• 締切済み

金沢にいきます

2月7日から1泊で金沢へ2人で旅行にいきます 詳細は決まってないのですが、ほかの方がたの質問を 参考にひがし茶屋、兼六園、21世紀美術館へいこうかと思います。 宿は白鳥路?ホテルに泊まりたかったのですが 予約がいっぱいだったので、 ANAか日航ホテルか ドーミーイン?とかビジネスにとまろうかと思います。 で、7日のお昼すぎに金沢について 上記の観光名所を回って 8日にレンタカーをかりて千里浜海岸にドライブしようかなぁと でも2月って寒いですよね? 私大阪の人間なので、雪にぜんぜんなじみがないのですが 2月は雪が降ってるのでしょうか? 道路が凍ってたりしてるんですか? 運転には、それなりに自信はありますが なれない道で、しかも雪道とかって心配で・・・ 地元のかたがたの意見を伺いたく思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

雪がないとはその時にならないとなんとも言えません。 普段大阪との事で雪道経験はどのくらいあるのでしょうか? たとえプロ級の運転技術であっても普段雪道になれていないと全く状況は違います。 普通の道路をプロ並みに走れても雪道と普通の道路では全く違いますので雪道を運転したことが無かったりするならば公共の乗り物の方が安心だと思いますよ。

• mat983
回答No.2

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0111/220049.htm?g=09 「金沢も雪が積もるのは年に2~3回程度」など 上記サイトに地元の方の情報があります。 参考に。

• Kon1701
回答No.1

2月の前半はまだ雪の可能性が高いです。 ただ、金沢は凍結する日は少ないです。年に数回程度でしょうか? 雲が多いので放射冷却が起きにくいですから。 能登も千里浜あたりまでは雪はそれほど多くはないですから、当日激しく降っていなければ行ける可能性は高いです。 ただ、千里浜海岸は海が荒れていると走れません。冬はその可能性が高いです。だから、行ったけど荒れた海を眺めただけ、ということになるかもしれませんね。 あと、ひがし茶屋街、兼六園、21世紀美術館だけなら半日でも良いですが、ちょっともったいないですね。他にも見所はいろいろありますから・・・。