• ベストアンサー

オフロード車の中古は買わない方が無難?

友人の話が本当かどうか知りたくて質問させて頂きます。 BMWのX3とか、ボルボのXC70のようなオフロードの4駆なのですが、これらの中古車には手を出さない方が良いと友人は言います。 つまり普段は街乗りをしても、一応オフロードという事で無茶苦茶な乗り方をするユーザーも中にはいるはず。 特に下取りが決定した後は「もう関係無い」と言ってガタガタの山道を無茶苦茶に走ったり、冗談半分で海辺の波打ち際をTVのコマーシャルのように走ったり ・・・ とにかくひどい使われ方をした車が中古市場に入ってくるから要注意だとか。 要は乗用車のように車体の傷の有無とか、走行距離では判断は出来ないと言います。 また素人にはその判断がまず出来ないとも言います。 これって本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SUVは、メーカー側もある程度非舗装路の走行を見据えて製造していますので仮に波打ち際を走行していても、そんなに問題だとは思いません。 (海水に触れていれば当然錆の心配はありますが・・・) X3やXC70などの輸入車を購入している方が、手放す事が決まったからと、わざわざその様な場所まで行ってとは考えにくいのではないでしょうか? 当方、都内ですので特に思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。一応メーカー側もラフな使われ方を想定して事前に対応している事なんですね。少々の事なら平気という事でしょうね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• pirips
回答No.2

こんばんは。私はbiginternaさんと同意見です X3やXC70等のSUVに乗られるオーナーは、 そんな無茶な走りをするような若造が転がしてないように思います また、オフロード車をご検討中でしたらX3やXC70はお奨めし難いです 街乗りだけでしたら問題ないですが、林道や山道等の悪路走破性はハッキリ言って褒められるような代物では無いです 輸入車のオフロード系をお探しでしたら、ランドローバー辺りがお奨めです 正規輸入車なら認定中古車がありますので悪路をガンガン走行したような車両はごくわずかに過ぎません 信頼のおけるディーラーの方と相談するのがベストかと思います

inmarsat
質問者

お礼

有難うございます。たしかにX3やXC70は悪路をガンガン走る車ではないですよね。やはり普通に街乗りだけで使われた車が多いと考えるべきですね。