• 締切済み

マザーボードのトラブル?

2ヶ月程前からPCがまともに立ち上がらなくなる。立ち上がってもようこそ!の画面でフリーズしたりログイン後フリーズしたりと・・・ HDがいかれたかなーと思って新しいのを買ったのですが、症状が直りません(^^; それどころか最近は普通に起動したと思って使用していてもフリーズすることがありません。。。orz あとは起動直後の画面でフリーズしたり・・・ マザーボードのほうにトラブルを抱えているのでしょうか? 相性の問題も関係あるのでしょうか? ちなみにASUSのP5NSLIを使ってます。

みんなの回答

• matu8181
回答No.6

二年以上は正常に使えていたのでしょう? CPUのヒートシンクにホコリがたまっていませんか? タバコを御吸いになられる様ですとヤニとホコリで正常に冷却出来ません。

noname#78142
noname#78142
回答No.5

メモリの動作確認のときにでも、ケース内の空気の流れと各所の温度に問題が無いことを複数回確認してください。 HDD が悪い、メモリが悪い、マザーが悪いと交換したところで、基本の廃熱に問題があると、同じことですから。 BIOS 画面のまま何時間か経過をみて、問題が発生するかどうかを確認してください。 ウィンドウズを起動しながらの確認となると、不具合のたびに HDD に負担がかかる可能性があります。

• violet430
回答No.4

マザーボードが壊れたときの症状ではありますね。 メーカ製ならマザーボード交換して様子見だと思います。 資金に余裕があるなら交換して見る価値はありますよ。

• umach
回答No.3

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html 1pass以内にエラーが出たら完全アウト。 3passノーエラーなら◎ そうなると原因探るのが困難です。 熱・電源のヘタリとか色々切り分けないと。 もちろんマザーの場合もあります。 構成書いてくれると考え易いです。

回答No.2

メモリーに問題がありそうな感じですね。 「ちなみにASUSのP5NSLIを使ってます」とあるので、自作パソコンでしょうか。その症状が出る前は順調に使えていたのですね。 もしかして、何か部品を追加したか、内部を触った記憶がありませんか?たとえばメモリーがちゃんと刺さっていないとか、手が触れて外れかかっているとか、そのようなことはありませんか? 今まで使っていなかったメモリースロットに新しいメモリーを追加したとき、往々にしてプラグが硬くてうまくささらないことがあります。何度か抜き差しして、セットされた手ごたえを感じるまで挿しなおしてみるとかしてみるのも、やってみる価値はあると思います。 もしメモリーを追加したとしてですが、あるいはメモリーの規格が低すぎるとか。

feel2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作PCですが、これが初めて作ったPCなのでトラブルの対処が出来ず。。。 おかしくなる前に内部を触ったり追加したりはしてないです。 もしかして・・・と思いメモリースロットを確かめましたが、しっかり奥までささっててそれ以上メモリが入ることはなかったです。 >あるいはメモリーの規格が低すぎるとか。 可能性はあるかも・・・? メモリに関しては店員さんに勧められたもので、PQIJapan社のメモリです。

• umach
回答No.1

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html メモリーのテストをしてみて下さい。 その症状は嫌疑濃厚です。

feel2042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gzipの解凍できるソフトウェアを持ってないのですが、何かフリーダウンロード出来るものはご存知でしょうか?;; 無知で申し訳ないですorz