• ベストアンサー

PE_DUPATOR.1503に感染

Win98,ウィルスバスターCorp,を使用してます。 PE_DU~に感染しているのですが詳しいことが分からず教えてください。 トレンドマイクロよりウィルスの特徴を読むと既存するファイルに感染するとあり、対応方法は「感染ファイルを全て削除」とあるのですが、その通りでいいのでしょうか?もし違っているのに必要なファイルでも感染しているとおもって削除してしまうと嫌なので心配で質問しました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maegoya
回答No.2

トレンドマイクロのHPにあるデータベースによると実行可能形式ファイル(.SCRと.EXE)を上書き感染するようです。つまり感染ファイルを全て削除するしか駆除の方法が無いようですから、アプリケーションを実行できない状態になる可能性があります。最悪Windowsのシステムファイル"Kernel32.dll"が感染している場合は駆除不可能ですからOS再インストールが必要になる事が有ります。 その場合は必用なデータをバックアップ後初期化し、ウイルスチェックしながらデータ復元という手順になると思います。 しかし昨年11月にはUPされた情報ですから何故今ごろ感染したか検討する必要が有ると思いますが・・・。

81560d
質問者

お礼

ありがとうございます。 その最悪の"Kernel32.dll"に感染しているようなので再インストールとなりそうです・・・。 感染理由も検討してみます。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.1

ウィルスバスターCorpで最新の定義ファイルにしてウイルス検索、該当ファイルをすべて削除で問題ないと思います。

81560d
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除しているのですが次から次へ!