• ベストアンサー

ADSLの8Mとケーブルの1Mはどちらが早いでしょう?

現在yahooのADSL・8Mで接続しています。 地上デジタル対策でアンテナを立てずにケーブルTVで対応と思い、業者(スターキャット)に依頼したところ、インターネットの1Mを勧められました。動画などをダウンロードしなければ問題ないと言われましたが、どちらが早いでしょう? PCはMacでOS9.1で見られないページが多く、速度もかなり遅い為、Winに買い替え検討中です。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.5

ADSLの速度は実際の接続環境次第ですから取りあえず回線速度測定サイトで現在の速度を測定してみて下さい。 8Mだと平均的には2~4M程度は出ると思いますから、1Mだと遅くなる可能性が大でしょう。 ただ、現実問題としては業者の言うように1Mあれば動画やファイルのダウンロードは厳しいですがメールやウェブ閲覧等には問題ない速度ではあります。 なお、スターキャットというのが↓であれば、10Mプランでもテレビとのセット割引でYahoo8Mと大差ない料金になるようです。 スターキャット (STARCAT) http://www.starcat.co.jp/information/mediacat/index.html

kanaflan
質問者

お礼

ありがとうございます。 10Mも検討してみます。

その他の回答 (4)

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

ここで今どの位の速度が出てるか調べてみましょう。 http://speedchecker.bbtec.net/ 上りはともかく、下りの速度が重要です。 ADSL 12Mで局舎から2.4kmなのですが、上記測定で下り4972Kbps、上り814Kbpsと出ました。 下りが1Mbps以上になるなら、そのままADSLで良い気がします。 PCの性能が良くないと、回線速度がある程度出ていても反応が遅くなります。 Windows XPが出た当時のノートPC(Pen3 1GHz, メモリ512MB)と、最新のデスクトップ(Core2 Quad 2.66MHz, メモリ3GB)で比べると、Webページが表示されるまでの反応がだいぶ違います。  

kanaflan
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました!!!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

まず下記サイトなどで、速度を量ってみて検討しましょう。

参考URL:
http://speedtest.goo.ne.jp/
kanaflan
質問者

お礼

やってみます。 ありがとうございました!!!

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

今のADSLで速度測定し、1Mよりかなり下回るならケーブルにした方が速くなる。 そうでなければそのまま変更しないでおく。

kanaflan
質問者

お礼

ありがとうございます!速度測定してみます!

noname#99913
noname#99913
回答No.1

ADSLは場所によって実際の速度が違うので、単純には比べられません。私の家では依然ADSLの12Mでしたが、実測は3Mbps前後でした。 聞くところによると、1Mも出ないところもあるようです。 ケーブルテレビもベストエフォートですから、最大1Mであって、実際には1M未満の速度しか出ません。半分ぐらいではないでしょうか。 平均するとADSLのほうが早い可能性が高いです。

kanaflan
質問者

お礼

ケーブルテレビもベストエフォートだったんですね! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • アンテナケーブル

    を買おうと思うのですが、まだうちのTVは、地上デジタル対応していないのですが、 地上デジタル用のアンテナケーブルを買ってもいいのですか?

  • ヤフーADSLの8Mから12Mにかえたのですが、12Mのほうが体感速度

    ヤフーADSLの8Mから12Mにかえたのですが、12Mのほうが体感速度ははたくなるのですか?

  • ケーブルテレビするかADSLにするか

    どなたか教えて下さい。今月末に引っ越すのですが、TVアンテナを付けるか、ケーブルTVに入るかを選ばなくてはなりません。前提として (1)各部屋でインターネット接続したい(電話端子あり) (2)ADSL並みの速度は確保したい(将来は光も検討) (3)ランニングコストも抑えたい ということを考えております。 それぞれの長所短所等教えて下さい。

  • ADSL-1.5M-8M-12M-何が違うの

    NTTフレッツADSL12Mにしました、 「驚速ADSL」で6Mまで改善しました。 疑問です、こちらのPCやモデムは同じ物でも 使えるはずですので、そもそもこの三つの契約の差は NTTや他の業者の内部で何を変えているのでしょうか 距離等の条件で仮に1Mしか出ない環境としますと これを12Mにすると速度はアップするのでしょうか 仮に道路幅に例えると、こちらの車は同じでも 単に道幅が広い所を走っているだけなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNをADSL50Mかケーブル30Mに

    超機械オンチの友人が初心者の私に相談を持ちかけてきて困ってます。 友人宅の1階の事務所でデスクトップ(Win XP)を只今ISDNでつないでいます。その際FAXも(別回線ですが)一緒につながっているそうです。この度ノート(Win XP)を2階でもつなげようという事になり、元々加入しているケーブルTVのインターネットパックにしようとしたのですが、調べたらそれより安いADSL50Mに変更しようという事になりました。しかし、そこで問題発生です。ISDNをADSLに変えるとネットしている間はFAXが使えなくなると言われたそうです。そこで、じゃあ、ケーブルのパックにしようという事になったそうですが、私としてはいくつか疑問があります。 1. Faxは別回線なのにISDNを解約したら、どうしてネットと同時に使えなくなるのか? 2. ケーブルは超高速というイメージですが、30Mという事はADSLの50Mより遅いという事? 3. ADSLはLANでつなげば、1階と2階で同時にそれぞれネットが出来るけど、ケーブルでは? の3点が分かりません。なにせ、友人を介してなのでいまいちラチがあきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  •  26から50Mへ ADSLの速度は何Mになるか?

    家の状態、ヤフーBB26M だいたい10Mぐらいでます。1.2km 17db これを50Mにするといくら出るでしょうか? YBB50Mにしてみようかと思います http://flets.com/misc/adspeed/check_02.html ●上りは落ちにくく速度が遅いほど落ちにくいのは何故なんでしょうか? 簡単には言えないんですけど、下がる可能性もなくはないそうです 質がちがうとかどうとか・・ だいたい50Mの人1km程度でどの程度出てますか? 20Mもでないですかねー困ったのう、前は12M出てたんだけど ●また、ADSLが50Mで事実上打ち切りの臭いをかましているのは光のためでしょうか?でも高い (1回お聞きしましたが、他の人にも聞いてみたいため、これは別に問題ないと思います) ●ADSLの速度を上げるためには何をしたらいいですか? お願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブルTVってどうなの?

    ケーブルに加入して7年近くたちました。2011年から地上波デジタルがどーとかこーとかですよね。ケーブルTVには毎月の料金がかかりますので、工事費はかかりますが、アンテナたてて、2011年から地上波デジタルを見ようかと。わかりにくい書き方ですが簡単にいいますと、毎月のケーブル利用料が高いので、アンテナたてれば何年かでケーブル利用料金を下回り、なおかつ多チャンネルするのか?わかりませんが無料で地上波が見れると。間違ってますか?

  • ADSLか、ケーブルTV どちらが いいかな?

    いよいよ、私の、住む街も 7月よりADSLが、利用可能に、なるのですが、NTTの ADSLや、ヤフーのADSLや、いろいろ 考えていたのですが、友人が、ケーブルTVに、した方がいいなど、言いますので、悩んでいます。まずは、加入時費用(工事費含む)1ケ月の常時接続費用、また、プロバイダー(ケーブルなら基本料金や、NHK受信料など)、それと、通信速度、など、詳しく知りたいので、おねがいします。もっと他の、おすすめが、有れば よろしく!!

  • 8M ADSL(YBB)の速度について

    YahooBBでADSLのサービスを受けています。 NTT局社からの回線距離は2.7kmで500k位しかでません。 コンピューターはiMacDVを使用しています。 MTUやRwinなどの調整やツイストペアケーブルの使用などの対策やってみましたが、あまり改善はされません。距離が長いので、半ば諦めていましたが、このページで他の方の回答などを見ていると同様の条件で1M以上の速度が出ている方もいるようです。 教えて頂きたいのですが、同じ環境であってもMacとWindowsでマシンの差やMacのOSの差で通信速度は変わるのでしょうか?  同じ環境下で両方のマシンを使用可能な方や、Macを使用されている方で、有効な方法や情報がありましたら教えて下さい。 速度アップの方法等について有効な手段があれば教えて下さい。

  • なぜ速いADSLが使えない?

    Kーオプティコム(関西のプロバイダです)の1MのADSLから、先月ヤフーに乗り換えました。 当初、ヤフーBB8Mに申し込んだのですが、いざモデムにつないでみたら、全くインターネットが使えません。ヤフーに問い合わせたところ、うちの家がNTTから遠すぎて、ADSL信号が届いていないとのこと。やむなく、リーチDSLに切りかえて使ってます。 が、リーチDSLも1Mくらいのはずなんですが、K-オプティコムのときの3分の1程度しか速度が出ません(Kのときは正味0.6Mくらい。リーチは0.2くらい)。 ちなみにNTTのサイトで調べたところ、うちからNTTまで3820m。伝送損失は49dBでした。 以上を踏まえていただいたうえで質問なんですが、 1.なぜリーチDSLは3分の1の速度しかでないんでしょうか? 2.3820mだとADSLが相当遅くなるのは理解できるんですが、1Mのとき届いてたADSL信号が8Mだと届かなくなるということはあり得るんでしょうか? 3.いくらなんでも遅すぎるので、どこかで3MくらいのADSLプランに申し込もうと思っているのですが、やはり3Mでもヤフーの8Mと同じようなことになるんでしょうか? 状況から、1M以上のADSLは望めないというのであれば、光にするしかないんですけど、下りで正味の速度が1Mくらいあれば十分だと思ってるもので、光はもったいない気がするんです。

    • ベストアンサー
    • ADSL