• ベストアンサー

子供の友達が泥棒? 悲しいです。

asehuzikoの回答

• asehuziko
回答No.2

多くはないと思いますが、あると思います。私自身、子ども時代 (今も子供なのですが)には、友達に何かをとられたりすることが 結構ありました。 友達からしてみると、盗んだという意識はなく、ただ借りただけ、 後から返そうと思っていたと考えていることが多いようです。友 達に貸したものがなかなか返ってこないため、盗まれたんじゃな いかと心配してしまうこともあったように思います。 言えることは、悪いのは確実にそのお友達です。しかし、それを 原因に友達との家庭での付き合いを絶ってしまうのは子供にとっ ても酷なことではないでしょうか。子供さんが相当なショックを 受け、友達との付き合いを自ら遮断してしまっているなら話は別 ですが。 先に述べたように、ただ借りただけかもしれませんし。まあ勝手 に借りることに非がありますけどね。まあ、子供感の付き合いで すし、互いに解決というか様子をみてはいかがでしょうか。ひど くなるようであれば、親から注意してみるしかないと思います。 ただ、その友達がそうであっても、全ての友達がそうという訳で はないと思います。どうか友達との付き合いを禁止するというよ うなことはないようにお願いしたいです。  

tarakosupa
質問者

お礼

子供が直接友達に、とられたものを持ってないか聞いたのですが、 やっぱり「知らない」と、言いわれたようです。  親としては、そんな友達は切り捨てていってほしいのですが、 仲良くしているようなので、見守っていこう行と思います。  あたたかい回答、ありがとうございました。