• 締切済み

リカバリディスクを失くしてしまったPC

シャープのメビウスを愛用していたんですが、不覚にもリカバリーディスクを紛失してしまい、再インストールができなくなってしまったためどうしようか悩んでいます。 シャープのHPで見た限りでは、リカバリーディスクの再発行もしてもらえそうにないので、処分しかないのかな…とも思っています。 OSはMeで01年の春モデルの物なのですが、FDしか使えず、正直使い勝手に不便さは感じます。 買い替えも考えていたのですが、高価なものだし悩んでいたら偶然にも懸賞で欲しかったノートPCが当たり、今、手元にあります。 処分する際に注意する点を教えてください。 PCの中の何かを物理的に壊すとか…って聞いた事があるんですけど。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.10

>もう1台を入手されたのなら、ネットワークで繋げば、他のPCのCD-ROMドライブを使ってアプリケーションのインストールも可能ですし、 これはどうすればできますか? 1.LANカードを接続しLANを組みます、(詳しくは参考書が本屋に山のように有ります) 2.PCを分解できるスキルが有れば、HDDだけを取りだし、お持ちのデスクトップに入れ換え、どんなOSでも入れ直しが出来ます 入れ終えたら組みなおして再起動です。CD-DRVやFDDがなくったって平気です。 置いておいてもゴミですから、売るなり、煮るなりした方が、気分がスッキリしませんか?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.9

■OSのインストール方法(ネットワーク)の例 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/index.html 他にもネットワークインストールについて解説したWebサイトは多々あります。PCカードソフトの手持ちがなければ、ポイントイネーブラが供給されているカードを新規に購入するとよいと思われます。 また、現行のWindowsMEを継続使用することはおすすめしません。 ■Windowsが走っている状態でのファイル共有 簡単すぎる内容なので、「ファイル共有」とか「家庭内LAN(ネットワーク)」とか「ピアツーピアLAN(ネットワーク)」といった検索項目を指定し、詳細をWebでお調べください。最も安直なのは、NEBEUIを使うことなのですが、最新版Windowsのデフォルトからはずされたようなので、TCP/IPをお使いになる方が増加しています。 いずれにせよ、ネットワークが簡単に使用できるということがWindows95以降の大きな特長です。これがなければ、古い古いWindows3.1と比べても、事務系のアプリケーションでできることは大差ないので、最近のWindowsを使用する価値はほとんどないのではないかとさえ思っています。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.8

またまた自分の発言でもないのにレスつけますが(^^; >メーカーのOS再インストールサービス そういうサービスを使ったことが無いので定かではありませんが、私が思うに、ユーザがリカバリーCDを持っていることが前提で、そのインストールだけを代行してくれるんじゃありませんか?リカバリーCD無くした場合にインストールしてくれるサービスではないと思いますが。 >OSを変えるのはリカバリーした後?OSを変える事ではリカバリーできない? おっしゃっていることが良く分かりませんが(^^; リカバリー出来ないからOSを買うんです。 OSを買ってくればそれをインストールするのですから、リカバリーする必要ないです。ってCDないんだからできませんが。直接そのOSインストールすればいいんです。事前にリカバリーはいりません。事前にリカバリーしたらOSインストール(=リカバリー)した上にもう一回インストールすることになりますから、リカバリーの意味無いですし。 #アップグレードインストールして前のソフト残したいとかなら別。 あと2000は私もお勧めですが、時期的にMeより古いので、標準でドライバ持ってないかも知れませんね。 ご自分でドライバの収集が必要です。ベンダーのHP行けば大体入手可能ではありますが。 >ネットワークで他のPCのドライブを使う WindowsとWindowsでアプリケーションのインストールはまぁ簡単ですが、P2B-Bさんのおっしゃっていることが、DOSからOSをネットワークインストールするって意味でしたら、bibixさんにはちょっと難しいかも。 一応参考にココを上げときますが・・・↓ http://october.servehttp.com/dos_lanman.htm 以下はWindowsとWindowsの場合を簡単に説明します。PC2台ならPeertoPeer(ピアトゥピア、直接LANポート同士をクロスケーブルで繋ぐ方法)か、間にHUB挟むなら、各PCとHUBの間をそれぞれストレートケーブルで繋ぎます。 Windowsならこれで再起動すればAPIPA(自動プライベートIP)で通信できると思います。ちょっと時間(10分程度)をおけば、マイネットワークにマシン名が(普通設定されている)出てくるでしょう。 が、APIPAはトラブルの元ですので、手動でIP構成するのがお勧めです。192.168.0.1と192.168.0.2でサブネット255.255.255.0とか。ベタですが(^^; 9x/MeのIP設定方法 コントロールパネルのネットワークを開き、ネットワークの設定タブで[TCP/IP ->xxxx ]を選択し、プロパティのIPアドレスタブです。 2000/XPのIP設定方法 LAN接続を右クリック、プロパティでインターネットプロトコル(TCP/IP)を選択してプロパティ んでここまで来たら、ドライブを搭載してる方のPCでそのドライブに共有かけてください。ドライブ右クリックしてプロパティとかでできます。 標準で出来るはずのことは書いてませんのであしからず。 注意点として、NT系OSのPCにアクセスするには、そのPCにクライアント側で使っているユーザが追加されていないとダメです。たとえばXPのPCにMeのPCからAz_Bというユーザでアクセスするなら、XPのPCにAz_Bというユーザがないといけないです。「IPC$が」とか言われたらそれです。 あと、ドライブ共有する時長い名前使ったらダメです。日本語6文字、英語12文字までで。 繋がらなければ、ココでチェック。↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.7

>不覚にもリカバリーディスクを紛失してしまい、再インストールができなくなってしまったためどうしようか悩んでいます。 と有りますが、CD-ROMが付いのかな? クール

bibix
質問者

補足

CD-ROMが3枚組みなんですが、一枚だけなくしてしまったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.6

■持ちつづける場合 FDしかないノートPCということは、小型の物だと思いますが、どににでも持っていけるというのは非常に便利ですよ。 もう1台を入手されたのなら、ネットワークで繋げば、他のPCのCD-ROMドライブを使ってアプリケーションのインストールも可能ですし、携帯性を生かせば活用範囲が多用に広がるものと思います。 また、FDしかないPCでも、今時のPCにPCカードスロットがないということはありえないので、MS-DOSで認識できる外付けのドライブを根気よく探したり、パラレルポート(プリンタ用の汎用コネクタ)があるなら、中古なら捨て値で出回っているZIPを利用したりして、OSを導入したりすることが可能でしょう。いずれにせよ、OSを入れなおすことは案外簡単にできます。 注意点は、MS-DOSの知識を身に付けることと、WindowsMEを二度とインストールしない(お手当てを施しても、なお不安定なので再インストールすることが徒労になります)ことです。お勧めは、Windows2000です。 ■処分について HDの個人データ保護の面から、ローレベルフォーマットやそれに近いGUIによるツールを使って、完全消去した方がいいのは事実です。ただし、そういった個人情報や機密データを発掘してなんとかしてやろうという方は、よほどの暇人か、企業の放出品を相手にしているプロです。FinalDataとかいう、素人でも使いやすい復元ツールが、裏の世界(ファイル交換とやら)でコピーされまくりであることの方が問題でしょう。

bibix
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ >FDしかないノートPCということは、小型の物だと思いますが、どににでも持っていけるというのは非常に便利ですよ。 それが、A4なんです。 >もう1台を入手されたのなら、ネットワークで繋げば、他のPCのCD-ROMドライブを使ってアプリケーションのインストールも可能ですし、 これはどうすればできますか? ご面倒でなければ、教えてください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.5

 フリーソフトで、復元というものがあります。 復元する以外に、完全削除と言う機能もありますので、 お試しください。  私のセカンドマシンのメビウスは、MMX266ですが、 今も現役です。 勿体ない様なきがします。 「捨てるなら下さい」と良いたいくらいです(笑) 私のメビウスがHDDの不具合(初期不良)の際は、 HDD交換の上、新しいHDDは初期状態のでかえってきました。 再インストール自体は、メーカーのサービスがやってくれると思います。 また、新しいOSを買っても、PC1台を無駄にするよりは、 経済的だと思いますが・・・ NT系のOSを入れて、プリントサーバやアクセスサーバにするとか、 使い道は多いですよ。

bibix
質問者

補足

>私のメビウスがHDDの不具合(初期不良)の際は、 >HDD交換の上、新しいHDDは初期状態のでかえってきました。 私の場合は初期不良ではないと思います。 >再インストール自体は、メーカーのサービスがやってくれると思います。 これは、再インストールしたいたびにお願いすることになるということですよね。 新しいOSを…というのは、他の方もおっしゃっていたのですが OSを変えるのはリカバリした後のお話ですよね? OS変えることでは、PCのリカバリはできないですよね? すみません。もし、ご面倒でなければ、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.4

私は自作PCしか使ったことがないのでリカバリーディスクがどういうものかよくわからないのです(^^ゞ WinMeも中古のOEM版とか安く出品されてますので 入手するのも一つの手だと思います。 HDDのデータ消去法は↓に出ているソフトを使えばできます。

参考URL:
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo_tool.html
bibix
質問者

お礼

HDDのデータ消去法のサイトの紹介ありがとうございます。 とりあえず、試してみようかな…と思ってます。 ♯1,3の方と同じになってしまいますが、 こんな夜中に…ホントにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.3

データを書き込むのは、普通にファイルを延々と書く訳です。保存とかコピーとかして。私はファイルサイズの大きな動画ファイルを書いて消したことがあります。 実は市販のデータ消去ソフトもほとんどは延々と意味のないデータを書くか、物理フォーマットと称して単にゼロフィル(ずっと0000000...と書く)するかです。しかし、本当にもれては困るデータなんですね・・・。 まぁホントの物理フォーマットしてくれる(らしい)ソフトもありますし、工場で消してくれるところもあります。 ココとか→http://www.ecolo.co.jp/ 実際にココを試したわけではないので、参考程度にお考えください。ホントに物理フォーマットしてくれるのなら一回\880は出せますが。 それから、私の発言ではないので余計なお世話かもしれませんが、リカバリーディスクは該当機種以外に使うことはおろか、同じ機種であってもそのPCに最初に付いてきたリカバリーディスク以外を使うことはライセンス違反であり、違法です。だからこそメーカーも有償ですら再発行しないのですから。 一応ココの規約もあることですし、補足しておきます。別に私は全く止めようとは思いませんが(^^;

bibix
質問者

お礼

>リカバリーディスクは該当機種以外に使うことはおろか、同じ機種であってもそのPCに最初に付いてきたリカバリーディスク以外を使うことはライセンス違反であり、違法です。だからこそメーカーも有償ですら再発行しないのですから。 そうなんですか。知りませんでした! こんな夜中にも親切丁寧にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.2

ヤフオクにメビウスのリカバリーディスク出品されてますよ。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b32136333
bibix
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリーディスクって、機種が異なっても使えたりしますか?? 壊れたのはPC-MJ720という機種のものなんですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.1

壊すのはHDDですね。プライバシー保護で。 しかし、壊すのはもったいないですよ~。 中古屋に売るとか。いや、ヤフオクで売ればもっと・・・。 売る際にどうしてもデータ盗難が怖ければ、ほぼ完全に消してくれるソフトがありますから、ご検討ください。 お金をかけたくないなら、無意味、またはバレてもいいデータをHDDいっぱいに書き込み、消去。書き込み、消去、書き込み、消去・・・を繰り返せばほとんど元のデータの復旧は不可能になりますからご検討ください。 市販のソフトもやってることはほとんど変わりませんが(^^; FDしかないのなら、外付けでドライブ買えばいいですし。もうちょっと使ってやったらいかがですか? OSも中古でMeなら\5000くらいで買えますし。

bibix
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 データはほんとに消してしまわないと、とても人の手に渡すなんて…(>_<) 補足させてください。というか、教えてください。 HDDいっぱいに書き込む…というのは、具体的にどんなことでいっぱいになりますか?恥ずかしながら、PCのハードについてあんまり良くわからないんで「HDDに書き込む」ということが、何によって起こっているのかわからないんです。 外付けのドライブも考えてたんですが、再インストールができなくなってしまったためとりあえず、使い物にならないんです…。(電源を入れてから、起動するまでに半日かかるんです。) すみません。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリーディスクの使い方

    リカバリーディスクの使い方 シャープメビウスのPCが動作不安定になりやっと立ち上がりました 実家からリカバリーディスクを持ってきましたが、説明書を持ってこなくてリカバリーの仕方がわかりません (DISK1をいれれば勝手に再インストールとなると思ってました) どのようにすればウインドウズXPを再インストールできるのでしょうか データバックアップは終わりました

  • シャープ メビウスのリカバリー

    シャープメビウス PC-GP1-C5Uのクリインストールを考えていますが、リカバリーディスクが有りませんPC-GP1-C5Mのリカバリーディスクでも大丈夫でしょうか?

  • リカバリーディスクについて

    色々、質問させていただいて、的確な回答をいただき、みなさまに感謝しています。 前回に動きが遅くメモリを増設したいと質問したところ、メモリ増設も視野に入れ、 リカバリーしてみたらという意見をいただきました。 リカバリーしようと思うのですが…引越しを繰り返していてリカバリーディスクを 紛失してしまいました… リカバリーディスクを紛失してしまった場合、もうどうすることもできないのでしょうか? PCについて本当に無知なもので…知恵をお貸しいただければと思います。

  • リカバリCD紛失

    ちょっと古いシャープのノートPCを使っていますが、 引越ししたときにリカバリCDを紛失しました。 各種ドライバの情報をご存知の方教えていただけないでしょうか メーカー:シャープ メビウス 型番:PC-CB1-M3 OS:XP Home

  • リカバリディスクの紛失

    リカバリディスクの紛失 宜しくお願いします。 数年前に購入した富士通のPCのリカバリディスクを紛失してしまいました。 再セットアップしたいのですがどうしたらいいでしょうか? わかる人はどうかお力を貸してください。 型番 fmv lx50t/d

  • WILLCOM D4のリカバリーディスクの入手方法

    WILLCOM D4のリカバリーディスクを紛失してしまいました。 久々にD4を動かした所まともに動く状態ではなく、リセットをしたいと思いリカバリーディスクを探したのですが、見当たりません。 この場合はシャープに言えば配布してくれるのでしょうか?

  • 処分したいのですがリカバリディスクがありません

    PCを処分したいのですが付属のディスクは全て紛失しています。中身が全部消去できれば何でもいいのですが、削除だと復活できちゃったりするってきくので、どうすれば安心でしょうか?

  • リカバリーディスクを紛失してしまったよう・・・

    こんにちは。 私はリカバリーディスクを紛失してしまったようで、家のあちこちを探してもありません。 さて、リカバリーディスクをメーカーより再度取り寄せるということは有償でしょうか?無償でしょうか?有償の場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか? また、購入店・メーカーにはなんと言ったらよろしいのでしょうか? ちなみに使用PCはNEC LU700R/63DCです。 よろしくおねがいします。

  • PCのリカバリーについて

    東芝 ダイナブック コスミオをリカバリーしようと思っています。 しかしながら、Officeのインストールディスクを紛失してしまったようです。 Officeを消さずにリカバリーする方法もしくは、リカバリー同等の効果が得られる方法はないでしょうか? すみませんが回答お願いします! 「ちなみにPCは至って正常です。譲渡目的でリカバリーを考えています。」

  • DVDドライブが壊れたノートPCのリカバリ

    シャープのノートPC メビウス PC-FW50X (Windows Vista) の調子が悪いため、 リカバリを試みたいと考えています。 DVDドライブが壊れてしまっていますが(ディスクの中心をカチッと留める部品が砕けてしまっている)、 先日引退したWidows XPのデスクトップPCから取り出してきたDVDドライブを 市販のUSB接続キットで接続し、現状は読み・書きともできる状態です。 リカバリディスクが、探しても見当たらなかったので、シャープのサイトで調べてみると、 「ハードディスクリカバリを採用しているため、リカバリCD/DVD は付属しておりません。」 と書かれており、さらに 「付属のBootable CD Creatorにより、リカバリCDまたはリカバリDVDを一回限り作成できます。市販のCD-RまたはDVD-R(1層)が必要です。」 と書かれていました。 現在、DVDドライブは読み書きできるので、リカバリDVDの作成は可能なのですが、 リカバリの際、USB接続のDVDドライブからは読み込めないのではないか、と心配しています。 もし、PCのハードディスクのリカバリ領域から直接読み込めるなら、ドライブ不要となりますが、 そんなことができるものなのでしょうか? (説明書が残っておらず、シャープのウェブサイトでも取説ダウンロードが見当たらない)