• ベストアンサー

pcゲームについて

pcゲームについて質問です。 今までの記事を見てみたのですが、いまいちわかりにくかったため質問させていただきます。 私は先日初めてpcゲームを買いました。 その話を友達にしたところ、貸してほしいといわれました。 (もしかするとこの行為自体が違法になるかもしれませんが、ここでは問題にしないで話を読みすすめていただけるとありがたいです;) ゲームについては、ディスクが2枚あり、起動するたびにその2枚のディスクを入れ替えて起動させるというものです。 (ディスクなしでは起動できません) その場合、友達に貸す際には一度私のパソコンからアンインストールしなければならないのでしょうか? それともそのまま貸しても、友達のパソコンで起動するときに問題はないのか、その後返してもらったときに私のパソコンで正常に作動するのでしょうか? わかりにくい文章ですみません・・・。 もしもわかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

パソコンから完全にアンインストールしてから友達に貸すことは 著作権法上での「譲渡」にあたるため、違法にはなりません。 インストールされた状態で友人にディスクを渡すのは違法になります。 (大抵のソフトは「1台のPC」で使うことと定められています。使用許諾を確認してみましょう。) ……と、ぷよぷよ全盛期の頃のコンパイルが発行してた ディスクステーションというゲーム雑誌の著作権コーナーには書いてありました。 もちろん法的に、という問題なので、 システム的にはアンインストールしなくても全く問題はありません。 アンインストールする時にセーブデータも一緒に削除されてしまうゲームもあるので注意。 (大抵は「セーブデータを削除しますか?」という確認が入りますが) 不安ならアンインストールしないほうが良いかもしれません。 法的にはアレですけど。

suzu0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます! システム的には問題ないのですね。 著作権のことについては私も知っていました。 なので、そのために会社側がどのような対策をしているのかが知りたくて質問しました。 (たとえば一台のPC以外では起動しないようになっているとか・・・) ありがとうございました! その点(著作権について)はよく考えて行動したいと思います。

その他の回答 (4)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

他の方も書かれていますが、他人に貸す場合は、法的には、自身にインストールしたものを完全にアンインストールしなければ違法となります。 つまり、No2の方のやり方では違法となります。 例え起動にCDを要するとしても変わりません。 CD起動の目的はあくまでコピーガードであり、法を避けるための免罪符ではありません。 セーブデータに関しては、プログラム実体そのものではなく、プログラムによって作り出されるログファイルなので、問題無いかと。 ただし、厳密には、インストールした時点で、セーブデータ用のファイルが作られるのであれば、セーブデータを残すのも問題があるかもしれません。 更に補記をすると、個人用バックアップとして、ソフトのバックアップを取った場合、その時点で、誰にも貸せなくなります(インストールの有無に関わらず、第三者に貸した時点でアウトです)。 なので合法的に他人に貸すのであれば、 ・自身のPCから完全アンインストールをする(セーブデータは除く)。 ・バックアップは作らない。 というのが前提となります。 何らかの形で複数個所にソフト本体が存在する環境を作り出す行為がアウトとなります(正確には、ライセンス数を越えて存在させることがアウト)。 ゲームの場合、オンラインゲーム以外の作品のほぼ全てが、1ライセンス(1つのディスクで1台のPCのみにインストールすることを許可)。 (※) また、steam系のソフト等一部のソフトではプレイするためにオンライン認証を必要とするものもあります。 (※) ウィルス検出ソフト等では、2ライセンス(1つのディスクで2台のPCにインストールすることを許可)の場合があります。 また、業務用ソフトの場合、初回だけソフト込みでライセンスを購入し、その後はライセンスのみを購入するという方式もあります。 (Oracle等のデータベースソフト、Visual Studio等のプログラム開発ソフト、CAD/CAM等の設計ソフトなど) ただ、一般に出回っているソフトに関しては、ほとんど1ライセンス方式です。

suzu0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権のことは、私も知った上で質問しました。 私の質問とは趣旨がずれているようですが、参考になりました。 そのことについてはよく考えて行動したいと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

データというのがセーブデータのことであれば、あなたとご友人とで別々になります。 ご友人がゲームをどれほど進めようとあなたのセーブデータには一切影響がありませんし、逆もまた真です。

suzu0912
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 説明がわかりにくくてすみません; 私が言ったデータとはセーブデータではなく、ゲーム内で取得したスチルなどの話です。 セーブデータは別々になるのですね。 参考になります。

回答No.2

違反かどうかは判断できませんが、パソコンからアンインストールする必要はありません。友達に貸しても起動するときに問題はありません。

suzu0912
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 友達のパソコンでも問題ないということなので安心しました。 そこでもうひとつ質問なのですが・・・ その場合、データの方はどうなるのかわかりましたら教えてください。 データもそのままにプレイできるのでしょうか?

  • tobaitiro
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

アンインストールの必要は無し ただ、ものにもよりますがオンラインプレーは出来ないかもしれませんね(同じ認証(シリアル)が2つ存在してしまうから)

suzu0912
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! オンラインゲームではないです。 ちなみに、貸した場合データはどうなるのでしょうか? データも消えないままプレイできるのでしょうか? もしもわかりましたら教えていただけるとうれしいです!

関連するQ&A

  • PCゲームが起動しないのですが・・・

    PCゲームをインストールをしたのですが、起動しません。 ゲームを実行すると 「[1301]オリジナルディスクを入れてください」 と出てきます。 一旦、「アンインストール」した方がいいのでしょうか? 「DAEMON Tools Lite」を使用しております。 丁寧な回答よろしくお願いします。

  • PCゲームが快適にできるPCがほしい・・・

    先日友達にPCゲームの戦国ランスを貸したんですが、インストールしたらパソコンがつぶれてしまったらしいんです。             なので新しいパソコンを買うらしいんですが、ゲームがしたいらしくどんなスペックのパソコンを買えばいいのかわからないらしく私にきかれたんですが私もよく分かりません。私のパソコンはXPなんですがいままでたくさんのゲームをインストールしましたがパソコンにはいまのところなんの影響もないんです。                             ゲームとはオンラインゲームも多少はしますが基本ギャルゲーです。昔のゲームも新しいゲームも大体正常に起動するパソコンがほしいらしいです。どのくらいのスペックがいいんでしょうかね?OSなどもおしえていただけるとありがたいです。      

  • 読み込み終わったPCゲームが起動しません

    パソコン触って十年以内ですが、専門知識はさっぱりです。 ディスクABを順番にインストールし、ディスクAを入れなおして稼働するタイプのゲームです。 ちなみにパソコンのスペックや容量には、さしあたって問題はないはずです。 キチンと最後までウィザードが動きインストールを終えることができました。 しかし、いざゲームを起動しようとすると、 『An internal exception occured (Address:以下省略~』と出てしまい、起動できません。 再試行によるインストール漏れのチェック。 電源の再稼働。 アンインストールしてからの再稼働、そして再インストール。 起動設定をいじって解像度やスペックを下げてみる。 どれもためしましたが、時々(Address:)の中が少し変わるくらいで大差ありません。 これまで様々なPCゲームをプレイし、時に様々なエラーを見てきましたが、 成功した段取りの多さからしても、感覚的にもう少しなのではないかと思いとても口惜しいです。 もちろん最低限の努力として、色々とググってはいます。 しかし同じ問題を抱えている人々は誰しも専門用語に明るいようで、私には要領が掴めません。 いったいどういった措置をとればいいのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

  • PCゲームのアンインストール方法

    私の兄が2年ほど前に違法で割ったゲームがアンインストールできません・・・ 「正常にインストールされていません」と表記されてしまいます。

  • Eclipse 3.0.1 のゲーム作動テストがうまくいきません。

    Eclipse 3.0.1 のゲーム作動テストがうまくいきません。 Eclipse 3.0.1 Java でゲームを作っている者です。 ゲームの作動テストを起動させたのですがうまく作動しません。 PROGRAMには問題がないのですが、作動テストを開始するとマウスポイントが動かなくなってしまい、 フリーズしてしまいます。 他にも、PROGRAMには問題がないのですが、エラーがたくさん下の「コメント」に表示されます。 つかってるパソコンはVISTAなのですが、 学校のパソコン(XP)で同じデータで作動テストを開始すると正常に作動します。 これは、パソコンがおかしいのか、PROGRAMがおかしいのか・・・ いったい、どうすればこの問題が解消されるのか教えてください。

  • タブレットドライバを入れたらPCゲームのアイコンが

    先日ペンタブを購入し、タブレットドライバをインストールしました。 しかし起動しないことが多く、サポートセンターに問い合わせると他のソフトと競合しているということで アンインストール、スタートアップから項目を全て外すというインストールでペンタブは正常作動するようになりました。 PCゲームのアイコンが変わってしまいました。 ゲームも起動出来るし、プレイ、セーブ等に問題はなく、久しぶりにそのゲームをプレイしたこともあり最初は気付きませんでした。 調べてみると、「ファイルの関連付けが出来てない状態」の時のアイコンでした。 プロパティを開くとゲームのアイコンが見つからないと出て、ダウンロードファイルにそのゲームのアイコンが入っているのでアイコンの変更で設定しなおしました。 それからは全く普通というかアイコンもそのままですし、ゲームの起動、プレイともに全く問題ありません。 ただずっと気になって何だかもやもやします…。この設定でよかったのでしょうか? 何かした方がいい設定等があれば教えてください。 自分の中ではタブレットドライバを入れなおしてからアイコンが変わったような気がします。

  • PCゲームがインストール出来ません

    先日、一度アンインストールしたPCゲームを もう一度やろうと思いディスクを挿入したところ、全くの無反応。 手動でやってみても「ディスクが見当たりません」という表示が出てしまいます。 ちょっと前のだからかな?と思い 新しく買ったゲームでも試してみたのですがこちらも同じ状況。 OSなどにも問題はなく、インストールできるはずなのに…。 ほんの数日前までは何の問題もなくインストール出来ていた分、 余計混乱しています…。 自力で解決しようにもパソコン関係は素人なので 何を弄ればいいのかすらも分かりません。 もし、何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。 使用システム:  Microsoft Windows XP  Version 2002 何か足りない情報がありましたら仰って下さい。

  • PCゲームについてなのですが・・

     先日PCゲームを買い、インストールしてゲームを始めたのですが、セーブをしてまた起動させようとしても起動しません。ファイル診査もしましたが問題はみつかりませんでした。NeXASに不具合があると表示されているのですが、どうすれば起動するでしょうか?      自分はパソコンにあまり詳しくないところがあるので、わかる方がいましたら、教えてください。

  • PCゲーム咎犬の血の通常版からのセーブデータ移行

    PCゲーム咎犬の血のセーブデータについてです。古いパソコンにあった通常版のセーブデータを新しいPCに移動したのですが、新しいPCでは通常版が正常に作動しないので、vista対応版を購入し、 プレイしようと思っています。しかし、通常版のセーブデータだと、vista版のディスクを入れたとき、互換性がなくて正常に作動しないんじゃないかと不安です。それで質問させていただきました。 まとめると、 「通常版のセーブデータのあるでvista版をプレイすると何か不具合が起こるか」 が知りたいです。 どなたかお答えいただけるとありがたいですm(__)m

  • pcゲーム 起動できない

    pcゲームが起動できなくて困っています。pcゲームはアダルトものです。インストールはできるのですがsetup画面での「ゲームを起動」をクリックしてもゲームが起動しません。  メッセージが出てくる等もありません。ひたすら砂時計がでている状態です。ディスクに傷はありません。 これはpcが原因なのでしょうか?osはvistaです。ゲームはvistaに対応しています。 しょうもない質問ですが良いアドバイスがもらえればいいです。よろしくお願いします。