• ベストアンサー

高額療養費について

私の兄ですが、足の手術の為に入院をしました。全身麻酔の為に肝臓の調子も悪くなり合計で40日の入院でした。 支払いは98万円でした。 後日、会社の明細には56万円の給料がありました。年収は650万くらいで 1部上場の企業に勤めているので 会社が全て手続きをしてくれたのでしょうか?もしかしたら 何か手続きをすればお金が返ってくるのでしょうか?兄は何も手続きはしていません。詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.4

不思議な質問です。 >会社の明細には56万円の給料がありました 給料明細に「高額療養費」として56万円となっていたのでしょうか? それならば、誰かが手続きをしたのでしょうが、それはお兄さんに確かめたら分かります。大体、高額療養費は給料明細に載せるものではありません。給料とは別途に本人の指定口座に振り込まれる筈です。 健康保険の保険者は、政府か健保組合です。1部上場の企業なら後者でしょう。そして、高額療養費は被被験者たる本人が組合に直接本人の名前で請求し、本人に直接支払われます。これはどんな大企業でも中所企業でも同じです。もっとも、本人の依頼で会社が代行したことは考えられますが、お兄さんに聞いたら分かりますよ。 おそらくこの56万円は高額療養費とは別でしょう。私傷病での休業でも会社は給料を保証してくれているものと考えられますが、給料明細を確認して下さい。もし、未だなら、手続きをすればの98万円一部が還ってきます。

10316
質問者

お礼

大変ありがとうございます。すごくわかりました。 早速 兄に調べさせます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

企業内の保険だったら保険組合に訊かれた方がいいです 保険証の「保険者」の欄に書いてあるのが保険者の名称です 給料の件は会社が傷病手当の手続きをしたかあるいは休職扱いにしなかったのか会社に効いてください 高額医療補助も保険者ごとに規定が違うのでここでは答えが出ません 保険者に確かめてください

10316
質問者

お礼

ありがとうございました。早速 調べてみます。 お世話になりました。

• spock4
回答No.2

加入する健康保険により、若干手続きが異なるようですが、制度は参考の通りです。

参考URL:
http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html
  • xxi-chanxx
回答No.1

会社によって手続きが必要な場合と、自分で手続きしなければならない場合があるので、会社に問い合わせてください。

10316
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね!早速調べます。