• ベストアンサー

通帳の必要性

先日アルバイトに採用され、今週末に採用手続きをしに行くのですが、持ち物の中に通帳と銀行印が含まれていました。初めてのアルバイトなので、全く疑心は無かったのですが、親に電話で”通帳が何で必要なんだ?そんな怪しいバイトやめろ!”と言われてしまいました。確かになぜ口座番号のみではいけないのでしょうか? 通帳が要る理由が他にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

給与の振込みのために通帳を使うのだと思いますが、こういう手続きの場合、口座番号だけではだめなことがあります。 銀行の口座を特定するには、名義人氏名・銀行名・支店名・支店番号・口座番号が必要です。 業務用に大口で銀行に振込み以来の手続きをする方法があるのですが、その場合、「支店名」が結構重要になることがあります。 キャッシュカードの口座番号ではこれは分かりませんので、通帳が必要になるのです。

o-p-o
質問者

お礼

迅速な回答に感謝します。理解できました。口座番号だけでよいと思っていたので、理由が分かって納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanakonn
回答No.3

通帳=口座番号、支店名、名義人名のコトなんじゃないでしょうか? ゴチャゴチャ書くより『通帳』と書いた方が早いし、抜けがないからだと思います。 通帳があれば、確実ですから。 そんなに深い意味で『通帳』と言ってるわけじゃないと思いますが…。 何ヵ所もバイトは行ってますが、持ち物リストに『通帳』と書いてあったか、『口座番号などなど…』と書いてあったかは忘れてしまいました。 でも『通帳』と書かれてても特に気に留めないです。 行ってみてもし通帳を渡さないといけないくなったら、理由をきくなりして怪しければバイト辞退すれば良いと思いますよ。

o-p-o
質問者

お礼

迅速な回答に感謝します。はい、直接質問して確認したいと思います。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

印鑑まではおかしいですね。 心配なら通帳のコピーを持っていったらいかがですか? 口座番号を確認したいのであればコピーで十分です。

o-p-o
質問者

お礼

迅速な回答に感謝します。確かにコピーで済みますよね。電話で確認したいと思います。ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

単に記載ミスを防ぎたいからでしょう。通帳と通帳に使用している印鑑以外の印鑑を持っていれば良いでしょう。

o-p-o
質問者

お礼

迅速な回答に感謝します。 形式的な作業に必要なだけですよね。直接質問してはっきり確認したいと思います。 ありがとうございました。