• ベストアンサー

中期日程の大学

ここ数年後期日程が廃止/縮小しているので 公立大の受験チャンスが増える中期日程を受験したいと思うのですが いったいどの大学が中期日程を実施しているのでしょうか。 調べてはみたのですが、いまいち上手く見つけられませんでした。。。 蛇足ですが、 前期:一橋大学 後期:(前期不合格だったら)首都大学東京 を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに高崎経済は中期日程もありますが、 大学は悲惨なことになっているのでやめておいた方がいいです。 ましてや一橋大を受けるほどの学力をお持ちならなおさらです。 そんな頭の良い人が来るような大学ではありません。 一昨年は教員が学生を自殺に追いやるという不祥事がありました。 その教員は一端は懲戒免職になったものの、 去年になって処分が軽減されて、大学に復帰しました。 他にもゼミの時間が不足して学長が辞職など、不祥事が相次いでいます。 また、高崎経済は大学の設備・環境も悲惨です。 無計画な学生増のせいで、設備の増築は追いつかず 学生で大混雑し、駐輪場不足で自転車で溢れています。 教員一人当たりの学生数も国公立大学ではトップクラスで 私大と比較してもかなり多いので、全然少人数教育とは言えません。 また、高崎経済の職員はいい加減な仕事をしており、態度も悪く、 職員の手違いで学生が思わぬ不利益を被ることもあります。 私なんて大学の手違いで2年の後期の必修科目の外国語と 必修科目の基礎演習(ゼミナール)の 時間が重なってしまい教務課に相談に行きましたが、 無茶苦茶な対応をされました。 私が、必修科目の外国語とゼミの時間が重なったと 教務課の坊ちゃん刈りの若手男性職員に言ったら、 時間割も確認せずに 「そんなはずはない!!!!お前の勘違いだろぉ!!!!」 と怒鳴りつけられました。いや重なっていると言って 職員に時間割を確認させたら、詫びもせずに 「じゃあ、このゼミは無理。他のゼミに変わって」と言いわれました。 急に他のゼミに変われって言われても困るので、 何とかして欲しいと言ったのですが、「だからそれは無理だ!!!!」 というばかりで結局見捨てられて、 無理矢理他のゼミに飛ばされました。 私が教務課に相談に行った時に 時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言い放ったことや、 事前にガイダンスや掲示板などで、外国語と基礎演習の時間が重なったらどうなるかなんて 学生に全く知らせていなかったことから、語学とゼミは重ならないようにしていたつもりだったが、 何らかの手違いで語学とゼミの時間が重複してしまったのでしょう。 また、私が教務課に相談したら、職員は時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!」 と言ってきましたが、職員ですらきんと時間割を把握してないということになります。 こうした職員の言動からも仕事の「ずさんさ」がうかがえます。 そもそも「まともな」大学ならきちんと単位を取っているにも関わらず、 必修科目と必修科目の時間が重なるということはあり得ません。 もしこういう手違いがあったら、学生に迷惑にならないように 何らかの救済をするか、それも無理なら学生にお詫びをするのが筋でしょう。 しかし高崎経済大学の職員はこうした最低限の 初歩的な仕事すら出来ておらず、 学生に迷惑をかけているのが現状です。 高崎経済では時間割すらまともに作れないのです。 このように高崎経済大学では「非常に悪質でずさんな」 業務が行われています。

yamaimomo
質問者

お礼

表には出てこない内部事情を教えていただきありがとうございます。 それはあまりにも酷いですね。。。 lskgja1534様のお気持ちを考えるとはらわたが煮えくり返りそうです。 少し検討しなおしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukimepox
回答No.1

高崎経済大学の経済学部は中期日程があります。 全国的には無名ですが、群馬では評価の高い公立大学です。 昔から辞退者が多いため、追加合格等も多く、結構穴場な 大学です。

yamaimomo
質問者

お礼

うちからも通えそうですね。 ありがとうございました。