はBフレッツ(PPPoE接続)です。 BBR-4HGも調子が良くないので買い換えたいかなと思ってます。 アドバイスをお願いします。