• 締切済み

高専から大学へ

今僕は高専の一年なんですが、進路変更がしたいです。高専の三年を修了すると大学受験の資格が得られるのでそれを利用して大学に行きたいです。ちなみに大学は法学部を目指してます。そのためにはどのような勉強をしたらいいですか。塾とかに行った方がいいですか?教えてください。

みんなの回答

• peko1001
回答No.5

私は高専生で、今年大学受験をします。 私も法学部志望なので書いてみました。 私の場合は三年次で学校を休学し、 高卒認定試験をうけて大学入試という形なんですが 今は予備校に通っています。 高専の一般科目の勉強って普通の高校のそれと比べると 違う部分って大きいと思います。 専門科目重視の学校なので、先生方も大学受験用には教えていないようで、 予備校に入ってから国語や特に社会系の学科などは知らないことも多く、 文系志望ならなお更勉強は手間取ることも多いんじゃないかな。 受験を3年次、5年次にするにしろ塾には通ったほうがいいと思います。

paipo-1
質問者

お礼

大変返事遅くなってすいません。事情がありまして・・・。そうですね、塾に行ってみようと思います。

• j_kidd
回答No.4

高専の情報工学科卒で経済学部に編入した者です。 高専のカリキュラムは工学系に特化したところがありますので、高専で学習すること以外に、普通高校と同じ分野の勉強をする必要があります。大学の過去問などで、どんな問題が出るのか研究してみてください。 ただ、自分や周りの高専生の経験から言わせてもらうと、高専に5年通い、編入学試験を受験する方が、一般入試の場合に比べて、圧倒的に入学できる確率が高いように感じます。受験科目は少ないし、競争相手も少ないですから。 大学にもよりますが、1、2年生の時点では専門科目は少なく、編入してから勉強しても十分ついていけると思います。高専で取った単位の多くは大学の単位として認めてもらえます。高専生を続けるなら、法学に関係ないと思われる科目でも、しっかり取っておいたほうが良いです(成績は上のほうが認められやすいようです)。その他、面接でのアピールポイントとして、ロボコンとかにチャレンジしてみるのも良いと思います。 どうしても高専が自分に合っていないと感じているなら、高校への転入という道もあります。高校に聞けば転入制度があるかどうか教えてくれると思います。

回答No.3

はじめまして。 今、高専の4年生にいます。 現段階であなたは1年生、進路変更したいとつよく思っているなら大学受験をし3年修了で高専を辞めるべきです。 4年生になるとほとんどが専門の授業にもなり「工学」に興味がないのであれはただ毎日が辛いだけです。もしかしたら今現在も辛いのかと思います。 他系列の大学(法学部etc)を狙うなら。 はっきりいって高専で教える一般科目(国語、社会学、物理、化学etc)は低レベル過ぎます。 ですので、勉強する際には普通高校の生徒が使うような大学受験用教材を本屋で購入し勉強するべきです。 塾にいけるのならいったほうがよいと思います。 ちなみに、1年間を無駄にすることになりますが、高専を今辞め、普通高校を受験するという手も存在しますよ。 追記(僕は工学の道を進む人間なので詳しくはわかりませんが。)

回答No.2

俺も今高専生です。2年です。 大学受験はできますが、法学部ということなので、高専で学んだことが活きてこないと思います。 俺は、高専5年で卒業→就職(専門学校などに進学)、もしくは専攻科(あるかわかりませんが)に進むことをオススメします。 あなたが高専の科が何か分かりませんが、どうせ高専に通っているなら技術者を目指してほしいです。

noname#14189
noname#14189
回答No.1

高専の人だけしかない方法を使わずに、一般入試で大学進学を考えているのでしょうか。または、高専の人だけが受験できる編入試を使うかで、答えは変わってきます。どちらでしょうか。 なお、一般での入試をするのでしたら、普通の高校へ通っている人と同じ勉強をする必要があると思います。 高専の人のための入試について、京都大学の場合について例を載せておきます。

参考URL:
http://www-s.kogaku.kyoto-u.ac.jp/introduction/exam/exam-1.htm