• ベストアンサー

高校と高専

pippi-pasoの回答

回答No.7

高校→高専→大学(現在)に編入したものです。 自分の経験からして高校→高専に編入した時、高専は数学などにおいて高校以上のことをやってます。ですので高校よりも高専の方が同じ学年でもレベルは高いと思われます。高専は五年間で大学と同じくらいのレベルと聞いたことがありますがまさにその通りだと思います。大学四年と大きな差はないと思います。高専の五年生(高専によりさまざま)から研究室に配属され研究もします。また高専は大学より単位を落とす確率は少ないと思います。 学校の雰囲気は学科によって男女の比率が違いますが部活等で友達も増えるので悪くはないと思います。 個人的に技大はお勧めしません。講義やレポートがキツイみたいです。