• ベストアンサー

ADSLの8Mとケーブルの1Mはどちらが早いでしょう?

現在yahooのADSL・8Mで接続しています。 地上デジタル対策でアンテナを立てずにケーブルTVで対応と思い、業者(スターキャット)に依頼したところ、インターネットの1Mを勧められました。動画などをダウンロードしなければ問題ないと言われましたが、どちらが早いでしょう? PCはMacでOS9.1で見られないページが多く、速度もかなり遅い為、Winに買い替え検討中です。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.5

ADSLの速度は実際の接続環境次第ですから取りあえず回線速度測定サイトで現在の速度を測定してみて下さい。 8Mだと平均的には2~4M程度は出ると思いますから、1Mだと遅くなる可能性が大でしょう。 ただ、現実問題としては業者の言うように1Mあれば動画やファイルのダウンロードは厳しいですがメールやウェブ閲覧等には問題ない速度ではあります。 なお、スターキャットというのが↓であれば、10Mプランでもテレビとのセット割引でYahoo8Mと大差ない料金になるようです。 スターキャット (STARCAT) http://www.starcat.co.jp/information/mediacat/index.html

kanaflan
質問者

お礼

ありがとうございます。 10Mも検討してみます。

その他の回答 (4)

• s-uzen
回答No.4

ここで今どの位の速度が出てるか調べてみましょう。 http://speedchecker.bbtec.net/ 上りはともかく、下りの速度が重要です。 ADSL 12Mで局舎から2.4kmなのですが、上記測定で下り4972Kbps、上り814Kbpsと出ました。 下りが1Mbps以上になるなら、そのままADSLで良い気がします。 PCの性能が良くないと、回線速度がある程度出ていても反応が遅くなります。 Windows XPが出た当時のノートPC(Pen3 1GHz, メモリ512MB)と、最新のデスクトップ(Core2 Quad 2.66MHz, メモリ3GB)で比べると、Webページが表示されるまでの反応がだいぶ違います。  

kanaflan
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました!!!

• hima-827
回答No.3

まず下記サイトなどで、速度を量ってみて検討しましょう。

参考URL:
http://speedtest.goo.ne.jp/
kanaflan
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございました!!!

• wolf03
回答No.2

今のADSLで速度測定し、1Mよりかなり下回るならケーブルにした方が速くなる。 そうでなければそのまま変更しないでおく。

kanaflan
質問者

お礼

ありがとうございます!速度測定してみます!

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ADSLは場所によって実際の速度が違うので、単純には比べられません。私の家では依然ADSLの12Mでしたが、実測は3Mbps前後でした。 聞くところによると、1Mも出ないところもあるようです。 ケーブルテレビもベストエフォートですから、最大1Mであって、実際には1M未満の速度しか出ません。半分ぐらいではないでしょうか。 平均するとADSLのほうが早い可能性が高いです。

kanaflan
質問者

お礼

ケーブルテレビもベストエフォートだったんですね! ありがとうございました!!!