• 締切済み

フリーズしてしまう・・・(VLC・TMPG・etc)

行き詰ったので質問させて下さい。 新しいHDDにOSを再インストール後、ほぼ同じハードウェア構成なのですが、一部ソフトを起動するとOSごとフリーズするようになってしまいました。 出来ればVLCを使いたいと思っているのと、TMPGが起動出来ないのは痛いので使えるようにしたいと思っています。 フリーズを確認したのは以下の通りです。 ・VLC player (Ver0.8.6c・0.9.8a)>再生しようとするとOSごとフリーズする。拡張子問わずフリーズ。 ・TMPGenc>起動時にOSごとフリーズ ・ATI Catalyst Control Center>ビデオ関連の設定画面描写でOSごとフリーズする(Avivoの設定等) PC構成は以下の通りです。 Mainboard : Gigabyte EP35-DS3R AHCIモードで使用 Processor : Intel Core2Quad Q6600 @2400MHz メモリー : 3GB (DDR2-SDRAM) Video Card : ATI Radeon HD4670 モニター1 : LCD-AD221X 22inches モニター2 : LCD-A15GS 15inches Network : Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet OS : WindowsXP HomeEdition SP2 DirectX : Version9.0c PCI1 : アースソフト PV4 PCI2 : アースソフト PT1 HDDは複数ありますが、主にWestern Digitalのを使っています。 試したこと ・HDDの問題かと思い、新しいHDDでも再インストールを試した。 ・2度目の再インストール時、アップデートやドライバを入れる順番に気をつけてみた。 ・ビデオカードを買い換えた。(上記のは新しいものです) ・DivX等のコーデックを削除してみた。 ・ハードウェアを最小構成にして再生や起動を試した。 ・ATIドライバを削除後入れなおしてみた。(DriverCleanerも利用) ・ついでに他のドライバも入れなおしたり。 ・MPCでは再生出来る。(TS・avi問わず) ・PV4、PT1でTVは視聴出来る。 検索しつつ色々試してたのですが、同様の症状がなかなか見つけることが出来ず自己解決出来ません。 アドバイスあればお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ビデオカードとドライバが一番怪しいです。 あとは、変更箇所が分からないと判断できないです。

cashmere62
質問者

お礼

ファイアーウォールのソフトを変えたところ無事再生出来るようになりました。 試しに元のFWソフト(PC Tool Firewall Plus)に戻してみたところ、再生出来ました。 その後コーデック等も再度入れましたが現在問題は発生していません。 Catalystのプロパティも固まらなくなりました。 問題発生時特にアクセス拒否はしてなかったのですが・・・内部的にぶつかってたところがあったのかな・・・? 私的には謎が残ったままですが、一応問題は解決しましたので閉めさせていただきます。 良回答とまではいきませんが、書き込んで下さったお礼としてポイントつけておきます。ありがとうございました。m(_ _)m

cashmere62
質問者

補足

試したこと=トラブル後に(解決しようと)試したこと。です。 一部紛らわしい書き方だったかもですね;すみません。 ビデオカードを変えても駄目でした。私もドライバが一番怪しいかと思ってるのですが、付属CD⇒ATI純正⇒Omegaでドライバを試したのですがどれも改善出来ず仕舞いでした。 トラブルが最初にわかった時点では、新しいハードウェアを追加はしていません。ビデオカードが原因かと思い新しいものと取り替えましたが改善出来ませんでした。 特に目新しいソフトウェアを入れたということもありません。