• ベストアンサー

40GB HDD BIOSも認証しない。

こん○○わ、古いPCからHDDやら取り外して使える物は自作PCに組み込んだのですがHDDだけが認識しません。 BIOSも認証しておらず、スレーブにて中間に接続しております。端にはDVD-Dをつないであり、HDDのピンもスレーブにて問題は無いようです。 沢山調べたので上の物は見て確かめましたが35GBのHDDは認識しないという記事がありまして、関係があるのでしょうか? 容量も丁度40GBという感じですし、 BIOSでもOS上でももちろん認証していません。 ドライブは 1DVD-D IDE(7と共有) 2CD-D SAT 3FD-D 4メディアカード (5と共有) 5メディアカード USB 6HDD SAT 7HDD IDE(今回の物)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

質問が何か明示されてないのでテキトウに書きます。 「HDD(容量)の壁」のひとつに 32GB という数字があります。 これは 、古いBIOS が認識する最大が 32GB である為、 これを超える容量のHDDを認識できない、というものです。 HDD によってはジャンパ設定によって「32GB製品」のふりをするものが あります。物理的には40GB持っていても使用可能なのは32GBなので 8GBを死蔵することになりますが、使えないよりはマシです。 1本のIDEケーブルへの繋ぎ方、マスタは端に、スレーブは中間に、というのは 合ってると思います。 ただ、私の経験ですが、新旧規格のHDDを1本のIDEケーブルに繋いで 問題が発生することがありました。 ATA の上位規格は、それまでの下位規格を踏まえ、下位規格に悪い影響を与えないように 拡張されてきましたが、 ATA5か6辺りから下位規格を無視してよい内容となってしまったからです。 DVD ドライブとHDD でも該当するのかはわかりませんが。

aitunoryou
質問者

お礼

光学ドライブとHDDは取って来た元のPCにそうやって接続されていたので問題ないと思います。 なお、HDDは動いています。(認証しない)

aitunoryou
質問者

補足

ここに書き込んでしまいすいません。 問題解決しました。 突然HDDが認証されて中身が見れたので大丈夫です。 原因が不明なのでよくわからないですけど、 なぜかHDDが3つになってました。しかもカードリーダーです。 ここは自己で解決できるので良いです。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

SATってS-ATAのことですか? で有ればこの規格に対応しているマザーでは まず32G以下の問題は無いかと思います。 なぜ光学ドライブが2台なのか分かりませんが、 IDEとS-ATAの混在は相性が出やすい物も有るようです。 また、IDEのケーブルは40ピンと80ピンがあったと思いますが その規格は合っていますか? もう一つ、スレーブからマスターにかえてみたらどうでしょうか? (できればATAPI(IDE)の光学ドライブも外す。)

aitunoryou
質問者

お礼

規格は合っています。 光学ドライブはCD書き込み等で手間を省くために2つにしてあります。