• ベストアンサー

シンガポールへのDVD持込

カテゴリがわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 仕事でシンガポールに長期滞在することになりました。 勤務先の人にDVDは持ち込み禁止と言われたのですが、ネットで調べると卑猥なものや過激・残酷なものでなければOKというような記述を見かけます。 もちろんアダルトや過激・残酷なものは持って行きませんが、普通の映画・ドラマ・バラエティなどは持って行きたいと考えています。 シンガポールにDVDを持ち込むには何か特別な手続きをしないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

基本的には検閲を受ける必要があります。 参考 http://www.nittsu-sin.com/removal/yunyu.html#videotape ただし、検閲の結果持ち込みOKとなっても、日本のDVDがシンガポールで 見られるとは限りません。 まず、DVDにはリージョンコードという、全世界を6つの地域に分けた番号が 割り当てられており、ディスク内に記録されているコードとプレーヤのコードが 一致しないとプレーヤ側で再生を行わないようになっています。日本では リージョン2、シンガポールではリージョン3が割り当てられていますので、 日本で販売されているDVD(リージョン2)をシンガポールのDVDプレーヤ (リージョン3)に挿入してもエラーが出るだけです。 では、日本からDVDプレーヤも持ち込めば良いのではと思うかも知れませんが、 日本とシンガポールでは採用されている映像規格が異なります。日本では NTSC、シンガポールではPALという方式が採用されており、互換性はありません。 ですので、日本のDVDプレーヤをシンガポールのテレビに接続しても、プレーヤは 再生を行いますが、テレビには正常に映りません。テレビも持ち込めば別ですが、 この場合、DVDのモニタとしては使用できますが、テレビ放送の周波数等が 違いますので、現地の放送は見られません。さらに言えば、DVDプレーヤも テレビも、日本国内用電気製品はご存じの通り100Vですがシンガポールは 220~240V ですので、繋ぐと一発で故障します(プラグの形状も異なるので、実際は そのままではコンセントに差す事自体できませんが)。 以上、書いた通り、DVDを持ち込む事ができても、視聴には様々な関門が あることは知っておいた方が良いです。 一番楽なのは、DVD再生可能なPCを持ち込む事でしょう。

momoko1987
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 DVDはPCで見る予定です。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.4

郵送や小包では映像関係はインボイスに簡単な内容表記も含め申告を求められることがアジア国ではけっこうありますが、仕事での一時滞在で、またすぐに持ち出すなら(たぶん3ヶ月未満ですよね?)問題ないとおもいます。 ただシンガポールはたばこやガムの規制や、地下鉄にドリアン持ち込み禁止など、細かくしていいことしてはいけないことが規定されている国でもあります。 このことに関してシンガポール人に、以前日本のテレビで「エレベーターでおしっこしてはいけない」というルールか法律があるというのを見たが、そんなの常識としてやらないだろ?と聞いたら、シンガポール人の一部は見ていなければやるので、だから細かく規定されている、と答えていました。

momoko1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンガポールの会社で働くことになっており、3ヶ月では帰ってこれそうにありません。(月に1度くらいは会議で帰りますが)

• globef
回答No.3

>globefさん、ご存知でしたら是非教えていただきたいです。  私もわかりませんが DVDが、ダメなら別の方法なら? ・No2の方も言われているパソコンDVDを見るのでなくHDDに落とす。 (市販のはムリですが・・・) 海外で日本のDVDを見る方法として ・ポータブルDVDプレイヤー (電圧、プラグの形状をクリヤできれば問題ないでしょう ノートPCも使えるのだし) http://www.dvd.co.jp/s/

momoko1987
質問者

お礼

わからないのに無理に答えていただき恐縮です。

• globef
回答No.1

>DVDを持ち込むには何か特別な手続きをしないといけないのでしょうか?  勤務先の人に確認は出来ないのでしょうか?

momoko1987
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったですね、申し訳ありません。 「そんなの会社に聞けよ」って感じですよね。 今、この質問者さんと同じ気分です↓↓↓ http://qa.asahi.com/qa2276413.html

momoko1987
質問者

補足

ダメだとしか言われてないので、裏をとってから勤務先に言おうと思い質問しました。会社はシンガポール初進出で、長期滞在は私が初めてです。globefさん、ご存知でしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。