• 締切済み

暖房設備(主寝室と子供部屋)について

初めて質問させていただきます。 私は東北地方に住んでいます。 新築予定です。 4LDK、高断熱ですが、ペレットストーブを入れるので高気密ではないと大工さんに言われています。 オール電化ではなく、給湯は石油です。(将来的には電気になるかもしれませんが) 現在、暖房設備について悩んでいます。 家は2階建てで、35坪くらいを予定しています。 1階のリビングは、ペレットストーブを設置しようと思っています。 問題は2階部分(主寝室9帖+子供部屋6帖+子供部屋6帖)の暖房です。 当初、石油式の温水ルームヒーターの予定でした。 しかし現在上の子は2歳になったばかり、来年くらいにもう1人できればと考えています。 上の子が小学生中学年になるまでは、リビングの続きの和室で全員寝起きする事になると思います。 あと10年近く、きちんと子供部屋、主寝室を使わないのにルームヒーターをおくのはもったいないのではないか、その分、コストダウンできるのではないか?という思いがでてきました。 新築時は機器は何も設置せず、後付けした方が良いのでしょうか? もしくはフル暖エアコンなどにした方が良いのでしょうか? アドバイスお持ちの方おりましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

少し気になる部分があり、付け加えます。 ご質問で10年使わないとされていますが、本当にそうでしょうか? 経験からすれば、 子供も幼稚園生くらいになれば、とても同じ布団では寝ることは出来ませんし、別に布団が必要でしょう。 その場合、主寝室に4人分布団を並べて寝ることは、しないのではないでしょうか。 小学生くらいなら、部屋があれば、そちらで寝ることになろうかと(我が家ではそうでしたし)。 とすると、 5年もすれば、子供部屋を使うことになるかと想像しますけど・・・

ask-dango
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。。 確かに和室に布団4枚は厳しいですね。。 6帖なので、3枚が限界だと思います。 夫婦でもう一度相談してそこまで含めて相談したいと思います。 ありがとうございました。

  • KAZU1962
  • ベストアンサー率23% (35/149)
回答No.4

10年近くも使う予定の無い部屋に温水ルームヒーターを設置するのはもったいないですよ。私ならしませんね。 前の方が書かれてますが、10年後なんてどんな状態になってるか分かりません。すごくいい暖房装置が出てきてるかもしれない、使わなくてもルームヒーターが壊れるかもしれない(使わなくても劣化しますし、メーカー保障も部品もなくなる可能性があります)、それに石油がまたどんどん値上がりし使わなくなる状態になるかもしれない。こんな状況で設置するのはお金を捨てるようなものでしょう。 もしかしたら使用頻度は低いけど2階を使う可能性があるのならば、エアコン(そんなに高額でない)を一部屋にでもつけておけばいいのではないでしょうか。これならいざという時暖房も出来るし冷房も出来ます。(2階は夏暑いですし) それとペレットストーブをつけると何故高気密はダメなのですか?高気密にした方がいいと思いますが。

ask-dango
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですよね。。。 10年後、全然わかりませんよね。 しかも使わなくても劣化するんですか…。。 ならなおさら止めたほうがよさそうですね。 部屋の使い方も含め、考え直さなければと思います。 ペレットだと、裸火があるからでしょうか? 詳しくはわかりませんが、大工さんがそう言っていました。。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

優れた暖房設備は、後から簡単に付けられませんから、現時点で最良と考えられるものを、付けておくのがベターです。 次を全てお読みになって計画されることをお勧めします。 http://blog.smatch.jp/dannetu/category_5/ 部分間欠暖房は、ヒートショック(交通事故死より多い)、結露のもとになりますから、全室終日暖房を前提に考えることをお勧めします。 暖房設備の前に家の断熱気密性能が最も大切(快適さとランニングコストに直結)なので、十分過ぎるほど留意してください。 20年も古いですが、最低、次くらいの断熱仕様が望まれます。 http://www.iesu.co.jp/shinbun/2004/2004_1_5/16-1-5_2.htm お勧めの暖房設備は、温水のパネルヒーターによる全室暖房です(北海道では多い)。 http://homepage3.nifty.com/earth-core/sub1.html http://x-unoblog.seesaa.net/article/42401559.html 熱源は、石油、ガス、ヒートポンプ(電気)、地中熱ヒートポンプ(電気、北海道など寒冷地向け)が選べます。 http://t-ohshita.com/2008/11/20081106-2040.html http://mblog.excite.co.jp/user/nisi93/entry/detail/?id=7370940

ask-dango
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 温水パネルヒーター、新築の見学会で初めて見てとても気に入ったのですが、 大工さんに反対されて却下されていました。。 (灯油代が大変かかるから らしいです) ですが、地中熱ヒートポンプなどまだまだ知らなかったことばかりなんですね!! じっくり読ませてもらい、参考にさせていただきます! ありがとうございます!!

noname#260262
noname#260262
回答No.2

こんにちは。 アドバイスになるか解りませんが... 私なら、1階部分は朝起きてから~夜寝る前まで家族が過ごす空間として使う。 2階の子供部屋の一つは、子供が明るい時間に遊ぶ部屋として使う。 もう一つの部屋は、現在2歳の子供が将来、幼稚園、保育園~小学校へと成長しながら使う事を想定して、着替えの為のタンス、机が置けるようにする。 もう一人の子が授かれば、その子が大きくなってから一つを子供二人の共同の寝室としてもいいし、それぞれ単独に使うことも可能ですね。 そして、それまでは家族の寝室に主寝室を使う。 家族が寝起きするのは、2階にしたほうがいいです。近所つきあいも出てきます。子供を寝かしつけてる時間に、隣家の人が回覧板を持って来て、インターホンを押す事もあるでしょう。(もちろん、小さい子がいるのを知っていれば、遠慮して玄関前に置いていく場合もありますが) ご主人が夜遅く帰ってきた場合、コソコソ静かに食事しなければいけないのは可哀想です。 もちろん、2階で寝ている子の様子も時々チェックするのも必要ですが。 東北の方ですよね。私も東北在住です。夏暑くてエアコンつけっぱなしというよりは、窓を開けて寝ていたいタイプの人間です。1階で夜、窓開けっ放しは私にはできません。 で、肝心の2Fの暖房設備ですが、石油の配管だけでも設置してもらっていたらどうでしょう。必要になってからヒーターを購入して、設置すれば、FF式で工事費含めて12~3万円くらいで納まります。 後から配管するのは壁を通したりと、難しくなるはずです。 新築当初は、主寝室だけヒーターを設置してはどうでしょうか? でなければ、カートリッジ式の石油ヒーター(小さくて十分ですよね)を使う。もちろん、石油が無くなればその度に給油すればいいだけですし。 それから、ペレットストーブですが、燃料の木質ペレットを保管するスペースはありますか。確認済みであればいいんですが、その地域の寒冷度合いにもよりますのではっきりとは解りませんが、1シーズンに使用する量を確認してみましょう。 そして、使ってないから、新築時のまま部屋が汚れないとはいきませんよね。壁クロス、床のフローリングも日光で変色します。部屋は使いながら補修していく使い方でいいと思いますよ。あと10年は使わないとしても、更にその10年後は子供たちは家にいるでしょうか? 私も同じように悩みましたが、大事に使っても、使わなくても結局大差ないんじゃないか、と。 子供たちが伸び伸びと育ってくれるのならそれでいい、と考えるようになりました。 参考にしていただけたら幸いです。

ask-dango
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >家族が寝起きするのは、2階にしたほうがいいです。 確かに、引っ越すところは昔ながらの地区で、近所づきあいは濃いみたいです。 突然の来客などもありそうです。 この事も踏まえ考えなければなりませんね。。 >石油の配管だけでも設置してもらっていたらどうでしょう。 >後から配管するのは壁を通したりと、難しくなるはずです。 やはり、将来を見据えて配管だけでもした方がいいですか。 今の段階からよく考えなければなりませんね。 ペレットの資材は、階段下収納に置くつもりです。 >子供たちが伸び伸びと育ってくれるのならそれでいい、と考えるようになりました。 まったくその通りですね。 今、10年後、さらに10年… と、いろいろ考えてしまいますが、今月には結論を出さなければならないので、さまざまなサイトを参考に夫婦で決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

10年先まで、使わないのであれば、設置は考え物だと思いますよ 全く使わずに壊れてしまう可能性もありますし、10年後でしたら 今より、ずっと効率のいい暖房器具が出ているかも知れません

ask-dango
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 確かに10年後だと新たな機器が出るかもしれませんね。 オール電化も最近出てきたばかりだし… 今は、選択肢が沢山ありすぎて優柔不断な私は困ってしまいます。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝室の暖房について

     今年、子供が生まれたので寝室(木造8畳)の暖房について検討することになり、現在いろいろな暖房器具を検討しております。  これまでは、寝る前にリビングから石油ファンヒーターを持って来て部屋を暖めてから寝ていたのですが、すぐに寒くなってしまいます。  また、エアコンを使ったこともありますが空気が乾燥し、のどがカラカラになってしまうので、加湿器と併用したこともありますが、何か物足りません。  そこでオイルヒーターも検討しているのですが、電気代がすごく高いというのがネックで購入には至っていないのです。  何か寝室を快適に過ごせる(特に子供)暖房器具あるいは方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • 寝室の暖房

    寝室に暖房がなく、居間にだけストーブがあるのですが、 居間と寝室のふすまをあけて寝室を暖めておいたら 灯油代がかかりすぎてしまい、困っています。 寝室だけを暖めようかと思うのですが、 石油ファンヒーター以外で暖める方法で何か良いものがあったら教えてください。

  • 新築しました)この冬の暖房方法。

    今まで賃貸マンションに暮らしてきました。そのため暖房器具はリビングで石油ストーブ、娘の部屋で石油ファンヒータという最低限で済ましてきました。マンションは暖房効率がいいのでリビングの石油ストーブで寝る部屋も含め暖かくなりました。90平米の小さいながら今の春2階建ての家を買いました。昨今の灯油高騰の中どのような暖房がいいでしょうか。ちなみに現在リビングには今回買った4.0Kエアコン、2階娘の部屋には5年前買った2.2Kエアコン、わたしたちの寝る部屋のには2.8Kエアコン。(ただねる部屋なので暖房はいりません)手持ち器具は石油ファンヒータ1台、石油ストーブ1台、ガス屋が新築がくれた未開封のプロパンガスファンヒータです。プロパンは高いような・・

  • 寝室の床暖房は活用していますか?

    都内に一戸建てを建てます。 この秋結婚予定なので、まだ子供はいません。 家は4LDKで1階は半地下でお風呂、寝室1つ、 2階はキッチン、ダイニングとリビング、 3階は寝室が3つで、3階だけは天井が高くなります。 住宅街で近くに高いビルもなく、南隣りのお宅の北側が 広いお庭なので日当たりはいいと思います。 今、設計士と色々内装について打ち合わせをしている 段階ですが、2階のダイニングとリビングを床暖房に しようと思います。各寝室はそれぞれ7畳~9畳の広さ ですが、同じく床暖房にすると各部屋それぞれ 大体20万円だと言われています。 寝室の1つは夫婦の寝室にしますが、寝室3つは当面は 1つは書斎、1つはゲストルーム、趣味の教室 (週末のみ)にしようと考えていますが、 将来子供ができれば子供部屋になります。 床暖房をつけるつけないに関わらず、 全ての部屋にエアコンは取り付ける予定としていますが、 3階は天井が高いのでエアコンの暖房では、下の方は 温まりにくいかもしれません。 この状況で、寝室の全てに床暖房をいれるかどうか迷っています。 将来的には全て寝室になると仮定して、 寝室は広くもないので、くつろぐような場所もないし、 ベッドを置いてしまうので、エアコンがあれば 寝室の床暖房は無駄かなーとも思います。 でも、取り付けるのなら新築する時に取り付けた方が 後付けするより安価ですよね?… 実際に寝室に床暖房をつけてる方、専門家の方、 寝室の床暖房の利点、体験談など教えて下さい。

  • 赤ちゃんがいる北側の寝室で使う暖房器具は何がオススメでしょうか?

    1月の出産に向けて暖房器具の購入を考えているのですが、調べれば調べるほど迷ってしまい困ってます。 使用する場所ですが、北側の6畳ほどの寝室で、夫婦2人と赤ちゃん1人です。 住んでいる地域は北関東で、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 普段過ごすリビングでは石油ファンヒーターを使用する予定なので、 夫婦2人だけなら寝室では暖房器具は必要ないのですが、 1月に赤ちゃんが産まれるため、暖房器具の購入を検討しています。 部屋が6畳で狭く赤ちゃんがいることも考えると、あまり場所をとらず空気も汚さない、パネルヒーターがいいのかなって思いました。 ですが、パネルヒーターは暖まるまでに時間がかかり、更には電気代も相当かかるようです。 それに、いろんな方の話を聞いてみると、まずエアコン等で部屋を暖めてからパネルヒーターを使用したほうがいいそうです。 うちの寝室にはエアコンがついていないため、前もって暖めておくことができません。 赤ちゃんが寝る1時間くらい前からパネルヒーターのスイッチを入れておけばいいとは思うのですが、1時間前で6畳の北側の部屋は暖まるのでしょうか? 北側なので余計に寒いのではないかと心配です。 ちなみに今年の夏に引っ越してきたばかりなので、まだ一度も真冬の寝室を体験していません。 赤ちゃんがいるので石油ストーブや石油ファンヒーターは考えていないのですが、パネルヒーターでもそこそこ暖かくなるものなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 暖房設備の種類

    注文住宅を検討していて、暖房設備はどんなものがあるのか、 知りたいです。 おすすめなどありますか?? 自分が知っているのは、  ・普通のエアコン  ・石油スト―ブ  ・まきストーブ  ・ペレットストーブ  ・蓄熱暖房機  ・ガスストーブ  ・電気ストーブ  ・暖房設備ではないけど、OMソーラーやジオパワーシステムなど  ・床暖房 リビングに置くことを想定しているので、広いところでも温まるのがいいです。 ただ、吹き抜けにするか、どれくらいの広さかなど、大事な部分が決まっていないので、 とりあえず、どんな種類があって、そんなメリット・デメリットがあるのか、 知っておきたいと思います。 夫婦共働きなので、まきストーブのような手間がかかるものはできれば避けたいです。 おすすめや、「こんなのもあるよ!」みたいなのがありましたら、ご教授ください。

  • 子供がいる家の暖房について

    現在1歳2ヶ月の子供が一人おり、 今年の冬、昼間にリビングで使う暖房をどうするか考えています。 石油ストーブを何かで囲って触れないようにして使うか、オイルヒーターを買うか、エアコンの暖房にするか… 私としては、空気を汚さない点と、触っても火傷しない点でオイルヒーターがいいのですが、リビングは15畳あります。 デロンギのオイルヒーターは8畳までしか対応できないようなので、やっぱり無理なのでしょうか? みなさんどうしてあるのか教えてください!

  • 幼児の部屋の暖房器具

    ちょっと気が早いのですが、石油ファンヒーターに代わる暖房器具の購入を考えています。 オイルヒーターで検索していたらセラミックヒーターやらパネルヒーター、遠赤外線ヒーターと色々あるのに気付き、何がどう違うのかわからなくなってしまいました…。 お勧めやこういった点が良い、悪いなど教えてください。 本体の値段はあまり気にしませんが、光熱費は気にします。 現在1歳0か月の子供がいるので危なくないものを希望。 用途は、エアコンのない6畳東側の和寝室用と エアコンのある南向き12畳のフローリングリビング用です。 昨冬は寝室では10年前の電気ストーブを使ってましたが、本体がかなり熱くなり危ないです。 リビングはカーペットを敷きエアコンと石油ファンヒーター(故障して廃棄)を併用してました。 住まいは賃貸鉄筋マンション、東海地方ですごく寒い地域ではありません。

  • 塗装している部屋の暖房器具について

    塗装作業している部屋に暖房器具入れようと思ってます、窓あけっぱでの作業はかなり寒いので・・・。 暖房器具といっても色々種類があるようで、塗装中に使用しても引火とか爆発のおそれがない安全な暖房器具はどれですか? ハロゲンヒーター・遠赤外線ストーブ・石油ファンヒーター・石油ストーブ・電気ストーブ・カーボンヒーター etc よろしくお願いします

  • 床暖房と電気蓄熱暖房器、どっちがいいの?

    四国の香川県に住んでます。 今回、一戸建てを新築しようと思ってます。 そこで、床暖房と電気蓄熱暖房器では、どちらがいいのか悩んでいます。 床暖で決まりかけてたのですが、電気蓄熱暖房器のほうが一日中暖かいし その部屋だけでなく、ドアを開けておくと玄関や2階まで暖かくなると聞き、「それはいいなぁ」と悩んでいます。 一階は、リビング20帖 二階は、6帖が2部屋と8帖が1部屋です。 みなさん、よきアドバイスをお願いします。