• 締切済み

ゴアテックスのウェアについて

ゴアテックスのウェアを購入しました。 よく手入れについて知らなかった為、通常の防水スプレーをかけてしまいました。 すぐに駄目になってしまうものなのでしょうか? 次回から使わなければ良いものなのでしょうか。 今すぐやった方が良い対策とかあれば教えてください。

みんなの回答

• take6
回答No.2

成分表示がないのでしたら、 水ははじくけれども、油はしみこんでしまうのがシリコンです。 シリコン系はシリコンの皮膜を作ることで防水効果を作るので 親油性のシリコンは油(皮脂も同じ)となじんでしまいます。 (つまりドライクリーニングで落とせるはずです) ちなみに、その皮膜がゴアテックスの最大の特徴である透湿性を阻害します。 フッ素系は細かい毛のような物を作ることで、水をはじくものですから 油であろうがはじきます。 細かい毛なのでシリコン皮膜に比べると摩擦に弱いという欠点がありますが、 一番の長所は、透湿性を妨げないというところでしょうか? 現物がもうない場合は、直接そのウェアに試すしかないかもしれませんが、 別の物で試した方が、本体のゴアに影響がなくてよいでしょうね。

rumando811
質問者

お礼

take6様 度々ありがとうございます。 ドライクリーニング試してみます! 素人でも出来るものか心配ですが。 何もしないのは良くないものだと思いますし。

• take6
回答No.1

通常の防水スプレー?シリコン系のスプレーでなく、 フッ素系のものなら問題ないですよ。 詳しくはスプレーの成分表示にあります。 シリコンを使ってしまった場合は、ドライクリーニングでもすれば もとの性能を復帰できるのではと思いますよ。

rumando811
質問者

お礼

take6様 ご回答ありがとうございます。 成分表示の欄が見当たらないですが、探してみます。 シリコン系の場合はドライクリーニングですね!! 試してみます!