• ベストアンサー

男性に質問です

心理学の授業で、「男性(あるいは女性、あるいは、広義に「人間」)の恥ずかしいという心理を分析しなさい。 また、「恥辱」「屈辱」などという(どう違うか?だと思うのですが)「恥ずかしい(はずかしめ)」という種類の 言葉について心理学的に分析しなさい。」 というレポート課題が出されました。 私は、男性、しかも「性」というものに焦点をあててレポートを書いていきたいと思っています。 そこで男性に質問です。 性的なことで、 男性が「恥辱」と思うことはどんなことですか? 「屈辱だ」と思うことはどんなことですか? (区別してお答えください) また、性的なことだけじゃなく(もちろん性的なことを含めてですが)幅を拡げた場合、 男性が「恥ずかしい」って思うのは、どんなときですか? ちなみに友人(男)に聞いてみたところ、 「恥辱」は部活の先輩に、試合に負けた罰として、みんなの前で○毛を剃られたとき。 「屈辱」は後輩に、「お前と競争して負けたらなんでも言うこときいてやる」といって、 結局負けて、しばらくパシリにされたことって答えてくれました。 変な質問ですが、真面目です。教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんか変な質問だなぁと思いつつ、ものごとを定義付けるのが好きな性分なので、感じたままをお答えしますね。 でも、カテゴリー的にはやっぱ心理学の方がよかったんじゃないでしょうか? 【恥辱】性的な部分において辱めを受けること 【屈辱】人間としての尊厳(プライドと言ってもいいでしょう)において辱めを受けること ということで、この定義付けなら特に実例はいりませんよね!

torisobute
質問者

お礼

ありがとうございます。 【恥辱】性的な部分において辱めを受けること 【屈辱】人間としての尊厳(プライドと言ってもいいでしょう)において辱めを受けること とありますが、どうしてこのように分類されましたか? 字だけみると、「恥辱」が「性的なこと」には限定できませんよね・・・? 心理学のがいいかなぁ?とは思ったのですが、 自分の中でも、まだ、「こう書こう!」というものが、具体的には決まっていないことと、 心理学カテゴリーに質問して、もし、「心理学的には・・・・」じゃないですか?みたいに、 「レポートに対する答え」的なものを出されちゃうと・・・って思いました。 いずれ、困ったらそっちに質問するかもしれませんが、 こちらで率直な意見をお聞きして、自分で考えてみたいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maiden
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.5

No3の補足です。 そうですね、すごい体験です。自分で書いてそう思いました。 >>こちらは「男として」というよりは「人間として」ですよね? そうですね、この頃は、女性も社会進出してきて、男だから,女だからって言うのはほとんど無いと思います(屈辱の方は・・・・・)恥辱は女の人の方が多いかもしれません。なんてったて痴漢に会うことっだって、恥辱だと思いますから。 keisukekunさんの言う事もわかります。確かに、官能小説で、屈辱って書いてあることはほとんど無いですから。

torisobute
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 なんとか書き終えることができました。 お礼が遅くなったこと、お詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.2の補足です。 どうして?って言われたら、私の主観ですとしか答えられないですよね。 ただ、官能小説といわれるカテゴリーの本の中には「恥辱」という言葉が良く使われているんですよね。その影響かな?

torisobute
質問者

お礼

(苦笑) すみません。 でも、 >ただ、官能小説といわれるカテゴリーの本の中には「恥辱」という言葉が良く使われているんですよね。その影響かな? というのにはかなり納得です。なるほどーーって思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiden
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.3

屈辱と恥辱では、屈伏が有るか無いかだと広辞苑では書いてあります(調べたかもしれませんが・・・・)でも現代では、屈辱は怒りを伴うもの、恥辱は怒りを伴わないものと、認識されているような気がします、個人的見解ですが・・・・・。あとやはり、恥辱は、性的なことが多いかもしれません。 自分としては、屈辱は思い出せませんが、恥辱なら、4年前くらいの小6のときに、放課後、女の子3人ぐらいに、NO1の人のようにされた事があります。ここ最近まで、女の子が怖くてたまりませんでした。今は大丈夫ですが・・・・・ すいません、話がずれました。 屈辱は、自信があったことで負けたりすると、よく感じると思います。 中3の意見なので、参考になるかわかりませんが、こんなとこだと思います。 レポートがんばってください。

torisobute
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 正直、こんな質問に回答してくださる方がいるかな・・・?と 不安だったので、うれしいです。 maidenさんも、すごい体験を・・・。 お若いのに(汗)。 屈辱は、自信があったことで負けたりすると、よく感じると思います。 >なるほど。 こちらは「男として」というよりは「人間として」ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

前にいた会社はセクハラOKな会社でした。 で、僕も調子にのって1日数回は女子社員のお尻を触ったりしてました。 「君、おっぱい大きいねー」なんていう会話は日常茶飯事でした。 でも、女子社員の方はそういう会社の風潮を嫌がってたみたいなんです。 で、ある月末、女子社員が3人ほど一気にやめる時がありました。 そのとき何故か3人のうちの一人に、「実はまだ残務があるから今週の 土曜日に出勤して手伝ってくれない?」といわれました。 しょうがないなーと思いつつも、今までいっしょに仕事する機会があった ので承知しました。 そして、土曜日出てみると3人がもう会社にいて、「よくも今まで私達に セクハラしてくれたわね。今日は逆にセクハラしてやるわよ」と言って来る ではありませんか!! ほんとに驚きました。 あっという間に服を脱がされ、全裸になりました。そしてオナニーをしてみろ と言うのです。 びびりまくってたので、息子はしぼんだまま。オナニーなんて できる状況じゃありません。 そしたら一人が「お前の大好きな女の裸見せて やるよ。見たいんだろ??」と言って、上半身裸になりました。 やはり女体を見ると息子は元気になります。 こんな状況ですが興奮してきたの でオナニーを始めました。 すると女共は「おらおら、もっと早くしごけよ!」 と恥ずかしい言葉をいってきます。でも、興奮してしまったので数分後にいきました。 すると、「もっとやれよー」といって、強引に私の息子をしごいて立たせてきます。 「もう勘弁して下さい」と言っても聞いてくれません。 挙句の果てには、フェラもしてきました。すると段々と息子も興奮してきます (悲しい男のサガ)。  結局5回いったと思います。もうヘロヘロになりました。 女の一人が、「私、あんたのこと好きだったんだよ。でもセクハラばかりするから 、愛想をつかしたのよ。これに懲りたらこれからはもうちょっと女性を大切に してよ」と言いました。 このときほど「恥ずかしい」思いをしたことはありません。 これ以来、セクハラはやめました。 今の会社では、清純派の好青年でとおってます。 (本当にあった話です)

torisobute
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 す、すごい経験をされたんですね・・・・・(^^;) これはredsky様にとっては、「屈辱的」なことですか? それとも「恥辱」ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。貴方が大好きになった女性を分析してください。

    今までに「好きで好きでたまらなく、大好きになってしまった女性(つきあっていても、つきあっていなくても)」を分析してみてください。 貴方は彼女のどういう部分に魅了されたのですか? 本音で外見・内面どちらでも結構です。 その時、貴方に彼女もしくは奥様はいらっしゃいましたか? そして付き合う前に大好きになってしまった相手に対してアプローチ出来ましたか? 漠然と男性の心理を知りたくて質問しています。

  • 質問です

    以前にも質問させていただいたのですが・・・ 腕毛があまりにも気になりますので除毛クリームで処理し この夏は乗り切ろうかと思っています(;一_一)が・・・その後はどうしよう・・・ ここで質問なんですが 女性は異性の気になる人、ならない人は区別せずに男性の腕毛は気になりますか? もし、濃かったらどう思いますか? 濃いことで、この人との接触は避けようとか思いますか? そして、男性はほかの男性の腕毛が気になりますか? 放っておいた方がいいですかね? 自分自身は色白で腕毛が濃いので人の腕をよく見てしまいます( 一一)

  • 感想レポートの書き方

    大学一年生です。心理学の授業で感想レポートの課題が出ました。テキストの指定された範囲(内容的には心理療法の話。フロイトの話、精神分析のはなしから具体的に治療法の種類の話まで)をよんで感想を書くという課題です。指定枚数や文字数などの支持はなくただ課題が出されたのでどんな事を書けばいいのかわかりません。ただの感想(といっても具体的な治療の種類に対して感想もあまりないのですが…)ではレポートになりませんよね??何もわからなくて困っています。よろしくお願いします。

  • こんなことを質問する男性の心理は…

    選択したカテゴリーがちょっと大袈裟な気もするのですが…。 先日仕事帰りに男性数人と女性は私一人という状態で居酒屋に行きました。そのうち一人の私と同年齢の男性が「A-_-AってH時どうなの?激しいの?」とかなんとか聞いてきました。 正直私は「はぁ?」です。元々下ネタは適度にo.k.です。でも、いくら私でもそんなことは答えられません。大体、普通自分が激しいか、普通並みなのか分かりません。今までの相手からそんなこと聞いたこともないし、ましてや他の女性のHなんて見たこともないですし…。だからって大袈裟に演技をしているであろうAV女優と比べるのはおかしいし…。比べる手段がないです。 で、「なんでそんなこと聞くの?」って言うと、「興味あるんだよね。」との返事。私からしたら「どんな興味??」って感じです。その人は彼女もいるし…。もちろん私は相手のその男性に対してそんな興味は持ったことはありません。 単なる仲のいい職場仲間にこんなことを質問する男性の心理ってなんなんでしょう?別に怒りとかはないのですが、ちょっとその辺を知りたくて…。 特に男性の方々、よかったらこの男性の心理を分析していただけないでしょうか?

  • 男性が虐待され(殺害される)映画など、ご存じないでしょうか?

     ・・・などと質問すると、危険な人間と思われそうですが、真剣です。(苦笑)  私ではないのですが、友人が今度、精神医学(犯罪心理)の講座で小論文を書くことになりました。 レポートよりは重要、卒論よりは重要でない(?)程度の論文提出ですが、これが通らないと、卒論は書けません。 友人は「(肉体的に(力的に))勝っているであろう男性を虐待(し、殺害)する人間の心理(また、それをメディアはどう扱っているか)」について研究しているようです。 その手の(心理学など)雑誌、論文、書籍、映画などを徹底的に洗っていて、私にもなにか知らないか尋ねてきました。 私はひとまず(ちょっと違うかな・・・?と思いつつ) 書籍では『江戸川乱歩の「黒蜥蜴」(男性女性を檻に入れて飼っている)』、映画では『ワイヤーインザブラッド』を勧めたのですが、もう少し資料が欲しいようです。 もちろん、彼女も自分で調べたり、こういったところに質問してみたり・・・はしているようですが、 私が同じ講座のレポートを書くときに、黙って自分の調べた資料(情報)を提供してくれて、とても助かったので、今度は私が・・・と思っています。 どうぞよろしくお願い致します! m(__)m ちなみに ・今回の対象はあくまで『男性が』(←ここが論文の焦点になるので)です。 女性が対象になっているものは含みません。 ・ただし、「虐待する側」は男性でも女性でも構いません。 ・簡単な内容も紹介して頂けると助かります。 (何度も言いますが、真剣です。『危険』な人物ではありません!(笑))

  • 大学のレポート

    大学の冬休みの課題で、レポートがいくつか出たので書こうとしたのですが、わからない事がたくさん出てきてしまい、なかなか書けません。大学1年なのでレポート初心者です。 なのでいくつか質問したいと思います。 回答いただければ嬉しいです。 レポート課題:与えられたテキスト(心理学の本)等を参考にして精神分析学についてまとめ、自分の意見や感想を加えよ〈2000字程度〉 (1)どのくらいの字数でテキストをまとめ、自分の意見・感想は全体のどの程度に収めればいいのでしょう?それぞれ半分ずつくらいですか?まとめの部分が意見・感想より多くなっても大丈夫でしょうか? (2)レポートをどのように構成するのかがわかりません。いくつかの章に分けて書いたほうがいいのでしょうか? 例 1、はじめに   2、フロイトの発達論   3、ユングの分析心理学   4、自我同一性について   5、意見・感想 など。それとも途中途中に意見・感想を加え1つの文章で全体をまとめてしまったほうがいいのでしょうか? (3)上のようにいくつかの章に分けて書く場合、やはり目次は作成するべきですか? (4)与えられたテキスト等を参考にまとめる、とありますが同じテキストから何度か引用する場合はどう表記したらいいのでしょうか? 以上です。回答よろしくおねがいします。

  • 男性でTバック女性から見てどう感じるか教えてく

    男性でTバック女性から見てどう感じるか教えてください くだらない質問でごめんなさい 今付き合っている女性が 罰ゲームに Tバックそれも 極小で全毛を剃らないを行けないほど小さいものなので 悩んでいます  特に気になるのが 女性からの視線です どう感じるか教えてください よろしくお願いします

  • 男性に、質問させてください。

    男性に、質問させてください。 いつもお世話になります。 こちらの方はいつも勉強になる回答を くださるので今回も期待しています。 人間関係の質問で、 私はたまにですけど、男友達?男性に 「なぜ他の女性を見ないのかor興味がないのか」 というような感じのことをたまに聞かれます。 私は他の方はあまり興味がないし、 だからといって自分に絶対的な自信を秘めてるとかいうような ものでもないんですが人は人、自分は自分、 というようなドライな考えなので、どうしてその男友達に そんなことを言われるのか理解に苦しみます<m(__)m> 一緒にいて、きっと会話が何もなく淋しいからこそ そんな変な会話になってしまうのかな?と思うのですが その彼の思うような振る舞いができなくてごめんって感じです<m(__)m> その彼とはいいお友達って感じです。 全く好きではありません。 だからこそ女性の競争心を刺激しようと目論んで、 あおるような形になっているのでしょうかね・・・。 ちょっと私にはその彼の心理はわからないですが 私のことを好きというわりには 私がいる前で、わざわざ他の女性を褒めています。 はっきり言って不快です。 相談というよりは愚痴になってしまいましたね。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 予想ができるよって方、回答よろしくお願いします。

  • 心理学の歴史

    大学のレポートで「心理学の歴史をまとめよ。」という課題が出ました。それで色々と調べているのですが、いまいちよく解りません。 デカルトは「我思う、ゆえに我在り。」という有名な言葉を残していますが、この言葉の意味する所は「意識こそ心の本質である。」「精神と身体は全く区別されたものである。」で良いのでしょうか? 自分の調べ方が悪いのだと思いますが、参考資料が中々見つからなく困っています。お答えお願いいたします。

  • 女性の心理 プシケーとエロース

    大学の課題で「女性の心理」についてレポートを書くのですが、 女性の心の成熟という本と神話にみる女性のイニシエーションという本を読んでいます。 それで、プシケーとエロースの神話から女性の心理を探ろうと思っているのですが、行き詰まってしまって困っています。 なにかよい情報があればヒントが欲しいなぁと思い質問してみました。 自分のレポートなのに質問するなんて悪いと思っているのですが・・・ お願いします。