• ベストアンサー

アクセスのデータを呼び出す

 こんばんは。上手く説明できるのか分かりませんが、質問させて頂きます。 フレームの左側にデータベースで格納してある”名前”が出ています。 そしてその”名前”を選ぶと右側のフレームに ”##さんのページ”と新しいページが出てくるようにするには どうすれば良いのでしょうか? ひながたのようなものなのでしょうが・・・  色んな参考書を見ているのですが、応用がきかずエラーの連続です・・・。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しい限りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「右フレームに左でクリックした名前を渡したい」 という事でよいでしょうか? でしたら、左の名前の一覧を↓のように書き、 <a href="right.asp?NAME=<%=rs("名前")%> target="right"><%=rs("名前")%></a> 右のフレーム(right.asp)で GETNAME = Request.QueryString("NAME") としてはどうですか?

yukasato
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 まだまだ理解が足りず・・・(;;) 早速試してみようとおもうのですが、 <a href="right.asp?NAME=<%=rs("名前")%> target="right"><%=rs("名前")%></a> はどこに書けば良いのでしょうか? 何度もすみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

左フレームのソースはどうなっていますか? ASPで記述してますよね?

yukasato
質問者

お礼

何とか分かりました。ありがとうございます。

回答No.1

もっと詳しい状況を説明してください。 ・どこまで上手くいってるか? ・DBはどういう構造か ・エラーが出たスクリプトのソース ・左側に名前の一覧(DBより抽出)を表示するのは成功しいてるか? ・右側のフレームで具体的に何がしたいか?  (名前を表示したいだけ?)

yukasato
質問者

補足

 説明不足すぎてすみません。あまり理解していないので・・・ DBには名前と住所などの個人情報を書いています。 左側のフレームには名前の一覧が出ています。 そして右側のフレームは全くできていない状態です。 右側のフレームには固定の情報を書いておいて、 その上に左側で選んだ名前だけが出力されるようにしたいんです。  まだまだ説明不足かもしれませんが・・・よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HPの分割フレームを消したい(HPビルダー6使用)

    現在ホームページビルダー6を使いHPを作成しております。 そのトップページをフレームを利用して分割しました。 分割した左側フレーム内にメニューを設置し右側メインフレームにページを表示するようにしました。 (リンク先のページを別のフレームに表示すると言う項目です) しかし後になりこのトップページ自体を変更する事になり フレーム分割を無くしたいのですが分割フレームを消す方法が分かりません。 トップページは新に製作してindexに上書きしたのですが分割した左側フレームは何をしても残ってしまうのです。 HP作成は初めてで説明書を読みながらの作業なので お恥かしい話どうやってフレームを分割したのかさえ忘れてしまいました・・・。 どなたかこのフレームを消す方法を教えて下さい。 説明に不備がありましたら御指摘下さい。 出来る限り補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーのフレームのトップページの表示がおかしい。

    ホームページビルダー11で3分割のフレームページをつくりました。トップページの上や左側のフレームからのリンクをクリックすると、右側のフレームに表示されるのですが、トップページをクリックすると右側のフレームに3分割されたトップページが表示されてしまうのです。 どうしたらよいのかお分かりになる方教えていただけますようお願いいたします。

  • 違うフレームのデータを同時にデータベースに登録する方法

    いま、私はデータベースを作っています。 サーバーは、SQL2000、JavaScriptとColdFusionを使用しています。 そこで、分からないことがあるのでよろしくお願いします。 それは、INPUT画面上に、2つのフレームを準備して、「登録」ボタンを押すと、右側のフレームと、左側のフレームの両方のデータが同時にDBに登録されるというロジックの考え方を教えてください。 また、入力回数を減らすため、部署名、年度等のデータをDBに登録してもそこに変更を加えない限り値を残す方法はあるのでしょうか? 今の、状態ですと、DBにデータを登録するとINPUT画面のTextの欄がまっさらになってしまい、困っています。 よろしくお願いします。

  • 部分ページURLへのアクセスでトップフレームを表示

    わかりにくいタイトルでごめんなさい。 http://www.~.jp/index.htm でアクセスできるトップページは左右の2つのフレームに別れていて、右側にコンテンツ、左側が各コンテンツへのリンク(画像)を表示しているとします。 そこでコンテンツAをクリックしたときには、右側にトップページと同じディレクトリにあるa.htmを表示します(状態A)。これは、targetでフレームを指定しています。 さて、index.htmのURLをご案内して見に来てもらう時は問題ないのですが、a.htmのURLをご案内して来てもらったときは、左側のリンクバーが表示されません。そのときでも、状態Aの様に表示するにはどうしたらいいでしょうか。 全てのページをフレームページにして、リンクバーをロードさせれば実現出来そうですが、あまりスマートには思えなくて...

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ドロップダウンでリンク先に移動するとき

    同じ窓全体に表示されるもの、別の窓に表示されるもの、いろいろありますが、フレームを使っている場合の、左側にドロップダウンをつけたとき、右側のページに表示させるにはどうしたらいいのですか? <HTML>もそんなに詳しくなく、<Java Script>なんてまったくわかりません(苦笑) 参考になるサイトのソースを見ては少しずつ真似をしながら思考錯誤でやっています。 フレームを使用しているサイトが今のところ見あたらないので、ここで教えていただきたいと思い、質問させてもらいました。 すみませんが、初心者にもわかるように説明していただけたら嬉しいです。

  • サイト作りについて

    FC2でサイトを作っている初心者ですが、フレームページで分からないことが・・・ スクロールバーで区切られているページについてで 左側にリンクを張ってそのリンクをクリックすると左側はそのままで 右側だけページが変わる・・・という風なものが作りたいのですが(説明不足ですみません!!) どのようにしたらいいのかわかりません。 http://kotatunk.web.fc2.com/top.html ここまではできたのですがmainを押すと新しいウィンドウが開いてしまいます・・・ どうすればいいか教えてください!! できればhtmlありだとうれしいです^^;

  • 2段組み文書

    ワード2007横書き、2段組み文書で、1ページ目左側が終わったら次の文字は2ページ目の左側の先頭に来るようにし、同様に1ページ目の右側が終わったら次は2ページ目の右側の先頭に来るようにしたい。つまり2段組みで左側にはAに関する文章を、右側にはBに関する文章を各ページにわたり書きたいのです。 いいかえれば、2段組みの文書でページが変わっても左側は左に、右側は右に連続するようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • ホームページ作成アップロードしましたが403エラー

    ホームページを始めて作りました。 ez-HTMLで作ったhtmlファイルを FFFTPを使ってアップさせたはずなのに ホームページにいくと403エラーがでて、表示しません。借りているのは忍者ツールズの サーバーです。FFFTPで右側(サーバー側) にアップさせたのは、フレームを使ったページなので フレームを定義するファイル。index.html 左のメニューを表示させるファイルframe1.html 右側のtop.htmlのファイル と背景などに使う画像です。忍者ツールズのヘルプを見た限りでは、右側にはフォルダを作成する必要がないということだったので、そのまま、アップロードさせました。 うまく説明できなくてすみません。 すべて、ファイル名は半角英数字で打っているので そこは、大丈夫だと思います。 どうすればエラーページがでず、 ホームページを表示させられるのでしょうか?

  • HP作成についてフレームのタグ

    初めまして、現在新たにHPを作成している者です。 フレーム表示のHPを作ろうとしているところなのですが…。 (左側にコンテンツ表示、右側にその内容といった基本的なものです) コンテンツをクリックしても右側に表示されず別窓が開いてしまって困っています。 <a href="○○○.html" target="■■">リンクテキスト</a> というタグを入れるということは理解しています。 フレームに予め名前をつけて■■の部分に入れるということもわかっているのですが… このようにしてもなぜか右側に表示されず別窓が開いてしまいます。 <frame src="○○.html" name="■■">として、右側のフレームに名前をつけていますが…どこか間違えてしまったのでしょうか。 なにぶん、まだまだ初心者の域を出ていませんので拙いですが この原因に心当たりなどある方はご指南頂けると助かります。 あと、HP作成は<フロントページ>と<FFFTP>を利用しています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 左側にメニュー欄を作って、右側ページはメニューをクリックする度にページを変えたい

    タイトルがかわりにくかったらすみません。 フレームを使わずに、1つのページで 左側に長細いメニュー欄を作りたいと思っています。 そして、右側のページは、左のメニューをクリックすると、ページが切り替わるようにしたいのです。 色々検索して、フレームを使って上のようなページの切り替えはできたのですが、フレームを使わずに1つのページで切り替える方法が、どうしてもわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。 失礼します。

専門家に質問してみよう