• 締切済み

HDDの中のファイルが見えません

パワーマックG4OS10.4.11を使用しています。 外付けHDD、USB接続(IO DATA製HDP-U80S/容量80GB)を週一回1時間ぐらい、利用しています。 昨夜、マックに繋いでHDDを開けてみると、ほとんどのファイルが無く、デスクトップフォルダーが一つとその中に画像ファイル(フォトショップで書いたjpgデータ/34KB)が一つ見えるだけです。その他のファイルは全く見えず、空き領域も74.4GBと表示されます。 入っているはずのファイル名で検索をかけると、アイコンが空白の四角で、薄ファイル名が表示されます。 この症状が出る前に起きた事態としては、ブレーカーが落ちて再起動をしたことぐらいしか思い当たりません。 HDDは再利用出来なくても構わないのですが、どうしても救いたいファイルがあります。 コストも含めたアドバイスをいただけると幸いです。かなり困っております・・。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.5

>その間、ずーとmacはそれにかかりっきりになるのでしょうか? その通りです.しかも最後に「直せませんでした」ってこともあり得ます. 使用順序は#2の方の回答にあります.そしてAで出来なかったがBでできた,あるいはその逆とか普通にあります.

• 50kata
回答No.4

#1です. どちらも定番といえるものです.注意することは復元先に復元元より容量の多いメディアを用意することと,時間が掛かることを覚悟してください.またどちらもCD/DVD起動ができますが,今回は外付けHDDですのでインストールして使ってください. 他の方が仰るようにDiskWarriorやDrive Geniusで直せる可能性もあります.この場合もインストールして使ってください.私は外付けHDDをDiskWarriorを使って二週間掛かって復旧した経験があります.

seijino
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 tool使用順もなんとなく理解できました。 一つ、不安があるのですが「2週間!」ということもあり得るのですね? その間、ずーとmacはそれにかかりっきりになるのでしょうか? コストは調べては理解しましたが、時間という観点から考えるとtoolの使用順位が変わるのでしょうか?

noname#204205
noname#204205
回答No.3

>ブレーカーが落ちて これが原因だと思います。 HDに不正ブロックがなければ単にファイル管理領域が壊れただけで 復旧ソフトで元の状態に戻せると思いますが、 上位のディレクトリ情報が壊れたようで重症だと思われます。 そのうちHDがマウント出来なくなるかも知れません。 こうなってから復旧させるのは運任せなので 症状によって直せる程度も限界が有ります。 こんなことにならないために定期的なバックアップがぜひとも必要です。 また、突然の停電でMacの電源が落ちないように 「無停電電源装置」の使用をお勧めします。(この語で検索してください) 接続する機器の合計使用電力を考慮して選ぶ必要はありますが 安価なものでも十分役に立つと思います。 こちらのURLも同系の質問です。参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4635270.html
seijino
質問者

お礼

同質の質問も拝見しました。 状況は把握出来ました。 アドバイスも今後に生かそうと思います。 ありがとうございます。

• trgovec
回答No.2

急に電源が落ちたためにディスクの管理領域が破損したことが考えられます。またアクシデントがない(つもり)でも大量のファイルがあると調子がおかしくなることはあるものです。 データ救出ソフトの前にTechTool ProやDriveGeniusのような検証&修復ソフトを試してみてください。運が良ければデータの回復ができるかもしれません。回復できれば安全なディスクへデータを退避します。 それでもダメなら救出ソフトを使います。いくつか種類がありますがどれがとは言えません。こればかりはやってみなければ分かりません。かといって全部を試すのも現実的ではありません。 救出できる場合でも全部が救出できるとは限らないし、救出できたつもりのデータが破損していることもあります。 検証&修復ソフトはディスクを保護して回復率を高める機能があります。またバックアップを行うなど、日頃からの備えに勝るものはありません。

seijino
質問者

お礼

深夜にありがとうございます。 いずれかの方法を本日試してみます。

• 50kata
回答No.1

DataRescueかFileSalvageになると思います. コストは本家と日本の代理店で違いますので個々にお調べください.

seijino
質問者

お礼

ありがとうございます。愚問となるかもしれませんが、どちらを先に使うと良いのでしょうか?それともどちらを使おうが構わない、という事なのでしょうか? お手数かけます。