• ベストアンサー

交通事故

今朝彼の運転する車に同乗していたのですが、T字路で右直事故を起こしました。 こちら側(右折)は一旦停止の標識があったにも関わらず、しっかり止まったわけではなく左右の確認も不足していたので、こちら側が悪いと承知しております。 事故直後は足に鈍痛が走り少し気分が悪くなったのですが、彼が警察や相手の方と話している間に良くなったので怪我はないと伝え物損事故で片付きました。 帰宅後、軽い頭痛があったので寝不足かと思いそのまま寝たのですが、起きたら頭痛がひどく軽い吐き気、めまい、寝違えたような首の痛みがあります。 むち打ちかとも思うのですが、今わたしがこんな事を言い出すと話がこじれたり、彼や相手の方にも迷惑をかけてしまうのかなと思い言い出せません。 わたしはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji_osk
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

むちうちですね…数日は痛みが続きます。 結構な衝撃があったと思いますので、相手方も同じ症状を訴えてくると予想されます。 ですので、隠す必要はないかと。 物損から人身になる可能性が高いですが、 彼氏から謝罪やお見舞いをしっかり行えば、行政処分も免停までは行かないと思います。 (医師の判断による全治期間や、相手方から処分してほしいかなどで変わりますが) 人身になった場合は、自賠責保険も使えます。 いづれにせよ金銭面での話し合いは当人同士で行わないで保険屋に全て任せてください。 搭乗者傷害というものも適用されますので、安心してください。 貴方は貴方でその事実を報告(警察へも)し、治療を受けてください。 脊椎・頚椎は、神経も通う重要な部分です。足も診てもらいましょう。 行かないでくれという理由は無いはずです。 ちなみに交通事故でも治療に保険証は適用されます。 もし使えないといわれたら、そのような規定は無いことを告げましょう。 理由はまぁ…社会保険事務所を通す必要が無く、 多く請求してもばれず、利益が大きいので高い金額を請求するために悪徳病院が行うことです…。 隠して良い事は何もありません。 もし後遺症が残れば、何故あの時に言わなかったんだとなります。 数日は不安やショック症状もあり、辛いと思いますが 充分安静にして、早期快復されることを願っています。

boochan19
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 2日もすれば何事もなかったように痛みもなくなり、本当にむちうちだったのかな?と思ってるぐらいです(^O^)/ ただ、今は彼の精神状態や、相手の方の体が良くないみたいで心配しています。 また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は言った方がいいと思います。 今回のように翌日になって痛みが酷くなるケースは多々あります。 実際私の弟も交通事故に遭い、入院しましたが、事故当日よりも翌日のが痛みが酷かったらしいです。 ですから普通の人なら納得してくれます。 それに、むち打ちであるならば、場合によってはかなり長期に渡って治療が必要な場合があります。そうなったら治療費の方が非常に負担になると思います。 治療費の支払いは貴女の恋人になってしまうと思いますが、それでも言うべきだと思います。 質問内容を拝見したところ、質問者様には何も落ち度は無いと思いますので、遠慮する必要は無いです。 お体の方、お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    物損事故を人身事故に変えるメリットを教えてください、被害者側同乗者一名軽度の鞭打ちと診断です!

  • 交通事故の物損から人身事故へ切り替え

    2週間ほど前に交通事故を起こしました。右折待ちで一時停車して車両を避けようとして道路左側の空家に突っ込みました。同乗していた友人が軽いむち打ち症を訴えたため病院で診てもらいました。その時は同乗者の申し出により人身事故とはせずに物損事故とし同乗者の保険証で診てもらいましたが、本日同乗者から「リハビリ通院しているので治療費を診てほしい」と暗に言われております。この先治療費がいくら掛るか分かりませんので任意保険で支払ってもらおうと思いますがどのようにすれば良いか教えて下さい。任意保険は搭傷1名につき1000万円に入っております。

  • 交通事故を起こしました

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 事故は右直事故で当方が右折です。 今回は幸い相手方に怪我がなく当方も軽症ということで 相手の方から物損事故で処理しましょうか?と聞かれたので 物損事故で処理しました。 そこで質問なのですが、当方は最初倒れていたので救急車で運ばれました。 そのときの治療費はどこかに請求できるものなのでしょうか?? バイクはファミリーバイク保険に加入していました。

  • 交通事故

    6月に車対車の交通事故を起こしてしまい(出会い頭)、相手の保険会社と折り合いがつかず現在まで至っております。事故は、相手が一時停止を無視して交差点に進入してきたための事故です。物損の方は小額訴訟を申し込みしたので問題ないのですが、事故日より2ヶ月経過して病院に行った所、ムチウチと診断されました。それまでは、ムチウチになったことがなく肩こりかな?とか、頭痛がするので頭痛薬を飲んだりしていました。その結果、自賠責がおりないと保険会社に言われ、病院代は実費だし、車の修理代は立て替えるしで困っています。何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 警察にも届けを出し物損となったのですが、相手の同乗者がむち打ちかもしれないとの事でした。 その場にいた交通相談員?の方が、「この事故は物損で処理して、病院代何回か分で勘弁してあげたら?」と言ってくれたので、相手が了解してくれたらそうしようと思います。 そこで質問なのですが、むち打ちの通院一日当たりの金額はどのくらいなのでしょうか。病院によって違うとは思うので、大体でいいので教えていただけますか?

  • 交通事故 物損

    先日T差路にて交通事故を起しました。内容は当方一方通行道路を直進中相手車両が本来右折しか出来ない道路を左折してきて 当方の目の前に飛び出してきました。 当方その車両をかわすのが精一杯で進行方向のカーブミラーに接触してしまいました。当初相手は一方通行標識に気づかず申し訳ないとの見解でしたが警察が来てからは標識通り右折中の事故だと言い張っております。 目の前の会社従業員さんが事故現場を目撃されており相手車両の逆進入を相手保険会社へ証言していただけるとの証言をいただけたので少々ほっとしておりますが2日間してひじの痛みと頭痛がしはじめております。相手車両には接触しておらず当方のみの物損の為加入保険会社もあまり相談もできません。長々と説明して申し訳ございませんがお詳しい方教えてください。1.2日経過した段階で病院で診断してもらっても治療費は負担していただけるのか? 2.当方が病院へ行くことにより人身事故となり私が運転免許証の点数を引かれるのか?です。

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故 人身補償 点数

    車対車の交通事故にあいました。 こちら右折、相手直進。 黄色から赤のタイミングで右折開始、すぐ止まったのですが、相手がかなりスピードを出していて衝突。 当日は物損扱いにしましたが、2~3日して首が痛み始め、ひどいむち打ちになってきました。 保険屋との話では、当初は相手7こちら3くらいの見通しでした。 本日人身切り替えのために、現場検証しましたが、相手は、速度5~60キロで青で進入したら、急に右折してきた、と言い張っています。 警察からは右折、直進だから右折が悪くなる、といわれました。むち打ちの治療期間が3週間ででているので、点数6点罰金最低10万以上になる。人身にしなくても補償される場合もあるから、保険会社と相談して、取り下げた方がいいかも、といわれました。あいては体は何ともないので物損ですませたいそうです。 速度、信号も含めてあいても結構過失があると思いますが、最終的には治療がちゃんとできればかまいません。 自分の右折が悪いと警察で判断され、自分のむち打ちで、点数と罰金が自分にきてしまうんでしょうか。 過去3年間事故違反内のですが、8点にもなると、運転が仕事なので不安です。 人身に切り替えないでも治療費が出るのでしょうか。

  • 物損事故にするか人身事故にするか

    一週間前に追突事故(0対100で相手持ちです)にあいました。事故直後は緊張のせいか頭痛、吐き気がしました。意識すると背中のあたりが痛いかなというぐらいで、病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、問題ないということです。しかし、ムチウチは、後々、症状がでると聞くので慎重になっています。保険会社から物損事故にするか人身事故にするか判断するように言われています。こういった場合はどうするべきなんでしょうか?初めてのことなのでよくわかりません。是非、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう