• 締切済み

ファイルの展開

はじめまして♪ ほとんどパソコンについて知らないにもかかわらず いじっていたら後戻りのできないところにきてしまいました↓ よろしかったらどなたか助けてください。 R4を購入し、いくつかRAMをダウンロードした中で 全てがZIPの圧縮ファイルなのですが そのファイルがいくつか開くことができなかったんです。 なので【プログラムから開く】を選択し 何も考えずに【Windows Media Player】を選択しました。 その選択は間違っており、当然開くことはできず、 さらには、その後にダウンロードすると すべてのファイルが【MediaPlayer】の形で表示されてしまい ファイルとしてダウンロードできなくなってしまいました。 これらを解決して 元の状態にもどすのにはどうしたらいいのでしょうか? そしてもうひとつ、 どうして開くことができ実際に利用できるものと そうでないものがあるのでしょうか? お手数ですがアドバイスよろしくお願いします☆

みんなの回答

  • tanuemon
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

zipは、圧縮されているファイル形式のひとつなので、Lhaplusなどをインストールするといいかと思います。(なくてもできますが、有ると、lhaとかrarとかいろんなのが出てきても大丈夫だから) これは、圧縮されたファイルの多くを解凍したり、圧縮するソフトです。 拡張子はご存じですよね。名前の最後に「.○○○」とか有るやつです。 その「zip」となったソフトを「プログラムから開く」で「Lhaplus」を選択すると、その中に曲が入っているのなら、その曲を再生できます。 windows media playerでは、有名な拡張子をいうと「mid」(midi音源とか)「mp3」「mpeg」「mpg」「wav」(wave)「wma」ぐらいですかね。 ついでに、Quick time(フリー版で十分)とGOM playerとか入ってると、動画とか音楽とかかなり多く再生できるようになります。 只、zipはWMPでは解凍をして云々はやってくれないはずなので、もともとmp3とかいう形なんじゃないですか? 後、困ったことがあったらどうぞ言ってください。 こっちでわかることは答えさせてもらいますので。

ikumi-r
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました♪ さっそくLhaplusをインストールして解凍してみたら ぶじファィルを開くことができました!!! ほんとにありがとぉござぃます★

回答No.2

補足です; 互換性タブ; □互換モードでこのプログラムを実行する にチェックを入れてみて 開けないか試してもいいですね。  

回答No.1

この記事を読んでなんとかなりませんか? ファイルの種類またはプロトコルを特定のアプリケーションへ 関連付ける方法<Windows Vista(R)> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006580.htm >そしてもうひとつ、 >どうして開くことができ実際に利用できるものと >そうでないものがあるのでしょうか? vistaとの互換性の問題? 管理者として実行してもダメでしょうか? http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230789+002

ikumi-r
質問者

お礼

わかりやすいホームページを教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • zipファイルがバグって困っています

    PCはwindows vistaなんですけどよくわからずZipファイルを右クリックしてプログラムから開く→windows media playerにしてしまいzipファイルを開こうとするとwindows mediaが立ち上がってしまいファイルが開けなくなってしまい困っています。全てのzipファイルもそうなりダウンロードするzipファイルもなってしまいます。 とても困っています。宜しくお願いします。

  • zipファイル・・・

    パソコン詳しくないペーペーですんません。。。 OSはvistaです。zipファイルを開くときに(解凍する前) 右クリックの『プログラムから開く』でWindows Media Playerに 設定してしまって元々なんのプログラムから開いていたのか わからなくなってしまいまして(-_-;) しかも『この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う』 にチェックを入れてしまってたみたいでzipファイルの類はすべて Media Playerを勝手に選択してしまいます・・・ どうすれば最初の元々の状態になるんでしょうか?お願いします

  • zipファイルが開けない

    動画を見ようとWindows Media Playerをいじってたら誤って「既定のプログラムですべてのファイルを開く」?に設定してしまい、zipファイルが開けなくなってしまいました。どうすれば元に戻せるでしょうか? また、ダウンロードした動画をGOM Playerで再生させるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • ZIPファイルプログラムの関連付け設定について

    こんばんは、質問させて頂きます。 ネット上でZIPファイルを左クリックすると、「開く」「保存」「キャンセル」の項目が出るかと思いますが、その項目が出ずにWindows Media Playerが起動し、選択したファイル(ZIP)は開けません、と出る様になってしまいました。 おそらく既定プログラム→プログラムの関連付け→ZIPのプログラムを選択→Windows Media Playerでは無いものを選択、で直ると思うのですが、どれを選べば以前の様にZIPファイルを開けるのかがわかりません…。 どなたか教えて頂けないでしょうか、お願いします。

  • ファイルの関連付け後、解除出来ないっ!

    はじめまして。 ダウンロードした圧縮ファイル(zip)を一度だけMedia playerから関連付けて展開したんです。 そうしたら、それ以降ダウンロードしてくる全てのzip圧縮ファイルをMedia playerで関連付けして展開されるようになってしまいました。 関連付けの解除はどうすればよいでしょうか? 教えてください。 XPの時のように コントロールパネルあたりをイジればいいのかなぁとおもい、 「既存プログラム」の項目から操作して、他のプログラムに関連付けて展開…ってことは出来たのですが関連付けの自体は出来ませんでした。 関連付けされていると変換ソフトが応答してくれなくて困っています。 どなたか教えてくださいっ

  • zipファイルの展開について

    zipファイルの開き方について質問します。 今まで、デジカメ画像等を圧縮して、見たい時に展開するということを何気なくやっていたんですが、 先日、展開する際に間違えて、「プログラムから開く」という項目を押してしまい、よくわからないプログラムを選択してしまったようで、zipファイルが開けなくなってしまいました。 いろいろヘルプ等を見たのですが、ファイルの開き方がわからず困っています。 今まではweb上で配布されているようなzipファイル用のフリーソフトなどは使ったことがないので、パソコンに元々ついていた機能(?)で開いていたんだと思います。 誰かダブルクリックのみでzipファイルが開けていた元の状況に戻す方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? パソコンはあまり詳しくないもので、状況説明が分かりにくかったらすみません。 ちなみにOSはビスタです。

  • 圧縮ファイルの展開

    圧縮ファイルが展開できません。 そのファイルは zip,rarなどで、今パソコンに入っているのは"Lhaz","WinRAR"の二つの圧縮・展開ソフトです。 しかしLhazの方は、ファイルをクリックしても展開の項目が無く、圧縮の項目があり、アーカイブファイルと認識されていないようです。 WinRARは展開しようとすると、Windowsのエラーが出て、プログラムが終了されてしまいます。 ファイルが壊れているのではないかと思い、再度ダウンロードしても、同じ結果です。 よろしくお願いします。

  • MP3ファイルが聞けなくなってしまいました。

    質問させていただきます。 久しぶりにMP3の音楽を再生しようと思い、Windows Media Playerで再生しようとしたところ何故か再生できません。 原因は一体なんでしょうか? zipで圧縮してあり、全て解凍しWindows Media Playerで再生という手順です。否みに今まではこれで普通に再生できました。今日やってみたら再生できなかったです。 要点として (1)MP3ファイルは外付けHDに保存してあります。 (2)解凍し、再生できるファイルもあります。 (3)最近、PC本体をリカバリしました。 (4)最近、Windows Media Playerをバージョン11にしました。 (5)なんとなく曲名(ファイル名)が長い曲に限って再生できなくなってしまっている感じがします。 (6)再生できる曲のファイルの種類は「MP3 オーディオ ファイル (mp3)」になっています。 (7)再生できない曲のファイルの種類は「ファイル」になっています。 (8)再生できないファイルのアイコンがMP3ファイルのアイコンではなくなっている。 (9)ファイルを右クリックして使用するプログラムでWindows Media Playerを選択すると「Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っているが、再生できることがある」と表示され、再生するを選択すると再生できる。 (10)リカバリする前、また、Windows Media Playerをバージョン11にする以前は普通に再生出来ました。 WinXPを使用しています。 よろしくお願いします。

  • お助け下さい。動画を見ることができなくなってしまいました・・・。

    ある動画をダウンロードして開こうとしたところうまくいかないのでいろいろ操作していた際、右クリックした後、知識がないゆえになにげなく「プログラムから開く」→”Internet Explorer”を安易にクリックしてしまったところ、その動画だけでなく保存していたすべての動画がいっせいに変換され、大変な状態になってしまいました。結局すべてのファイルが見られなくなってしまったため、あわてて「プログラムから開く」→”Windows Media Player”で変換し直した(つもりな)のですが、各ファイルを開こうとしても次のメッセージが出て動画が再生できなくなってしまいました。 「選択されたファイルをWindows Media Playerで認識されない拡張子(zip)を持っていますが、再生できないことがあります」 「ファイルを再生できません。プレーヤーからのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」 それ以前は圧縮した動画(zip)を見ることができていたので、もともとコーデックをサポートしていなかったはずはないと思っているのですが、自分の操作で設定をはずしてしまったということなのでしょうか? いろいろ試してみたものの、その後も一向に見ることができません。どのような操作をすれば元に戻せるのかお教えいただければ大変助かります。ちなみにWindows Vistaを使用しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • zipファイルの表示形式を元に戻したい

    ○質問の主旨 添付の画像はダウンロードファイル内の一部です。 圧縮フォルダがいくつかダウンロードされていますが、 フォルダの表示形式が、フリーウェアのVLC media playerに なっています。 これをフォルダにジップがついた 「最初の形式」にしようとすれば、 どのような操作をすれば良いでしょうか? ご存知の方、ご教示よろしくお願いします。 ○質問の補足 VLC media playerをダウンロードしているときに、 zipフォルダの表示が変わってしまったような記憶があります。 VLC media player http://www.videolan.org/vlc/index.ja.html なお、私が使っているPCはwindows8です。