• ベストアンサー

DVDレコーダーに刺さってるアンテナを抜くとTVの画面が消える

DVDレコーダーに差し込まれているTVアンテナ線を PCに接続しようとしましたが、 抜いてしまうとTVの画面が映りません。 そのままDVDレコーダーに差し込むとまた映り始めます。 なにか方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失礼しました。 PCでもテレビ番組を見たい(録画したい)しTVでも見たい。DVDレコーダーは壊れているってことでよろしいでしょうか? PCのテレビチューナーはアンテナ入力端子しか無いのでしょうか? 出力端子もあるのであれば 「壁 → PCアンテナin・PCアンテナout → TV」 って感じでPCをDVDレコーダー代わりにします 「PCアンテナout → TV」はDVDレコーダーからテレビに対してアンテナケーブルが繋がっていると思うので、DVDレコーダーから抜いてPCのチューナーの出力に繋ぎなおします。 ※ この場合PCの電源が入っていないとチューナーに電力が供給されないためTVが映らない可能性があります。  スタンバイやサスペンド、USBタイプであればバスパワーでOKかも知れませんが... もしPCのテレビチューナーに出力端子が無い場合は、No.1で回答させていただいたように分配機を使って  壁  ↓ 分配機 →  PCアンテナin  ↓ テレビ になると思います。 この場合もDVDレコーダー → TVのアンテナケーブルを抜いて、分配機 → TVに繋ぎなおします。 どちらにせよ、PCのチューナーかTVにアンテナ出力が無い限り ・分配機を使うか ・屋内アンテナを使う ・別の部屋などにアンテナ端子がある場合はそこから引く(PCかTVをどちらかに置く) くらいしか無いと思います。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.2

現在のTVへのアンテナ線が、壁のコンセント→DVD→TVと 繋がっているのでしょうから、PCにTV出力があれば 壁のコンセント→PC→TVとすれば良いでしょう。  PCには、TV入力しかない場合は、回答No.1の方のとおり 壁のコンセント→分配器→TV                 →PC とすれば良いのですよ。

回答No.1

普通に分配機を使えば良いと思います。 http://www2.elecom.co.jp/cable/antenna/index.asp アンテナケーブルの購入もお忘れ無く あと物によっては対応帯域が限定されていて地デジN.G.ってのもあるかもしれないので注意してください

norinmura
質問者

補足

説明不足ですみません。 私のDVDレコーダーはすでに壊れているので、 そのままPCに差し替えたいのです。