• ベストアンサー

pcゲームについて

pcゲームについて質問です。 今までの記事を見てみたのですが、いまいちわかりにくかったため質問させていただきます。 私は先日初めてpcゲームを買いました。 その話を友達にしたところ、貸してほしいといわれました。 (もしかするとこの行為自体が違法になるかもしれませんが、ここでは問題にしないで話を読みすすめていただけるとありがたいです;) ゲームについては、ディスクが2枚あり、起動するたびにその2枚のディスクを入れ替えて起動させるというものです。 (ディスクなしでは起動できません) その場合、友達に貸す際には一度私のパソコンからアンインストールしなければならないのでしょうか? それともそのまま貸しても、友達のパソコンで起動するときに問題はないのか、その後返してもらったときに私のパソコンで正常に作動するのでしょうか? わかりにくい文章ですみません・・・。 もしもわかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.4

パソコンから完全にアンインストールしてから友達に貸すことは 著作権法上での「譲渡」にあたるため、違法にはなりません。 インストールされた状態で友人にディスクを渡すのは違法になります。 (大抵のソフトは「1台のPC」で使うことと定められています。使用許諾を確認してみましょう。) ……と、ぷよぷよ全盛期の頃のコンパイルが発行してた ディスクステーションというゲーム雑誌の著作権コーナーには書いてありました。 もちろん法的に、という問題なので、 システム的にはアンインストールしなくても全く問題はありません。 アンインストールする時にセーブデータも一緒に削除されてしまうゲームもあるので注意。 (大抵は「セーブデータを削除しますか?」という確認が入りますが) 不安ならアンインストールしないほうが良いかもしれません。 法的にはアレですけど。

suzu0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます! システム的には問題ないのですね。 著作権のことについては私も知っていました。 なので、そのために会社側がどのような対策をしているのかが知りたくて質問しました。 (たとえば一台のPC以外では起動しないようになっているとか・・・) ありがとうございました! その点(著作権について)はよく考えて行動したいと思います。

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

他の方も書かれていますが、他人に貸す場合は、法的には、自身にインストールしたものを完全にアンインストールしなければ違法となります。 つまり、No2の方のやり方では違法となります。 例え起動にCDを要するとしても変わりません。 CD起動の目的はあくまでコピーガードであり、法を避けるための免罪符ではありません。 セーブデータに関しては、プログラム実体そのものではなく、プログラムによって作り出されるログファイルなので、問題無いかと。 ただし、厳密には、インストールした時点で、セーブデータ用のファイルが作られるのであれば、セーブデータを残すのも問題があるかもしれません。 更に補記をすると、個人用バックアップとして、ソフトのバックアップを取った場合、その時点で、誰にも貸せなくなります(インストールの有無に関わらず、第三者に貸した時点でアウトです)。 なので合法的に他人に貸すのであれば、 ・自身のPCから完全アンインストールをする(セーブデータは除く)。 ・バックアップは作らない。 というのが前提となります。 何らかの形で複数個所にソフト本体が存在する環境を作り出す行為がアウトとなります(正確には、ライセンス数を越えて存在させることがアウト)。 ゲームの場合、オンラインゲーム以外の作品のほぼ全てが、1ライセンス(1つのディスクで1台のPCのみにインストールすることを許可)。 (※) また、steam系のソフト等一部のソフトではプレイするためにオンライン認証を必要とするものもあります。 (※) ウィルス検出ソフト等では、2ライセンス(1つのディスクで2台のPCにインストールすることを許可)の場合があります。 また、業務用ソフトの場合、初回だけソフト込みでライセンスを購入し、その後はライセンスのみを購入するという方式もあります。 (Oracle等のデータベースソフト、Visual Studio等のプログラム開発ソフト、CAD/CAM等の設計ソフトなど) ただ、一般に出回っているソフトに関しては、ほとんど1ライセンス方式です。

suzu0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権のことは、私も知った上で質問しました。 私の質問とは趣旨がずれているようですが、参考になりました。 そのことについてはよく考えて行動したいと思います。

• Eureka_
回答No.3

データというのがセーブデータのことであれば、あなたとご友人とで別々になります。 ご友人がゲームをどれほど進めようとあなたのセーブデータには一切影響がありませんし、逆もまた真です。

suzu0912
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 説明がわかりにくくてすみません; 私が言ったデータとはセーブデータではなく、ゲーム内で取得したスチルなどの話です。 セーブデータは別々になるのですね。 参考になります。

回答No.2

違反かどうかは判断できませんが、パソコンからアンインストールする必要はありません。友達に貸しても起動するときに問題はありません。

suzu0912
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 友達のパソコンでも問題ないということなので安心しました。 そこでもうひとつ質問なのですが・・・ その場合、データの方はどうなるのかわかりましたら教えてください。 データもそのままにプレイできるのでしょうか?

• tobaitiro
回答No.1

アンインストールの必要は無し ただ、ものにもよりますがオンラインプレーは出来ないかもしれませんね(同じ認証(シリアル)が2つ存在してしまうから)

suzu0912
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! オンラインゲームではないです。 ちなみに、貸した場合データはどうなるのでしょうか? データも消えないままプレイできるのでしょうか? もしもわかりましたら教えていただけるとうれしいです!