• ベストアンサー

元ネタになってる曲を教えて下さい。

元ネタという表現は正しくないかも知れませんが、リップスライムの雑念エンタテイメントのイントロに使われてる曲と、電気グルーヴのシャングリラのイントロに使われてる曲を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

リップスライムの方について補足しますと、 元ネタは「Spinning Wheel」ですが、 サンプリングされているのはなんと「自衛隊」の演奏です。 電気の方はSILVETTIの「SPRING RAIN」という曲です。 いずれもちゃんと権利関係クリアにした上でサンプリングしているので念のため。

fleur
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりspinning wheelなんですか。同じ曲に聴こえない私が変なんでしょうね。女性ボーカルの入った良く似た曲(誰が聞いても元ネタとわかるぐらい)をクラブで聴いた事があるんですが、心当たりはございませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

> 女性ボーカルの入った良く似た曲(誰が聞いても元ネタとわかるぐらい)をクラブで聴いた事があるんですが、心当たりはございませんでしょうか? 残念ながら、私はそれについては全然わかりません。 いったんこの質問を締め切って、 「Spinning Wheelを元ネタにしている女性ボーカルの入った曲は何ですか?」 という質問を改めて立てた方がいいでしょう。 その際、「いつ頃どこのクラブで聴いた」「同じ所で他にどんな曲がかかっていた」など、 出せる情報はできる限り出しましょう。

fleur
質問者

お礼

そうしてみます。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3027
noname#3027
回答No.1

私、その「雑念エンタテインメント」ちゅーのを知らなかったので(^^;)、さっき下記で試聴しましたが http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=343505 ズバリこれはBLOOD,SWEAT&TEARSの「Spinning Wheel」(下記7曲目)をパクッ・・あいや失礼、『元』にしてますね。間違いなく。 イントロどころか歌(?)に入ってからもそうですよ。 http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921001745&clink=dmmu-ks/blood_sweat_26tears もう一曲は曲自体が思い出せないので、すみません(^^;)。

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921001745&clink=dmmu-ks/blood_sweat_26tears
fleur
質問者

お礼

ありがとうございます。視聴してみたのですが、同じ曲に聴こえないんですが、7曲目のspinning wheelですよね。以前に黒人っぽい女性ボーカルが入った、もっと似てる曲を聴いた事があるんですが、あれは何だったのかな~御尽力感謝します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • spinning wheelの元ネタになってる女性ボーカルの曲 リップスライムの雑念エンタテイメントにも

    リップスライムの雑念エンタテイメントの元ネタになっている曲を質問させていただいた所、spinning wheelの曲と教えていただき視聴したのですが、私が一度聴いた曲とは違っていました。他にもあるのでは?と再度質問させていただきました。黒人っぽい女性ボーカルで60年代ぐらいのファンキーなソウルって感じでした。聴いたのは小西康陽とマンスフィールドの大阪のクラブカーマのイベントで、60年代ぐらいの曲がたくさんかかっていました。リップの雑念...を少しスローにした感じでまんまアノ曲でした。少ない手がかりですがよろしくお願いします。

  • 電気グルーヴで好きな曲は何ですか

    みなさんが、 電気グルーヴで好きな曲を教えて下さい。 私は何と言っても「Shangri La(シャングリラ)」です!! (PVも含めて最高!!) あとは「RHYTHM RED BEAT BLACK」も いいですネ!(^o^)/

  • シャングリラと言う曲(電気グルーブではない)

    先日ラジオで何気なく耳にしたのですが シャングリラと連呼していたのでおそらく タイトルはシャングリラだと思います。 あの電気グルーブのとは全く違う曲です。 女性ボーカルでした。 どなたか判りましたら教えてください。

  • 曲が思い出せずに困ってます

    曲が思い出せずに困ってます テクノの曲でイントロか間奏に「ナナ、ネネ、ノノ」みたいなボーコーダーっぽい声が入ってました 電気グルーヴみたいな軽い曲調だったと思います 情報が乏しいですがよろしくお願いします

  • 電気グルーヴのサンプリング元

    電気グルーヴ(電気GROOVE)のN.O.で使われている ボイスサンプル「we love music just disco sound hey」 (と言っていると思います)のサンプル元を探しています。 たぶんとても有名な曲だと思うのですが。 また、スネークフィンガーの冒頭のビースティボーイズの サンプリング、シャングリラのスプリングレインのように、 彼らの曲のサンプリングの元ネタをご存知の方が いらっしゃいましたら可能な限り教えてください。 (662BPMBYDGはソースが書いてあるので、それ以外でお願い します)

  • 電気グルーヴのシャングリラ

    電気グルーヴのシャングリラ、名曲ですが歌詞の意味がさっぱりわからず気になります。 どんな気持ちを表した曲なのでしょうか?

  • RIP SLYMEの歌詞

    リップの [雑念エンタテイメント] 歌詞教えて下さい。 何ぼ探してもないんです(>_<。) お答えお願いしますm(_ _)m

  • キングギドラの曲で・・・

    キングギドラの曲でリップスライム等の他のグループの悪口を言ってるらしい曲ありますよね?それってなんていう曲ですか?そして、なぜ、リップなどに向けて言ってる悪口とわかるのですか?

  • リップスライムの曲の作曲はだれがしてるの?

     リップスライムの曲が最近いけてるって思うようになりました。 ところで彼らの曲って誰が作ってるんでしょうメンバー沢山いるし、よくわかんないです。誰か知りませんか?

  • オススメの曲

    リップスライムで「これは絶対オススメ!」 と思う曲を教えてください。 あと・・・同じようなジャンルならば 他のアーティストでも良いので オススメの曲を教えてください。