• ベストアンサー

flashでシンボル化、うまくできません。

flashでシンボル登録(グラフィック)でしても、ライブラリパネルに絵が出てこないです、登録名は出てきます。だから、ステージにドラグすると印だけ出てきて困ってます、基本的なことをたぶん忘れてるんだと思います、よろしくお教えください。

• glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

ご使用のFlashのバージョンもわからない上, どのように操作したのかが書かれていないため良くわかりませんが。 ステージ上の画像を選択して, [挿入]→[新規シンボル] のような操作でグラフィックシンボルを作成されていませんか? Flash の古いバージョン(Flash MX (通し番号で言うと Flash 6))までは, [挿入]→[シンボルに変換] のような操作でシンボルを作成していました。 しかし Flash MX 2004(通し番号で言うと Flash 7)からは, [修正]→[シンボルに変換] に変わりました。 その辺の操作手順の違いによって,空のシンボルができてしまうのかもしれません。 また,普通に[修正]→[シンボルに変換]または,画像を右クリック→[シンボルに変換]をした場合でも, シンボル内のタイムラインが複数フレームになっていて, フレーム1 に空白キーフレームしかなければ, ステージにドラッグしても○印だけしか表示されません。 その場合はシンボル内の編集に入ってフレーム1に何かを配置すればそれが見えるようになります。 思い当たるのはこの2点くらいです。

glotte
質問者

お礼

ありがとうございました。 何が原因だったか?よくわかりませんでしたが、 別にフレームを作ってシンボルに変換したらできました。