• ベストアンサー

macbookから異音がするのですが。。

去年の8月に購入したMacbook proです。 先週辺りからキーボードの”1,2,Q,W,A,S”の後ろ辺りから「ウイーンウイーン」という異音がするようになりました。 異音も最初は少し気になる程度でしたが、今朝はかなり大きな音に変わってしまいちょっと心配です。 この音は起動してからしばらく鳴り、5分程度で治まります。 この音以外は問題無く動作しているので、放置しておいていいものか、修理に出した方がいいのか判断が付きません。 ちなみに、普段は大学へ持って行っているのでかなり縦にしたり横にしたりしています(ポータブルなので問題ないはずなのですが。。) 他、ソフト等は結構入っていますが、まだかなり空がある状態です。 あと、普段は使用していませんが、windows xpがインストールされています。 何か考えられる原因や対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

冷却ファンの音だと思われます。 もちろん正常に固定されていれば、こういう音はしないので、どこかがゆるんで、がたつきが出ているのでしょう。 まだ無償保証期間ですから、修理に出すのが最善だと思います。

Ciambell
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ファンの不具合なのですね。音の原因らしきものが分かって安心しました。 大学の授業が落ち着いたらバックアップを取って修理に出したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

同じ現象に遭遇しました.#1の方が仰る通りFANの異音です.アップルに修理依頼して中一日で帰ってきました.

Ciambell
質問者

お礼

同じ現象に遭われたのですね。 音の感じからしてもファンか何か回るものなんだろうなという憶測しか出来なかったので、参考になりました。 急ぎのものが終わり次第、修理依頼してみようと思います。 ありがとうございました。