• ベストアンサー

中学校偏差値

愛知県内の公立中学校の偏差値がわかるサイトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.1

全国統一学力調査の市町村ごとの得点情報公開だけでもあれだけ賛否があるのに、偏差値を公開することは個人情報保護法の見地から言ってもありえません。また、その全国統一以外で共通のテストをしていないのなら偏差値の出しようもないと思います。比較できるのなら塾に通っている生徒の比較でしょうが、塾にいっていない生徒は出しようもありませんし、また、出す意味もないと思います。  高校の偏差値も要は塾が自分の塾からいった生徒の合格実績とその成績を元に、目安として合格に必要な偏差値を出しているだけで、高校の偏差値というものが客観的に存在するものではありません。受験のある私立なら目安として出すことはあっても、受験のない公立では出すこともできませんし、出す必要もありません。そして、先の見地からしても、出せたとしても出したら問題になります。  ですからありえないと断言します。