• ベストアンサー

カナル型のイヤホンで悩んでます。。

今カナル型のイヤホンを購入予定なのですが、なかなか決まりません。 予算は~15000円位に考えています。 最近発売されたappleのデュアルドライバのを第一候補にしていたのですが、 購入者によるとこのイヤホンはクラシックやポップスには向いているがロックやジャズにはあまり向いていないとのことでした。 僕は主にロックを聴いているのですが、やはりべつの機種を検討したほうが良いのでしょうか。 ~15000円位のカナル型でお薦めがありましたら紹介して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・marantz HP101 http://www.marantz.jp/ce/products/life/headphone/hp101/detail.html 音質は価格以上。音場はやや広め。 音域のバランスは、やや低音域が強い弱ドンシャリ。 中音域は力強さがあり、低音域は迫力があります。 難点は売っているお店の少なさ、イヤーチップ(交換した方が音質上がります) ・SONY MDR-EX500SL http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=32241&KM=MDR-EX500SL 音質は価格以上。 音場は、前機種「MDR-EX90SL」より若干狭くなってる分密閉度が上がってます。 イヤーチップを大きくするほど低音が響くようになり、解像度、分解能ともに価格以上。 音の硬さが気にならないならかなりおススメです。 ・SHURE SE102-K http://www.phileweb.com/review/closeup/shure_se102/test.html 音質はなかなかいい。 音域のバランスは若干高音域より。 低音は若干硬め。 遮音性がいいため、外で聴いても低音がはっきり聴き取れる。 欠点はデザインが果てしなくダサい。 コードがかなり太く気になる。 低音域重視だと、ダイナミック型の方がいいと思います。 自然な低音が出ますので^^ というのもバランスドアーマチュアは解像度は高く、分解能も優れているのですが、 透明感が強すぎ、低音域が苦手です。 欠点を補うためにデュアルドライバー、トリプルドライバーが出てきてますが、 15000円では購入出来るはずもなく… Appleのは価格以下の出来で、デュアルドライバーですが結局高音域よりの音ですし、 まぁあの価格でデュアルドライバーはありえないよねっていう出来ですね…

volare_via
質問者

お礼

とても参考になりました。やっぱりAppleのは価格的におかしいですよね... 自分としてはSONY MDR-EX500SLに一番魅かれました^^価格的にもamazonで38%も値引きされていたのでこれにしようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1です。 AppleのBA型イヤフォンは価格もおかしいですが、音質もおかしいです。 デュアルドライバーのはずなんですが、ちっとも低音が響いてきません・ シングルで良かったんじゃ…と言いたくなってきますね。。。 私は試聴する前に店員さんから、Appleのは良くないですよ。 と言われた状態で試聴したため、先入観が入ってる可能性がありますが、 それをさっぴいてもあの音質(&低音)はないだろう…と思いました^^; 私は若干ドンシャリなくらいが好きで、ロックを主に聴いていますが 500SLは購入時と現在で音がかなり変わってますね^^; 一時期低音がかなり響いていた時期があったんですが、 その時期が最高で今はちょっと大人しくなっちゃってます、、、 それと、土屋アンナの一部の曲の低音部分や、ピアノの左手側はたまに音割れっぽくなります。 (appleロスレス音源をipod nano4Gにて試聴時) 買うか買わないかは別にして、個人的には700SLやクリプシュのCustom-2、X10、X5も良かったので、 機会があれば試聴してみるといいと思います♪ この価格帯になると、1万円台では出せない音、感動が味わえます^^

• zadmin33
回答No.2

この価格帯でデュアルドライバだと逆に音が安くなると思います。 少し高い(2万3千円)ですが E4c(SCL4-W)をお勧めします。 ケーブルの長く取り回しも不便で、デザインも安っぽいです。 しかし、そんなの関係ないと思える、気持ち良い音を出します。 この値段でここまで音を出すのはあと一機種(ER-4S)しか思いつきません。 一万5千円でがっかりするより、 2万少々で満足を選ぶ方をお勧めします。 一度大型電気屋で視聴して見て下さい。 きっとあなたにとって最善の結果が出ると思います。