• ベストアンサー

フリーズします

WEB閲覧やメール書き、さらにただ放置してる時でもフリーズします。 勝手に再起動がかかったり電源が落ちたりはしません。 【構成】 M/B:P5VDC-MX CPU:Pen4 3.0GHz メモリ:1GBx2(ノーブランド) HDD:6L250S0(Maxtor)x2 RAIDにはしていません GPU:PV-T73A-UDF3/PV-T73A-UDF7 電源:ケース付属電源(SCY-450A-AD12) OS:XPpro(OEM版ではなく通常版) メモリはMemtest86でチェックしましたがエラーなし。グラボは正常に動いているサブパソコンの5900XTに交換してみましたが改善されず。 HDDはOSの再クリアインストール時にクイックではないフォーマットしましたが改善しませんでした。 CPU温度は高くなっても50℃くらいでした。 こんな状態ですが、何が悪いのでしょうか?思いつくポイントを教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1の解答に賛同です。 まさかとは思いますが、オーバークロックなどはしてませんよねぇ。 あと、HDDの劣化は大丈夫でしょうか? お金に余裕があるのであれば、勉強の為、 CPU、HDD、マザーボードと交換してゆくのも手だと思います。 普通だと、再インストールし直せばその手の状態は無くなるので、 ソフト的な問題ではない事は確かですね。 (変なウィルスでも入っていない事が前提ですが)

red12lark
質問者

お礼

CPUはC2Dに移行した友人から貰ったものなので、その友人がOCしていたのかはちょっとわかりません^-^; ウィルス関係は大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDDが正常ならマザーボードでしょう。

red12lark
質問者

お礼

今構成しているパーツの中では一番新しいパーツだったので、ある意味安心していたのですが、やっぱりマザーですかね・・。 購入した店に持ち込んで調べてもらおうと思います。 ありがとうございます。